イメージが大事
ブランディングのことを考えていると
イメージが大事だなぁと
つくづく思います。
たとえば、日本ユニリーバの「ダヴ 」
っていう石鹸。
僕には、どうしても「うるおい」っていう
イメージがあります。
モイスチャー・ミルク
っていう響きが、
「うるおい」とか「しっとり」と
直結しちゃってます。
それとは逆に、
って聞くと、乾燥肌なイメージです。
ア カサカサ カス
この「かさかさ」って所が
残念です。
しかも、最後に カス
ですから、
これはもう、決定的にお肌に悪そうです。
赤坂サカスさん、
勝手言ってゴメンナサイ。
でも、カゴメは「野菜」って感じがするし、
任天堂のWiiは「家族」って感じがする。
もちろん、CMの影響もあるでしょうけど、
中小企業だって
商品の特性を一発で想起させる。
こういう工夫と努力は大事ですね。
大嶋さん
トーマツの大嶋さんと仕事の打ち合わせ中です。
右が大嶋さんで、左が部下の近藤さんです。
大嶋さんは、企業研修の企画をやっており、
古くからの付き合い。
セミナー講師の仕事をいただいちゃってます。
この仕事は大変な仕事だそうで、
クライアント企業にも頭を下げ、
講師の先生にも頭を下げるという
完全な板ばさみ状態。
普通、発注先の業者には強い立場のはずなのに、
発注先が「先生」であるため、そうなっちゃうみたいです。
僕は、そんなに偉くないですけどね。
でも、大嶋さんの凄い所は、
「ゴチャゴチャ言ってねぇで、とっととやれ!」
っていう押しの強い感じと、
「よろしくお願いしますね。」
っていうフレンドリーで腰の低い感じが、
完全に同居していて、
絶妙のバランスを保ちながら
交渉するところです。
つい、言いなりになっちゃいます。
このヒューマン・スキルの高さ!
見習いたいです。
彼女募集中
ウチの事務所の若手有力株、
彼女募集中の「キンちゃん」
こと金野君です。
この写真は、11月に社員旅行で
日光のチロリン村に寄ったときに、
みんなでエアガン射撃を楽しんだ時のものです。
ちなみに、11月の日光、
激寒でした。
このとき、他のスタッフはダウンジャケットとか
着てたんですけど、
キンちゃんは、ひとりで
「ダイハード」になっちゃってました・・・。 ( ̄_ ̄ i)
帰りの車の中でも
ちょっと体調崩し気味。
ねっ、バカでしょ。
でも、とっても盛り上がりました。
ナイスだったぞ。金野!
彼は、元体育会テニス部主将で、
根性で仕事をさせたら、右に出る者無しです。
残念ながら、
会計事務所って
根性で仕事する所じゃないんですけどね・・・。 (T T)
念のため、スーツ姿もご覧に入れましょう。
気に入った女性は連絡してください。