~アウディA3セダン 気に入ってるんだ!~

~アウディA3セダン 気に入ってるんだ!~

アウディが好きな人。興味のある人。これから買おうと考えている人。買ってから色々知りたい人。
参考になるように50代オヤジがアウディA3(DBA-8VCXSL)だけの思い出をブログに綴っていきます。

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高松〜大阪の単身赴任帰省に使うことが多く、なかなかガソリンランプが点灯するところを見る機会がありませんでした。

乗り出してちょうど4年。
走行50,383km。
走行可能残距離100km
 
しばらく乗ると、、、
 
 

でた!

初めてみた!
ガソリンメーターの最後の1メモリが白から赤に!
バーチャルコックピットにはデデーんと表示
おまけに、、
ご丁寧にMMIがガソリンスタンドを探そうと支援してくれます。
 
お構いなしに乗り続け、ここで降参。
残距離55kmで給油
さて何リットル入るのか楽しみでなりません爆  笑

入った量が48.46ℓ

A3のタンクは50ℓなので約1.5ℓしか残ってない計算。

直近走行燃費が15.7km/ℓでは計算が合わない😱

約23kmでガス欠になるじゃん!!

 

 

結論

こんなギリギリまで乗らないようにしましょう
早めの給油で何も困ることはありません!爆  笑

乗り出しから初めてのタイヤ交換です。

山はまだ数ミリあるのですがヒビ割れが目立ってきたので決意しました。
 
登録から4年3ヶ月
総走行距離46500km
結構もったなぁと言う印象です。
その状態がこんな感じ

 

内側がこちら

拡大してみると細かいヒビ割れが無数にありますびっくり

 

外側がこちら

ヒビが見てわかります。

タイヤ面のエッジの部分とミシュランの文字の上、細かいヒビが。。。ガーン

 

溝のヤマはこの程度

まだ数ミリ程度はあります。

 

温暖化の影響か、夏場に受ける厳しい路面状態

これでタイヤにヒビがいきやすくなってます。

ヒビ割れは高速走行時にバーストの危険性が高まります。

ギリギリまでタイヤを酷使するのはやめましょう。

 

乗り出しで装着されていたミシュランPRIMACY 3

この後継のPRIMACY 4 を迷わず買いました。

何より下道でも高速でも大満足の静粛性

値段もお手頃

満足ですニヤリ

この車に乗り出して約3年半が経ちました。

総走行距離は41000kmほどです。

車検にも一度出しました。

 

輸入車は国産車に比べて故障しやすいというイメージがあります。

果たしてそうでしょうか?

 

車は機械です。

当たり外れもあります。

個体差であったり、そのモデル自体がうまく設計されてなかったり、適切な部材を使用してなかったり、様々な要因があります。

 

国産車でもそれは同じでしょう。

過去に乗っていたオデッセイやCR-Vでも不具合は経験済み。

故障はもちろん国産車でもありました。

 

ただ輸入車のその印象がイマイチ良くないのは、修理となった時の費用が国産車に比べてビックリするくらい高いというところでしょうびっくり

部品単価が高い!

ディーラーの作業料の設定が高い!

ココですプンプン

この対策は良心的な自動車整備工場を見つける

ということで解消できます。

一般的に自動車整備工場と言っても色々な工場があります。

輸入車への技術力はあるのか?

費用は妥当か?

テキトーに作業していないか?

そんな不安はつきまといますね。

残念な工場が少なくないことも事実。

しかしその反面ディーラー並、それ以上にしっかりした工場もありますよ照れ

それを探すのです。

最近は情報公開をしっかりしている整備工場が多いので昔に比べて探しやすくなりました。

 

私のアウディA3はこれまで目立った故障はありません。

目立ったというのはお金のかかった修理をする事なくという意味。

 

とはいえ不具合が無かったわけでもありません。

例えばこんなアラート。

 

エンジン始動時に2度ほど発生。

ディーラーに持っていって診断してもらいましたが重篤な現象でもなく、リセットしてもらえば解消しました。

 

 

他には突然エアコンが冷えなくなるという現象がありました。

乗り出しから一年ぐらいでした。

エンジンの掛け直しで復活しましたが、心配だったのでディーラーで診断してもらいました。

これは、センサー不良によるものという事が分かってそのセンサー交換で治りました。

 

ここ数年の車はコンピュータ化されているので、こういったログがちゃ〜んと残っています。

なのでディーラーでも具体的に対処してくれます。

新車3年保証内だったので費用はかかりませんでした。

 

保証が付いている間はディーラーでお世話になりますウインク

 

私の車は当たりだったのか。

でも、これから何が起こるか分かりません。

それなりに老朽化してくるので気になるところです。

 

私の車利用は月一の高松〜大阪200kmの帰省が主な走行距離なので高速走行がほとんどです。

これまで非常に快適に往復しています。

 

さすが輸入車!

