カバー画像が勝手に挿入されて、消し方が分からなくて、関係ない画像ですみません。





すみません。



ブログ投稿は、1日1回と決めているのだけど、

すみません。




夫が大切にしていた夫の会社。

嫌い。




税理士さんから電話が来た。



『ご主人が持たれていた会社の持ち株の件で、奥様の確定申告の結果が変わります。



会社から連絡があり、持ち株の令和5年分の配当をだすことが、令和5年中に決まっていたそうです。



奥様の令和5年の収入になる為、もう一度所得税の不足分を支払う必要があります。』






それって、税理士さんにいうこと?

それって、私にいうことじゃないの?




それに、令和5年中に決まっていたって何?



そんな金いらねーよ!



だが、それを税理士さんにそれをいうのは筋違いだ。私は黙った。






夫が亡くなってもうすぐ10ヶ月目に入る。

夫の相続税申告の期限だ。



だが、夫の会社から何の連絡もない。

だから、相続税申告ができない。



申告ができないということは、

支払う相続税、私と息子の相続が確定しないから

ものすごくストレスなのだ。




去年の8月。

会社に呼び出された。



株の金額算出は終わっている。

すぐにでも支払う用意がある。



といい、私たち家族に寄り添う風を装う。




いつもそうだ。

期待させるような、都合のいいことばかり言って、寄り添う風を装って、結局この所業。



そんな金いらねーよ!



以前一度だけ、私が尊敬するある方に

この言葉を口に出して言ってしまった。



『そのお金はあなたのお金じゃなくて、あなたのご主人が頑張った証でしょう。あなたが決めることじゃないよ。』



分かってる。

久しぶりに流した涙はこんなしょうもないことでの悔し涙。悔しい。



私がおかしいのか?

悔しい。