ピラフ | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

午後から、work out。5km、33分39秒。今日は、ちょっと頑張って、best timeを更新(って云っても遅いんですがね)したんですが、御陰で頭痛に(笑)。水分補給のタイミングを誤りましたね。

結局、夕方から、横になっていて、夜になって起き出して、腹が減ったので、手許に在った物をかき集めて何か作ることに。

以前に余所のお宅で御馳走になったことがあって美味しかったので、自分でもやってみたいと思っていた赤ワインのキノコのピラフ。これが鍋を買った理由のひとつでもあった訳ですが。

ココcache)とかここcache)を参考に超手抜きで、単に材料を放り込んで火に掛けるという方法で。今回は、既に切ってあったキノコを使ったので、包丁を使ったのは、バターを切り取ったくらい(笑)。

材料:

・米1合、「七種の穀物と発芽玄米ごはんの元」1袋(30g、エスビー食品、賞味期限切れ・笑、写真1)と押し麦を合わせて1合。
・乾燥ポルチーニの戻し汁と水合わせて1カップ
・赤ワイン 1カップ(小瓶1瓶、写真1)
・固形スープの素(Knorr Beef Bouillon、extra large cubes) 1/2個(約5.5 g)
・(半ナマでカビ始めた・笑)タイム 2-3茎
・乾燥ポルチーニ 数片
・Baby bella、Shiitake、Oysterの切った物の詰め合わせ(4 oz、113.4 g、写真1にパッケージ)
・バター 1 TBSP(テーブル・スプーン)
$Flog

1. 乾燥ポルチーニは数片を半カップ程の水に浸け、電子レンジで30秒程加熱し戻しておく。

2. (洗ってざるにあげ水気を切った)米、 雑穀類、キノコ類をル・クルーゼ鍋に入れ、水(プラス戻し汁)、赤ワイン、タイム、バター、スープの素を入れて(写真2)ふたをし、中火で沸騰させる。沸騰したら弱火にして12分加熱する。
$Flog

3. 弱火で12分炊いたところで鍋のふたを開け、中身を混ぜて、火を30秒程強めてから、止めて10分蒸らす。

完成(写真3)。
$Flog

好みで、塩(バターの塩気で充分でした)、胡椒で味を整える。

旨い。危険だぁ。食い過ぎる。

今日のつぶやき:(全然つぶやいてませんねぇ)

Sat, Jan 23


  • 18:38  走った後の水分補給をしくじったので、頭痛中。ちょっと横になる。

  • 15:18  Completed #iMapMyRun (Run): Distance 5.00 km, Duration 0:33:39, Pace 06:44 min/km, Speed 8.9 kph.

  • 15:11  In progress: #iMapMyRun Distance 4.00 km, Duration 0:27:17, Pace 06:49 min/km, Speed 8.8 kph.

  • 14:57  In progress: #iMapMyRun Distance 2.00 km, Duration 0:13:45, Pace 06:52 min/km, Speed 8.7 kph.

  • 14:43  Started: #iMapMyRun

  • 14:40  さて、走って来るかぁ

  • 02:03  迷惑者 - Flog http://bit.ly/4Fxhc6 #twitbackr

Powered by twtr2src.

今日の瞬間最低体脂肪率: 24.2%
今日の万歩計: N.D.
(装着忘れ)