を実感しています。

 

と、これまでの感想を綴っておきます。

輸入車をご検討の方は少しでも参考にしていただければと思います照れ

こんにちは😊

今回はアウディA3のネタではありません。


スマホケースを買ってしまいました😅


シャジャーン



キレイなパッケージ。

写真を撮るところが写り込んでいる💦



スライド式の箱。

今まで色々なスマホケースを買いましたが、こんなパッケージは初めて。

なんとなく高級感を感じます。

が、別に高級感はいらないんだけど…



出してみてこんな感じ。

質感は耐衝撃のシリコンです。

スベスベした触感が心地いい。



フォーリングスは印字ではなく立体感あります。

スピーカー部分に穴があるので音の遮断感はありません。

コネクター部分も開放されているのでそのまま差せますね。



ボリューム部の出っ張りとマナーモードスイッチの開放部。



スピーカー開放部はこんなにハッキリしています。



実は一番気にしていたコードレス充電です。



スマホケースの材質や厚みによってはこれが機能しない場合があります。

このスマホケースは大丈夫でしたよ。

ちゃんと充電マークが確認出来ました。



以上となります。

いかがでしたでしょうか。

これはアウディオフィシャル商品なのでディーラーでも在庫があれば買えますし、私のようにネット通販で買う事も出来ます。


値段はどちらで買っても実質価格は変わりません。

スマホケースとしては少し高めですが、好きなフォーリングスを身に付けているという充足感がいいなぁと思って買いました。



ては、また!

アウディA3に乗り出して2年10ヶ月。

私は新古車を買ったので、初回登録から3年半が経ちました。総走行距離は33000km。
そろそろバッテリー交換しておいた方がいいかなぁと思い立ちいざ!
 
実はきっかけがありました。
過去ブログにも書いてますが、私は高松に単身赴任してまして、年末年始の帰省で高速道路を走っててこれまでと違う違和感を感じていました。
ハンドルにエンジンの微妙な振動。
ついにはこんな表示がびっくり

 

アイドリングストップ機能の故障ガーン

ディーラーへ持ち込んで診てもらうと

「バッテリー交換して様子を見たい」と思った通りの対応。

しかしディーラーでバッテリー交換してもらうと5万くらいびっくりかかると知っていたので丁重にお断りしました。

一旦このアラートはリセットして消してもらいました。

 

さて、いよいよバッテリー交換。

安いバッテリーなら1万円前後で買えますが、初めての交換なので奮発してドイツ製のVARTAにしました。

 

 

ディーラーは持ち込みがダメなので整備工場を探します。

 

近くで見つけた!

交換費用が2200円

アダプテーション作業が2200円

これで作業してくれると確認出来たので即決。

 

ネットで買ったVARTAのバッテリー
あ、作業を見たくて立ち合いました。
アダプテーションの作業が見たかったウインク

 

装着完了〜

驚いたのが、バッテリー交換作業ってエンジン切ってやるのが当たり前と思ってたら、

この人はエンジンかけたまま作業してました。

「感電しないの?」

と聞くと、ショートさせなければ問題無いんですよと自信のコメント。

エンジンかかるとオルタネーター(発電機)が動くので、

バッテリー外してもエンジンは止まりませんでした。

なのでメモリーも飛びません。

ODB2に予備電源を繋げる準備が不要です。

(でもこれはプロの技なのでDIYをされる方は慎重に)

 

さてアダプテーション。

使うのはBOSCH製です。

作業場から離れた場所にあるパソコンからやると言うので、「え?」と思って車を見に行ったら

ODB2ポートにこんなものつなげてました。

Bluetoothでこの機器とパソコンと繋げてます。

 

アクセスできてるものの

こんなエラーが出て不安がプンプン

作業の人と話すと、

「アダプテーション作業しなくても大丈夫ですけどね〜」

と言われるけど、そう言う問題じゃないねん!これが目的で来てるのに〜!!

 

こんな発言を聞いたので、

もし立ち会ってなかったらこの作業をしたのかしていないのか分からん!!

立ち会って良かったと心の叫び。

でもこの後、ちゃんとアダプテーションは完了しました。

 

 

車種によってメニューの階層が違っていたようで、見つけられなかっただけでしたショボーン

もう〜頼むで〜ムキー

これで無事に交換作業完了です。

 

帰り道。

明らかな改善がありました。

アイドリングストップが機能してる!

特に冬場は全くと言っていいほどアイドリングストップが機能していませんでした。

気温のせいだとか、色々聞いていましたが原因はバッテリーだったのかと。

裏を返せば、アイドリングストップが機能しなくなれば

バッテリー交換時期なのかなぁという事。

ま、走行に支障はありませんけどね〜

だけど、最近のバッテリーは突然死する事多いので、予防交換のためでもありますね。

これでしばらく安心出来ます照れ

乗り出しから3年に近づいてきました。

納車時にコーティングしてもらってましたが、輝きが薄れてきた気がして…


SNSのグループで知ったKeePer

そこで輝きを取り戻せると知り、ホームページを見てみたら、

https://keeperlabo.jp/service/coating/crystal/



高っ!


