はらわたが煮えくり返るとはこのことだ。


近年は自分に無関係の事柄で心に波風を立てないようニュースは極力見ないようにしている。


それでもこのニュースは目に入ってしまったし、自分にとって無関係ではない。


全ての日本国民にとって無関係ではない。


中国籍の男が靖国神社の敷地内で放尿、そして石柱に落書きをしたとのこと。


政府は中国政府に抗議せよ。

そして犯人の身柄の引き渡しを要求せよ。

法治国家としてしかるべく刑を科すこと。


これを見逃せば日本人の魂を汚されることを容認することになる。


そして世界、特に中国から舐められ同じことが繰り返される。


器物損壊で普通に自国に帰れてしまうなら次は人を傷つけても同じでは?


日本にとって最優先で対応しなければならない事案が発生した。

日本政府よ、少しでも日本人としての誇りがあるなら国として抗議をして身柄の引き受けをすること。


これまで何をされても「誠に遺憾」で済ませてきたツケだ。


絶対に許してはならない。


我々の先祖の魂を踏みにじられたことを重く受け止めたうえで必要以上に感情的にならず毅然とした態度で臨めば良い。


ヘラヘラと媚びへつらい、負け犬のような外交は我々の世代で終わらせる。

それが未来に責任を持つ我々大人の義務だ。



どうもSEIKOおじさんです。


実はオリエントも所有しており、この度ベルトをタイコノートに交換しました。




↑こちらは交換前の純正ベルト


本体はオリエントマコ4と呼ばれるRN-AA0812Lです。





この純正ベルトも元の価格帯を考えれば悪くない。



今回も傷が付かないよう厳重に包装されています。




↑交換した後がこちら。



今回選んだモデルは「for オリエント」のため赤枠で囲った「弓カン」と呼ばれるパーツが付いている。


弓カンなしでもワイルドで良いがこうしてみると純正のような一体感があって非常に良い。


※モデル名は22mm メタル時計バンド ステンレススチールジュビリーRブレスレット Vクラスプ for ORIENT





バックル部分の作りもしっかりしている。



リストショット

ジュビリータイプは着け心地が良いですね。


見た目は純正より少し上品になりました。

好みが別れるかもしれません。



ますます手放せない時計になりました。


RN-AA0812L以外にカマスなど他のモデルも対応しているようですが事前にご確認ください。


オリエントマコのラグ幅は22ミリです。






↑今回ご紹介したものとは少し形状が異なります。



↑こちらは弓カンなしのエンジニアと呼ばれるタイプですがゴツそうな見た目でこちらとも迷いました。



いろいろあって数年間中島みゆきから遠ざかっておりました。


新作はチェックしておりましたがお気に入りの曲などは聴くのを避けていました。


最近はどっぷりと聴き直しております。


生きる伝説のような存在ですが相変わらず新作、ツアーと精力的に活動されています。


最近はカバーされることが多い印象です。

「糸」に関してはカバーの方が多くの人に聴かれてるかも?


なぜか?


それは私がここ数年のキツい時期に中島みゆきを聴くことが出来なかった理由と重なるのではないかと思います。


本物だからかもしれません。


本物なので痛いのです。

向き合うとグサグサ刺されて血まみれになる。


いや、中島みゆきはいつも優しく寄り添うような曲を出している。


しかし本当に辛いときは「重き荷を負いて」のようなストレートな強い曲を聴くことが出来なかった。

曲の強さに向き合えない状態でした。

優しい曲であっても聴くと崩れてしまいそうで聴けなかった。


いま久しぶり聴くと昔よりさらに染みるようになった。


天才中島みゆき。

しばらく全作品を聴き直そうと思います。



2007年のツアーを収録したライブDVD「歌旅」


「糸」「ファイト」「誕生」そして「重き荷を負いて」など珠玉の名曲が目白押し。


ステージアクションも例えばキースリチャーズと同列で語って良いほどいちいちかっこいい。


「ファイト」で両手を広げて歌い上げる姿は女神そのもの。


一曲目の「御機嫌如何」などはロックコンサートのオープニングとして歴史に残る名演。

他にも見どころ万歳の全人類必見のライブである。


添加物なしの本物なので最初こそとっつきにくいかもしれませんが一度味を覚えたらもう戻ることはできません。




子供の運動会に行ってきました。


最近の子は昔と比べて体格が良くなったが体力テストの数値が昔より劣るという記事を読んだことがある。

それは紛れもない事実だろう。

まず全体に足が遅い。
そして俊敏さのない子が多い。
そもそも肥満気味の子が増えた。

一番盛り上がる選抜リレーですら迫力は今ひとつ。

原因は日頃の運動不足だろう。

もう一つ気になったことがある。

それは競技がお遊戯会の延長に見えたこと。

男女問わず(特に男子は必須だが)闘争心や最後まで諦めずに走りぬくといった「勝ち負け」にこだわることは後の人生において非常に重要である。

もちろん人生は勝ち負けだけではない。
しかし人生とは勝ち負けという基準があることを早い段階で体験として知るべきである。

もちろん勝てない子、ハンデがある子、様々な子がいる。
運動会のような機会は「自分は何ができるか」「何がしてあげられるのか」「何ができないのか」を考えるきっかけの一つになる。

私自身、小柄なこともあり5年生ごろから短距離走では勝てなくなりその代わりにマラソンにエネルギーを注ぐようになった。
小学生程度ならマラソンは根性でなんとかなる。

機会は平等であるべきだが結果には差がつくことがあると皆が知ることが大切である。

結果までも平等にしようとする「声の大きな一部の人たち」によってわけのわからない社会になっている気がしてならない。

話が脱線したが勝ち負けにこだわるマインドを培うためにもっと結果にこだわるようなプログラムにしてはどうだろうか。

人生を左右するのは最後は体力に裏打ちされた気合いと根性である。

グローバル化が加速する現代、ぬるい環境ではハングリーな外国人に競り負けてしまう。
タフな人材を皆で作らなければ。

そんなことを運動会を観ながら思いました。

そんな私自身もまだまだ精神、肉体ともに鍛えていかなければいけません。
自分から変わろう。

節約系ブロガーの球三郎です。


今回は車のタイヤをお得に買う方法です。


以前、中古のスタッドレスタイヤを購入した話をしました。

今回はノーマルタイヤ。

もちろん太平タイヤにて。



太平タイヤセンター


名古屋市中川区に店舗があります。


中古のタイヤってどうなの?に関しては当然リスクはあります。


目的にあったタイヤを正しく使うという前提なら何の問題もない、というのが私の経験から来る考えです。


今回購入のきっかけは大手カー用品で「タイヤに縦のひびが入ってる」と指摘されたこと。





ブリヂストンのエコピアが特別価格、工賃込みで67,097円(税込)


価格自体は妥当ですが6万越えの出費に即決は出来ず。


後日、太平タイヤで同じエコピアを発見。しかも2023年製!



9.0部山でなんと17600円!!

なんというラッキー


工賃込みで24,640円



平日なので1時間半ほどの滞在。

オートバックスでも予約なしで行くと3時間待ちとかもあるので時間単価の点でも問題なし。


※土日は混むことが多いので注意ください。


太平タイヤでまた良い買い物が出来ました。