イメージが大事
ブランディングのことを考えていると
イメージが大事だなぁと
つくづく思います。
たとえば、日本ユニリーバの「ダヴ 」
っていう石鹸。
僕には、どうしても「うるおい」っていう
イメージがあります。
モイスチャー・ミルク
っていう響きが、
「うるおい」とか「しっとり」と
直結しちゃってます。
それとは逆に、
って聞くと、乾燥肌なイメージです。
ア カサカサ カス
この「かさかさ」って所が
残念です。
しかも、最後に カス
ですから、
これはもう、決定的にお肌に悪そうです。
赤坂サカスさん、
勝手言ってゴメンナサイ。
でも、カゴメは「野菜」って感じがするし、
任天堂のWiiは「家族」って感じがする。
もちろん、CMの影響もあるでしょうけど、
中小企業だって
商品の特性を一発で想起させる。
こういう工夫と努力は大事ですね。