【アウディA3】防眩ルームミラーとサイドアシスト | ~アウディA3セダン 気に入ってるんだ!~

~アウディA3セダン 気に入ってるんだ!~

アウディが好きな人。興味のある人。これから買おうと考えている人。買ってから色々知りたい人。
参考になるように50代オヤジがアウディA3(DBA-8VCXSL)だけの思い出をブログに綴っていきます。

こんにちは😊

今回は防眩ルームミラーです。

防眩となっているので、夜間後ろから眩しいヘッドライトがあると電子制御で眩しさを抑えます。

(それでも最近の車のヘッドライトは眩しい。自分の車も含めててへぺろあせるあせる)



これまで国産車を5台乗り継いで来ました。

ワンダーシビック

マークII

セフィーロ

オデッセイ

CR-V

ほぼ全てのタイプの車種を乗る事30年。

車は替えても、

変わらなかったのが「ワイドルームミラー」です。

初めて買ったシビックの時に取り付け、リアシートの窓ガラスまで映り込む視界を確保出来た。


さて今乗っているアウディA3。

ワイドルームミラーをやめました。

始めは付けてない状態を見て「ショボ!」と思っていましたが「全然いらんやん!」と分かるのに時間はかかりませんでした。

理由は以下の通りです。


1️⃣ワイドルームミラーにすると前列シートのヘッドレストが映り込み、それがリアシートの窓を遮ってしまい意味がない

2️⃣せっかくの防眩機能を使えない


なにより、サイドアシストがあるのでミラーによる視界の向上が不要だったという事が大きい。

もちろん安全確認のため後方目視も怠りません。


車の進歩で人間はどんどん運転がアホになってしまう!?爆笑{emoji:あせる}