大ボケ | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

新しく来たテク、この春に卒業したばかり。元が化学の出身で、生物学の素養が余りなく、色々、実験を習い始めたところ。

in situハイブリダイゼーションと云う実験を、今、やっているのですが、まぁ、細かいことは、脇に置いておいて、それに使うプローブと呼ばれるモノがあるのですが、このプローブは、再利用して3回程使い回します。

初めて使う際には希釈する訳ですが、前回、初めて使った際に、『プローブが入っていた容器は、捨てずに取っておいて、明日、プローブを回収して、そこに戻すように』と指示をして、其の通りにして、保管していました。

今日、その中の幾つかのプローブと別な新しいプローブを使うことになり、新しいプローブを希釈しようとして、容器を用意し始めたテク、既に、希釈済みの前に使ったプローブの容器が在ることに気がつきました。

そこで、私のところにやって来て、理解不能な質問を投げかけるのです。

テ 『前に希釈したプローブが残っているんだけど、何故、使う以上に余分に希釈したのか分らないんだけど、何か知らない?』

ぜ 『?????』(何で、お前がしたことの、その理由を、私が知っていなければならないんだ?)『ごめん、意味分らないんだけど、何だって、もう一度、云って』

テ 『前回、プローブを希釈して使ったんだけど、余分に、残っているんだけど、何故、余っているのか、分らないんだけど、どうして?』

ぜ (いや、だから、お前がやったことの意味を、何故、私が知っていると思う訳?)『前に、使ったプローブは、回収しただろ?』

テ 『うん』

ぜ 『其れ以外に、プローブが、余分にある?』

テ 『そうだと思うけど、見る?』

ぜ (はぁ・・・・)


見に行ってみると、" 余分なプローブ " は、回収したもの。


ぜ 『これらは、次の日に、回収した奴だろう?』

テ 『あ、そうか、回収したのを忘れていた』

ぜ (をぃ、をぃ、さっき、そう云う話をしたよね)『?????』

テ 『なら、問題ないや。ありがとう』

ぜ (問題大有りだけど。大丈夫か、まだ、若いのに・・・)

今日のつぶやき ほとんど呟かず

Tue, Jun 22


Powered by twtr2src.

今日の瞬間最低体脂肪率: 24.9%
今日の万歩計: 電池切れ