高松〜大阪の単身赴任帰省に使うことが多く、なかなかガソリンランプが点灯するところを見る機会がありませんでした。
でた!
入った量が48.46ℓ
A3のタンクは50ℓなので約1.5ℓしか残ってない計算。
直近走行燃費が15.7km/ℓでは計算が合わない
約23kmでガス欠になるじゃん!!
入った量が48.46ℓ
A3のタンクは50ℓなので約1.5ℓしか残ってない計算。
直近走行燃費が15.7km/ℓでは計算が合わない
約23kmでガス欠になるじゃん!!
乗り出しから初めてのタイヤ交換です。
この車に乗り出して約3年半が経ちました。
総走行距離は41000kmほどです。
車検にも一度出しました。
輸入車は国産車に比べて故障しやすいというイメージがあります。
果たしてそうでしょうか?
車は機械です。
当たり外れもあります。
個体差であったり、そのモデル自体がうまく設計されてなかったり、適切な部材を使用してなかったり、様々な要因があります。
国産車でもそれは同じでしょう。
過去に乗っていたオデッセイやCR-Vでも不具合は経験済み。
故障はもちろん国産車でもありました。
ただ輸入車のその印象がイマイチ良くないのは、修理となった時の費用が国産車に比べてビックリするくらい高いというところでしょう
部品単価が高い!
ディーラーの作業料の設定が高い!
ココです
この対策は良心的な自動車整備工場を見つける
ということで解消できます。
一般的に自動車整備工場と言っても色々な工場があります。
輸入車への技術力はあるのか?
費用は妥当か?
テキトーに作業していないか?
そんな不安はつきまといますね。
残念な工場が少なくないことも事実。
しかしその反面ディーラー並、それ以上にしっかりした工場もありますよ
それを探すのです。
最近は情報公開をしっかりしている整備工場が多いので昔に比べて探しやすくなりました。
私のアウディA3はこれまで目立った故障はありません。
目立ったというのはお金のかかった修理をする事なくという意味。
とはいえ不具合が無かったわけでもありません。
例えばこんなアラート。
エンジン始動時に2度ほど発生。
ディーラーに持っていって診断してもらいましたが重篤な現象でもなく、リセットしてもらえば解消しました。
他には突然エアコンが冷えなくなるという現象がありました。
乗り出しから一年ぐらいでした。
エンジンの掛け直しで復活しましたが、心配だったのでディーラーで診断してもらいました。
これは、センサー不良によるものという事が分かってそのセンサー交換で治りました。
ここ数年の車はコンピュータ化されているので、こういったログがちゃ〜んと残っています。
なのでディーラーでも具体的に対処してくれます。
新車3年保証内だったので費用はかかりませんでした。
保証が付いている間はディーラーでお世話になります
私の車は当たりだったのか。
でも、これから何が起こるか分かりません。
それなりに老朽化してくるので気になるところです。
私の車利用は月一の高松〜大阪200kmの帰省が主な走行距離なので高速走行がほとんどです。
これまで非常に快適に往復しています。
さすが輸入車!
を実感しています。
と、これまでの感想を綴っておきます。
輸入車をご検討の方は少しでも参考にしていただければと思います
こんにちは😊
今回はアウディA3のネタではありません。
スマホケースを買ってしまいました😅
シャジャーン
写真を撮るところが写り込んでいる💦
今まで色々なスマホケースを買いましたが、こんなパッケージは初めて。
なんとなく高級感を感じます。
が、別に高級感はいらないんだけど…
質感は耐衝撃のシリコンです。
スベスベした触感が心地いい。
スピーカー部分に穴があるので音の遮断感はありません。
コネクター部分も開放されているのでそのまま差せますね。
実は一番気にしていたコードレス充電です。
スマホケースの材質や厚みによってはこれが機能しない場合があります。
このスマホケースは大丈夫でしたよ。
ちゃんと充電マークが確認出来ました。
いかがでしたでしょうか。
これはアウディオフィシャル商品なのでディーラーでも在庫があれば買えますし、私のようにネット通販で買う事も出来ます。
値段はどちらで買っても実質価格は変わりません。
スマホケースとしては少し高めですが、好きなフォーリングスを身に付けているという充足感がいいなぁと思って買いました。
ては、また!
アウディA3に乗り出して2年10ヶ月。
アイドリングストップ機能の故障
ディーラーへ持ち込んで診てもらうと
「バッテリー交換して様子を見たい」と思った通りの対応。
しかしディーラーでバッテリー交換してもらうと5万くらいかかると知っていたので丁重にお断りしました。
一旦このアラートはリセットして消してもらいました。
さて、いよいよバッテリー交換。
安いバッテリーなら1万円前後で買えますが、初めての交換なので奮発してドイツ製のVARTAにしました。
ディーラーは持ち込みがダメなので整備工場を探します。
近くで見つけた!
