都営三田線
こんにちわ。酒井です。
地元関西では乗ることのなかった地下鉄も、
ここ東京では頻繁に利用しています。
そんな地下鉄のことで、仕事帰りにふと思ったこと。
それは、それぞれの路線で使用されているマークです。
案内板によく表示されてますが、
有楽町線なら『○』に『Y (Yurakucho)』
新宿線なら『○』に『S (Shinjuku)』
銀座線なら『○』に『G (Ginza)』
ってやつですね。
それぞれの路線のシンポルカラーに
それぞれの路線の頭文字が設定されています。
なのですが、
実は、路線の頭文字ではないものもあります。
例えば、、
・大江戸線
大江戸線は『○』に『E (ooEdo)』です。
『○』に『o』だと二重丸に見えるからなのか、
江戸を強調したいから『E』なのか。
・半蔵門線
半蔵門線は『○』に『Z (hanZomon)』です。
これは、日比谷線がお兄さんで、『○』に『H (Hibiya)』なので、
しゃあなしに『○』に『Z』にしたんでしょうか。
でも、なんかカッコイイですよね『Z』って。
そんななかでちょっとかわいそやなと思う路線がありました。
三田線です。
三田線は『○』に『M (Mita)』ではありません。
『M』の座には、『○』に『M (Marunouchi)』として丸ノ内線が君臨しています。
もちろん丸ノ内線には敵いません。
じゃっ、半蔵門線のように『○』に『T (miTa)』にしたら、、
いやいや、
そこは『○』に『T (Tozai)』として東西線がいらっしゃる。。
東西線にも敵いません。
残るは、『I (mIta)』にするか『A (mitA)』にするかになりますが、
すでに『○』に『A (Asakusa)』の浅草線がいるので、
選択の余地もなく、三田線は泣く泣く『○』に『I (mIta)』となりましたとさ。。
と、そんな妄想に耽りながら、
長男であるぼくも、昔はよく我慢したな~なんて、
勝手に三田線に心をよせた仕事帰りでした。
・・・妄想せずに働きますっ
ラストイヤー
ゼニックスで一緒に仕事をしている総務の滝瀬さん 。
仕事もきっちりこなし、敏腕~。(自称・笑)
いやいや…。
そんなことありません
彼女には、とっても助けられています。
そして、一緒に話をしていると笑いが絶えません。
とっても愉快で楽しい子です
そんな彼女も…。
1つ年を重ねるのです~
「滝瀬さん、ハッピーバースディ
おめでとう~」
ささやかながら…。
この場を借りて、画像のケーキをプレゼント
どうかしら?(笑)
と言って、見るだけで食べれないですけどね
いつの間にか、誕生日が嬉しいという気持ちも
だんだん無くなり…。
年をとるごとに気が重くなる
お・と・し・ご・ろ
なのでは??
滝瀬さ~ん。
20代最後の年だけど…。だ・け・ど。
ミソジまであっという間で~す!
by すでにミゾジの深沢からでした