会社で。 | 一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

はるたけめぐみがツッコミ長女とぼんやり長男との日常を漫画にしています。

ご訪問ありがとうございます(・∀・)

 

 

先日お盆でお寺さんが来られたんですけどね。

毎年同じくらいの時間(朝九時過ぎくらい)に来られるのでそれくらいだと思ってのんびりと用意をしていたら八時半になるかならないかという時間に「急遽時間が早まりました」とまるでドッキリのようなサプライズをされてしまった私です。

 

いや、あやうくお茶菓子とかお布施とか用意が間に合わないところだったので違う意味で肝の冷えたお盆でしたわ…。

 

正直そんなサプライズは求めてないのですが。←まだ寝間着姿だったし。

 

 

さて、ご存じの無い方へ。

うちの娘は高校生になった頃から「カロリーゼロ」の持論を繰り広げるようになってしまいましたが、この辺を読んでいただけるとよく分かるかと思います。

↓このへん。

 

 

 

そんなうちのカロリーゼロ教草派教祖の娘が社会人になった頃こんな事がありました。

 

 

 

 

たった四コマなのに吹き荒れるこの暴論の数々よ

※この後、息子が冷静に「お味噌汁は沸騰させたらあれこれ成分が吹き飛ぶと思うからそれは成り立たない」と言って「邪教」と言われていたのが印象深かったです。

いや、それ普通に正論だから

 

 

そして今回の豆知識。
お味噌汁は実質プロテイン(ソイプロテイン)」。
お味噌もお豆腐もソイプロテインも大豆原料というのは間違えては無いとは思いますよ?

けどなんていうんですかね。

脳がそれを受け入れるのを拒否してしまうというか

正直言うと「栄養たっぷりのカロリーゼロ」と聞いた瞬間脳がバグったのかと思ったくらい娘が何言ってるのか分かりませんでしたもの。

 

 

あ、参考までに。

「豚汁の場合も豚の餌は草だから豚は実質草」「だから豚肉はカロリーゼロ」なので「豚汁はカロリーゼロで動物性たんぱく質も摂れる食べる美容液」だそうです。

 

 

子供たちが大人になった今、こういう暴論と理系の理詰めの戦いを見られるのもあとどれくらいだろうと微笑ましく見ています。

 

 

 

 

 

 

インスタで過去にアメトピに掲載された4コマ(主に息子の理系とかマザコン系)とか仕事のあれこれとか始めました。

こちらもよろしければ(`・ω・´)

 

マンガハックさんから電子書籍で短編集を出版して頂きました。

宜しければ是非(*`・ω・)ゞ

 

天帝の翼 (マンガハックPerry) 天帝の翼 (マンガハックPerry)

 

Amazon

 

 

こちらの方で過去に商業用に描いた普通の漫画や仕事で描いた漫画など載せています。

よろしければご覧になってください(*`・ω・)ゞ

 

 

 

 

←ストーリー漫画を纏めているサイトへ飛びます。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