馬券術 その59 | mercyの馬券術

mercyの馬券術

ガキの頃から親父に連れられて嫌でも覚えてしまった競馬。
20年も馬券を買い続けていると何とか形になるもんです。
ここ数年は間違いなく回収率250%超え。
まぁ、このブログは自分の覚書きみたいなモノですが
ご興味のある方は覗いてやって下さい。

昨日の馬券術で推奨したコスモイルダーナは
きっちり1着に来てくれました。
この件で驚いたのはオッズ!

朝早い段階で名前を挙げようと決めた時には
単勝10倍台の中位人気がレースまでには4.5倍の二番人気と
一気に買いを集めていたのです。
やはり目の肥えた競馬ファンが始動すると
レースにおける実力馬を見抜いて来る様です。

また、この推奨より更に馬券術の面目を立てたのは東京最終12R。
勝ち馬は馬券術その54で熱く(笑)語った
エンパイアメーカー産駒のオールドパサデナ。
この馬は戦績を見ただけでも買えるので
人気を集めての2番人気で配当の妙味は薄れていましたが
血統背景を強く信じ3連単の一頭軸とし併せて単勝で分厚く張りこみ。

先週出走したエンパイアメーカー産駒は
久々とこの産駒にはやや忙しい1400mが祟ってか
コロッと負けましたが(母系に問題が有ったかも)
しかし、馬券術その54でこれも何度も馬名を書きこんだイジゲンと併せて
エンパイアメーカー産駒には東京開催で十二分に稼がせてもらいました。

因みにこのオールドパサデナについてもう少し触れてみます。
この仔は同じ歳のイジゲンよりお利口さんの様で
ゲートも上手に出るし道中もきっちり折り合えます。
笑えたのは前二走目までのイジゲンと全く同じ
脚質
脚を溜めて先行馬群を長い直線の大外から一気のごぼう抜き。
珍しく発馬を決めたイジゲンの前走は意表を突く
出たなりの逃げ切り勝ちだったのですが
エンパイアメーカー産駒の良さは長く広い直線で顕著になる様です。

1000万下を府中で(多分陣営の予定通り)通過したオールドパサデナ。
惜しむらくは加齢と共にダートで振るわなくなる牝馬で有る事。
しかし、昨日見せた決め手は圧巻。
昨日の結果から来年2月の府中開催のダート8F戦に照準を絞る筈。
準OPでも楽しみです。

また、今週はJCD前哨戦のみやこSが開催されます。
これまでの馬券術でうるさい程取り上げてきた
3歳ダート勢の強い所がこのレースに登録。
その中には化け物と見ているハタノヴァンクールが満を持して出走予定。
4歳のこれまた超強豪馬ローマンレジェンドと対決となりそうです。
確かにローマンレジェンドは4歳以上では現在抜けた存在ですが
クラス編成後の3歳馬のレベルから鑑みると
3歳勢が上位独占な~んて事も充分考えられます。