今度は喉が痛い。

今度は違う菌だよな。きっと。

こんなにサプリ飲んでても、風邪は引く。



昨日は、暗号資産の件で、

たくさんの有益なアドバイスをありがとうございましたニコニコ



おかげで、私の中でコレは『ゴミ』に分類された。税務上問題なければ放置しよう。



こういう時に思うのは、

私自身には何の力もないけど、

助けてくれる人が周りにたくさん居る。



このことが私の財産で、

この財産がある以上、これから人生、

私は何をやっても上手くいくのだろうと、

根拠はないが、確信しているのだ。







さて、今日はダウン症児の息子を育てる私が、言われて嫌なことの話。

死別の言われて嫌なこともあるからこのタイトル



ダウン症児を育てる私には、健常児の親に言って欲しくないことがある。



『普通でも障がい児でも子育ての大変さは関係ない』



不安不安不安



いや、なに言ってるんですか?



息子が生まれてすぐは結構言われた。

これ、地味に傷つく。



息子が保育園の時、医師妻にこれを言われたのは一生忘れない真顔



言っている人に悪気はない。(と、思いたい。)

なんなら、励まそうとしているのだと思う。



人それぞれ考え方は自由。

だから、それぞれがどう思ってもいい。

だけど、わざわざ障がい児の親に言わなくていいじゃないか。



私は、何かを比較・批判するときに、

そのことをよく知らない人が批判するのは、マナー違反だと思っている。



『それってあなたの感想ですよね…凝視ってやつ。



重度知的障害や身体障害の子どもを抱える親は、事実何かを諦めている。



私は、フルタイムで働いている時は、息子の療育や預かりに月20万以上掛かっていた。

でも、市役所に助けを求めた時の心無い発言から、意地で息子の小学校卒業迄これを続けていた。



でも、いつか限界が来る。



重度障がいを抱える子の親は、残念ながら、大体の人が働くことにも、制限を設けなければならない。



だれも、何も助けてくれない。

手当も1円も貰ったことない。(所得制限)



息子は着替えも入浴も全介助だし、

去年までオムツだし、今も💩さんをおパンツにこんにちはだし。予定なんて思い通りに進むことはまずない。



そんなことを分かってくれたうえで



『普通でも障がい児でも子育ての大変さは関係ない』



って当事者にいうのかな。



いろんな考え方があるから、思うのは自由。

だけど、私は、障がい児を育てたことがない方からこの言葉は言われたくない。



一方で、健常児でも私の兄のように、

引きこもりで、社会的な手続きも1人でできないような人もいる。

ニート(39歳以下)は2022年で74万人。

引きこもりは146万人。

子供部屋おじさんは450万人。

そりゃ皆んな大変だ。

介護や病気で思うように過ごせない人も沢山居る。



だから『障がい児だから自分は大変』なんて思っている訳ではない。



ネットの世界に触れるようになって、多少嫌なことを言われることが増えた。



コメントは、嫌な気持ちになるものは、すっと削除する。削除すればいいんだけどさ。

一度ここに書いておきたいと思った。







風呂場に行ったら、なんか臭う。



息子お風呂場で💩したらしく、

自分なりに排水溝にシャワーで流して隠して、上からちゃんと蓋して隠していた。





掃除しようとしたことはエライけど、

そもそも、トイレする場所間違ってるんだよなー。



とりあえず、夫が大量に買いだめしていた、パイプクリーナーを仕掛けて外出。夫は部屋はゴミ屋敷なのに潔癖

帰ってきて覗いてみたら、やっぱり💩さんは、そのままいらっしゃった。



息子めー!!