セレクトセールから見る人気種牡馬 | バッタの一口馬主データ分析室

バッタの一口馬主データ分析室

私を楽しむ。それが競馬。

 ノーザン生産馬の種牡馬ごとの平均価格、中央値を出してみました。

 サートゥルナーリアの評価の高さが目立ちます。

 ナダルは、総合順位は低いですが、3頭全部牝馬だったのでやむなし。牝馬のみのランキングにすると、9位と妥当な順位に。

 ルーラーシップはこの価格ならお買い得な感じがします。

 去年までは、3000万円~6000万円の馬質は、明らかにクラブに軍配が上がっていましたが、クラブの価格上昇で、同価格帯の馬質がだいぶ近づいた気がします(セレクトは年々価格が上昇していましたが、今年は概ね昨年度並みの印象です)。

 とはいえ、1億円を超える馬はまだクラブが明らかに割安な感じがしますね。