夏休みの息子の誕生日🎂にファンタジースプリングスホテルに行くことを決めた。



この1か月くらい、毎日予約の練習をして、

ようやく2日に1回くらいの確率で予約が取得できるようになった。



自分の生活や経験のために不自由なく、ためらいなく、時間を割けることは、とても幸せなことだと思う。




さて、夫の相続税の申告期限まで、

残り10日を切った。



税理士さんからの電話。



相続対応されている税理士さんは

本当大変だと思う。




↑ こちらの件から、

夫の会社との直接のやりとりは無くなり、

税理士さん経由でのやり取りになった。



税理士さんの業務の範囲外だろうに。

まあ、取引先(会社のこと)がいうことだから仕方ないのだろう。



よくやってくださっているとは思うけど

当たり前に、個人より法人の方が大切だから。

だから、あまり信用してはいけない。



税理士さんからの用件。



「相続税申告迄残り数日ですが、相続税の支払い資金の準備はできていますか?もし、できていなければ、会社に期限までに退職金を支払うように私から話してみます。」



不安



不安「すみません。相続税がいくらくらいか見当がつかないです。概算でも分かるものでしょうか。」



税理士さん。

計算してからまた連絡します。と電話切る。



そして電話かかってくる。



「死亡退職金を仮に⚪︎円でけいさんすると、相続税⚪︎円です。」



不安「その金額だと、預金だけでは払えないです。

一部投資信託を崩します。引き出しに10日ほどかかりそうなので、金額確定したら教えてください。」



すると、再度電話掛かってきた。



「会社と交渉しまして、株の買取で⚪︎円。死亡退職金で⚪︎円を来週迄に奥様の口座に振込して貰います。それで、相続税の支払い大丈夫ですか?」



ありがたき。

ようやく、遺産の総額が確定したのだった。



長かった。



面倒だが、節税の為に、

株式は所得税+住民税(来年の支払い)

死亡退職金はみなし財産で相続税の対象。



来年の税金は使わないでとっておいてくださいね。と税理士さん。



あとは、遺産分割協議書が間に合うかだな。

最後までハラハラです不安