私が20代前半の頃、同僚に言われたことがある。



『〇〇さん(私)の話は、〇〇さんが言いたいだけなのか、何か目的があって言っているのか分からない。』



今でも私が意識しているその言葉。



そう相手に言わせるということは、なにも考えて発言していないのだろうから、きっと、私は言いたいだけで発言していたのだろう。



これは、女性に多い

『ただ話を聞いてほしい。』ってやつだろう。



世間話なら良いけど、ビジネスでこれは駄目だよな。以後私はこの言葉を強く意識するようになった。



もちろん、雑談を目的に話すことはあるのだけれど、話す言葉は、一度考えて、その場に適切でない発言は差し控えるようになった。



なぜこんなことを書いたかというと、ブログのコメントについて、たまに思うことがある。ここは私の世界なので、ついたコメントに対して、私には逃げ場がない。



今後もブログを楽しく続けていきたいので、一度記事で書くことにした。

なんらかの参考になれば嬉しい。



コメントの殆どが、思いやり溢れる、寄り添う内容で、毎日とても救われている。



しかし、稀ではあるが、枝葉の部分をつつかれて、批判を受けることがある。



これは、まさに『言いたいから言っている』のだろうと思う。



話の流れは、幹→枝葉。

重要なのは、幹の話の軸であり、枝葉など本来どうでもいいことなのだ。



会社の会議では、必ず脱線するでしょう?

あれは、話の本質(幹)ではなく、枝葉にひっぱられるから起こる。



これを元の話に引き戻すのが、ファシリテーター(進行役)の重要な役割なのだが、私はこの力量が問われるファシリテーターの役割が好き(単に仕切りたいだけ。)



と、また、話が脱線したので元に戻す。



ブログに書かれた心無いコメント自体は私もどうでもいいのだが、そういったコメントが多い場合、私は返信ができない。なんと返して良いのか、本当にわからないのだ。(単に返信を忘れていることもあります)



と、いうことで、私の器量が乏しいこともあり、コメントに返信したり、しなかったりということがあります。繰り返しますが、日常的に皆さんの思いやりと優しさに救われています。



何かしら、コメントをされる際の参考になれば幸いです。



さて、2024年。

私はやりたいことの種がいくつかある。



その種の1つがこのブログです。

私は、『つながり』を得るために、1日1回ブログの投稿をすることを習慣化したいと思います。



こちらのブログの属性は、

『障がい児育児』×『配偶者との死別』です。



私は、このブログを媒体として、障がい児育児や死別で今正に苦しみの中にいる方の力になりたい。



そんな、大それたことじゃないんです。

ただ、メッセージをいただければ、必ず返信します。私で力になれるかは分かりませんが、辛く、苦しいトンネルの中で、1人でもがき苦しむ辛さは分かるつもりです。



だから、そんな悲しみの中にいる方がいらっしゃったら、力になりたい。おこがましいかも知れませんが、話すだけで楽になることもあります。



私もブログに吐露することで救われました。



だから、『今』辛い想いをされていて、苦しみの中にいらっしゃる方がこのブログに触れていただくことが、適いましたら、宜しければメッセージをください。必ず返信いたします。



そういった方に知っていただくためにも、このブログは描き続けたいと思います。



ブログを書くことは好きです。

そしていま、わたしはこの好きなことで、有り難いことに、月10万円程、収入を得ています。



最初は抵抗がありましたが、

『好きなことでお金がいただける』って有り難いことじゃないかと思い直し、11月から広告の挿入を始めました。



好きなことで収入を得られるなんて、こんなに有り難いことはないです。



話があちらこちらに飛びましたが、どこかのタイミングで一度ブログに向き合うことを書いておきたかったのです。



ここまで読んでいただきありがとうございました。