打ちのめされた話

愚痴です。魂が抜ける




昨日遺族年金の件で、

年金事務所に相談に行ってきました。

そもそも行くのに予約が必要で、

夫と私の基礎年金番号が必要って知らんし真顔

仕方なく私が大嫌いなナビダイヤルに電話する。

20秒ごとに10円。なんで予約に290円も払わなあかんの。ケチな私はナビダイヤル嫌い真顔



そんなしょうもない話は置いておいて

さらにしょうもない話オエー



去年6月に、市役所からの紹介を受けて、私は遺族年金の申請に年金事務所に行った。



その際に2022年度の私の収入が1,000万円を超えていたため、支給対象外と言われた。



が、その時窓口の方に『収入が850万円以下になることを示せる書類』を持ってきてください。と言われた。



2023年は年収3,000万問題はあるのですが、『チートな年収3,000万円』やはりもらえなかった遺族年金税理士さんがきて、色々教えてくれた。やはり餅は餅屋だ。私の2023年の年収は3,000万円程だそう。ん?どういうこと?相続財産は原…リンクameblo.jp


住宅ローンの銀行からの収入と、給与/不動産収入は内部的に項目が分かれているので、もしかすると今時点で申請できるかも。と淡い期待を持って、相談に行った。



⭐︎年金事務所にて


結論『収入が850万円以下になることを示せる書類』ではなく、『夫が亡くなった時点での今後収入が850万円以下になる根拠を示せる書類』を持ってこいという話だったそう。(もはや意味合いが違う)



なんでそれが必要かというと、夫が亡くなったとき、私は有休消化中で、厳密にはまだ前の会社に籍があった。それがダメらしい魂が抜ける



夫が亡くなった時点で、私は退職していないので、その時点で退職が決まっていたことがわかる書類をだせと。



『そんな資料などない凝視



退職も口頭で伝えているし、それを証明できる書類などない!



だから、結局申請できないってことかい!



私は通帳と源泉徴収票を持って行った。

それで、2023年の収入確認できるやーん!



証拠の文書でないと、通帳じゃだめだ

といわれたんですよ魂が抜ける



なんで?

給与通帳に入ってないし。

源泉徴収票でも確認できるやーん。

退職が確認できる書類もあるのに。



つき合わせたらわかるやん?



期待したやん。

去年の時点で言ってくれー不安不安



あれだけこだわっていた遺族年金が

生涯貰えないピンチ凝視

一気に打ちのめされた。



頭が、アワアワしてるので、

意味不明な文章でごめんなさい。



そもそも遺族年金の収入制限の特例は、

高齢者などの有期雇用への救済措置として設けられたもので、私のようなケースは想定していないらしい。



とりあえず、実際に収入は下がっているので、申立て書を書いて、それでダメなら、頼れる弁護士さん探して訴訟提起しかなさそう悲しい



それでも認められるかどうか分からない。



今までこだわっていた分打ちのめされた日泣き笑い



⭐︎私の遺族年金へのこだわり