素直な第一印象。

でも、よー考えたらこれは洗車では無い!

洗車をしてからボディの表層にボディコートをするという施工です。


初めてだし、まずはクリスタルコートで予約。

12月25日(土)のクリスマスに予約出来ました。



当日は晴れ。

せっかく施工してもらうのに雨だと嫌ですもんね。



どうやらセルフ洗車からプロの手作業まで。

洗車ワンダーランドですニコニコ


ここしばらく悪天候だったので車は相当汚れてました。

比較でなく仕上がりをみてもらいましょう。



なんと!

屋根付きガレージに保管されてましたびっくり




壁が白
車も白
映り込みが弱くてインパクトは弱いですね。
濃紺や黒ならピッカピカに見えます。

屋外でもパチリ

晴れていればもっと光るかなとおねがい


ま、愛車へのクリスマスプレゼント🎁

これで来年も気持ち良くA3と過ごせそうです。


こんにちは😊

今回は防眩ルームミラーです。

防眩となっているので、夜間後ろから眩しいヘッドライトがあると電子制御で眩しさを抑えます。

(それでも最近の車のヘッドライトは眩しい。自分の車も含めててへぺろあせるあせる)



これまで国産車を5台乗り継いで来ました。

ワンダーシビック

マークII

セフィーロ

オデッセイ

CR-V

ほぼ全てのタイプの車種を乗る事30年。

車は替えても、

変わらなかったのが「ワイドルームミラー」です。

初めて買ったシビックの時に取り付け、リアシートの窓ガラスまで映り込む視界を確保出来た。


さて今乗っているアウディA3。

ワイドルームミラーをやめました。

始めは付けてない状態を見て「ショボ!」と思っていましたが「全然いらんやん!」と分かるのに時間はかかりませんでした。

理由は以下の通りです。


1️⃣ワイドルームミラーにすると前列シートのヘッドレストが映り込み、それがリアシートの窓を遮ってしまい意味がない

2️⃣せっかくの防眩機能を使えない


なにより、サイドアシストがあるのでミラーによる視界の向上が不要だったという事が大きい。

もちろん安全確認のため後方目視も怠りません。


車の進歩で人間はどんどん運転がアホになってしまう!?爆笑{emoji:あせる}

今回はアウディ車内のオーディオについて。

MMIは手書き入力のポンコツ具合を除いて、かなり品質は高いと思っています。


その中で、スマホに(iPhoneです)に入っている音楽。

これを聴く際にどうしてるか。

3通りの接続方法があります。

  • Bluetooth
  • USB接続
  • AppleCarPlay
です。
Wi-Fi接続もあるのですが、イマイチ設定方法が分からず、ワイヤレスはBluetoothでいっか!と思って深追いしていません。

Bluetooth選択時

USB接続時

AppleCarPlay接続時

明らかに音質に差が出ています


Bluetooth < USB接続 < AppleCarPlay
となります。

特に重低音の音域は露骨に違いが出ますね。
AppleCarPlayをプラットフォームとした音の再現性の広さは驚きです。

何が悪いということでは無く、接続方法のスペックの違い、差です。
アウディの純正スピーカー、結構気に入ってます。
この違いを出せる再現性に満足しています。

お好みに合った使用方法で音楽を楽しめばいいでしょう。

2021年のGW。

コロナ禍、緊急事態宣言下だけど予定通りにお泊まりゴルフゴルフ

気の合う同期と恒例イベント。

今年は和歌山です。

 

去年はコロナ禍初年で勝手も分からず予定は中止したので2年ぶり。

 

意気揚々と出かけたら、、、

ゴルフを初めて28年。

こんな雷雨に見舞わられたのは初めて😱

 

カミナリ雷はドカドカ落ちるし、コースは濁流の氾濫河川状態。

 

途中でラウンド断念しました。

 

となると楽しみは晩ご飯生ビール

晴れてればテラスでBBQだったけど、この嵐で屋内でホットプレートに⤵️⤵️

 

仕方ないね。

 

さぁ、2日目は良い天気晴れ

いいスコア出して楽しむぞー

 

久々の投稿です。

なのにこのネタは。。。

 

傷 病院

キズ バイキンくん

 

心に傷も負いましたえーんえーんえーん

「これぐらい、気にするな!」って?

イヤイヤショボーン

 

乗り出して2年。

帰省で高速道路を毎月走るし。

飛び石に当たる確率も上がるんだろうな〜

と言いながらも不満、不満、不満。

 

ヘコみは仕方がない。まだ軽症。

汚れっぽいのはキレイに拭いてみよう。


しかしこの角度で見るヘッドライトのデザイン、美しいウインク