交換費用が2200円
アダプテーション作業が2200円
これで作業してくれると確認出来たので即決。
装着完了〜
驚いたのが、バッテリー交換作業ってエンジン切ってやるのが当たり前と思ってたら、
この人はエンジンかけたまま作業してました。
「感電しないの?」
と聞くと、ショートさせなければ問題無いんですよと自信のコメント。
エンジンかかるとオルタネーター(発電機)が動くので、
バッテリー外してもエンジンは止まりませんでした。
なのでメモリーも飛びません。
ODB2に予備電源を繋げる準備が不要です。
(でもこれはプロの技なのでDIYをされる方は慎重に)
さてアダプテーション。
使うのはBOSCH製です。
作業場から離れた場所にあるパソコンからやると言うので、「え?」と思って車を見に行ったら
ODB2ポートにこんなものつなげてました。
Bluetoothでこの機器とパソコンと繋げてます。
アクセスできてるものの
こんなエラーが出て不安が
作業の人と話すと、
「アダプテーション作業しなくても大丈夫ですけどね〜」
と言われるけど、そう言う問題じゃないねん!これが目的で来てるのに〜!!
こんな発言を聞いたので、
もし立ち会ってなかったらこの作業をしたのかしていないのか分からん!!
立ち会って良かったと心の叫び。
でもこの後、ちゃんとアダプテーションは完了しました。
車種によってメニューの階層が違っていたようで、見つけられなかっただけでした
もう〜頼むで〜
これで無事に交換作業完了です。
帰り道。
明らかな改善がありました。
アイドリングストップが機能してる!
特に冬場は全くと言っていいほどアイドリングストップが機能していませんでした。
気温のせいだとか、色々聞いていましたが原因はバッテリーだったのかと。
裏を返せば、アイドリングストップが機能しなくなれば
バッテリー交換時期なのかなぁという事。
ま、走行に支障はありませんけどね〜
だけど、最近のバッテリーは突然死する事多いので、予防交換のためでもありますね。
これでしばらく安心出来ます
乗り出しから3年に近づいてきました。
納車時にコーティングしてもらってましたが、輝きが薄れてきた気がして…
SNSのグループで知ったKeePer
そこで輝きを取り戻せると知り、ホームページを見てみたら、
https://keeperlabo.jp/service/coating/crystal/
高っ!
素直な第一印象。
でも、よー考えたらこれは洗車では無い!
洗車をしてからボディの表層にボディコートをするという施工です。
初めてだし、まずはクリスタルコートで予約。
12月25日(土)のクリスマスに予約出来ました。
当日は晴れ。
せっかく施工してもらうのに雨だと嫌ですもんね。
どうやらセルフ洗車からプロの手作業まで。
洗車ワンダーランドです
ここしばらく悪天候だったので車は相当汚れてました。
比較でなく仕上がりをみてもらいましょう。
なんと!
屋根付きガレージに保管されてました
こんにちは😊
今回は防眩ルームミラーです。
防眩となっているので、夜間後ろから眩しいヘッドライトがあると電子制御で眩しさを抑えます。
(それでも最近の車のヘッドライトは眩しい。自分の車も含めて)
これまで国産車を5台乗り継いで来ました。
ワンダーシビック
マークII
セフィーロ
オデッセイ
CR-V
ほぼ全てのタイプの車種を乗る事30年。
車は替えても、
変わらなかったのが「ワイドルームミラー」です。
初めて買ったシビックの時に取り付け、リアシートの窓ガラスまで映り込む視界を確保出来た。
さて今乗っているアウディA3。
ワイドルームミラーをやめました。
始めは付けてない状態を見て「ショボ!」と思っていましたが「全然いらんやん!」と分かるのに時間はかかりませんでした。
理由は以下の通りです。
1️⃣ワイドルームミラーにすると前列シートのヘッドレストが映り込み、それがリアシートの窓を遮ってしまい意味がない
2️⃣せっかくの防眩機能を使えない
なにより、サイドアシストがあるのでミラーによる視界の向上が不要だったという事が大きい。
もちろん安全確認のため後方目視も怠りません。
車の進歩で人間はどんどん運転がアホになってしまう!?
今回はアウディ車内のオーディオについて。
MMIは手書き入力のポンコツ具合を除いて、かなり品質は高いと思っています。
その中で、スマホに(iPhoneです)に入っている音楽。
これを聴く際にどうしてるか。
3通りの接続方法があります。