2024/6/24 道仙田・印旛沼釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

昼前頃から行ってきました

 

このブログを見ている方なら何となく

 

感じているとは思いますが

 

自分的にサイズを狙うのは12~6月位迄で

 

暑い時期は釣れる魚をバンバン釣って行く

 

そんな感じでやっています

 

だって暑い時期の一番暑い時間に

 

サイズを狙うのは無理だから笑い泣き

 

早朝や夜やればチャンスは有るのですが

 

そう言う努力はしません(笑

 

そんな境目の時期にチャレンジが開催され

 

サイズ狙いの釣りが続いたのですが

 

バシバシ釣る方の釣り再開ですニヤリ

 

 

タックルは久しぶりにスピニング1本で

 

12:00頃開始

 

 

 

バシバシ釣るのに最適な所として

 

道仙田を選択したのですが

 

昨日の雨で上流からヤバ目な色の水が

 

流れ込んでいますガーン

 

 

10㎝位のバスは見えるけど・・・

 

ポッパーで流しながら下流側へ向かうと

 

 

足元の蛇篭に小バスが

 

真上に立ってもピクリとも動かないので

 

ティップで突いてみたら生きてた(笑

 

途中2バイト有ったが掛からず

 

多分超豆かギル

 

最奥のシェードでやっとのった

 

25cm位 チャビーポッパー

 

1本出たのでバゼル投げたり

 

チュッパ投げたりしてみて何バイトかは

 

有ったが全然掛からない笑い泣き

 

ソコソコ居る様に見えるけど反応はイマイチ

 

試しにレアリススピンで一往復

 

何とバイト無しゲッソリ

 

濁りが蛇篭側にまわってるのが良くないのかはてなマーク

 

ポッパーに戻し流している内に

 

田んぼのオーバーフローが出てくるパイプに

 

小バスとギルが着いてるのに気が付いた

 

まあ何時も良く着いてはいるのですが

 

何時もとは着き方が違う感じ

 

パイプの出口に向かって

 

偶に顔突っ込んだりしている様子

 

何か美味しいものでも流れて来るのかなはてなマーク

 

チュッパを引いてくると小バスが反応して

 

1本目のパイプを通過したところでバイト

 

 

 

一瞬のったが次のパイプに当たってバレた笑い泣き

 

良く見えなかったけど

 

喰ったのは小バスじゃない

 

下で小バスやギル狙ってたのが出たのかなはてなマーク

 

少し休めて2度チュッパでやってみたがダメショボーン

 

対岸撃ちでこんなのが1本釣れただけ

 

 

15㎝位 ヤバイチュッパミニ

 

1時間やって2匹だけあせる

 

全然バシバシ釣れない笑い泣き

 

更に1時間経過したが追加は無しで

 

2時間で2小バス(笑

 

次に行く所も有るので移動かなと思ったが

 

最後に巻いて1流し

 

上流側から流し例のパイプを

 

通過したところでバイトニヤリ

 

下から口が上がって来るのが見えた

 

 

前日六間川で釣ったのとそう変わらない

 

若干デカいか位ですが

 

 

スピニングだと十分デカイと

 

感じられますね(笑

 

 

44cm リップライザー60SP

 

 

完全回復って感じのいいバスでした照れ

 

 

 

もう1時間やったが追加は出来ず移動車

 

 

 

セブンに寄って水分補給

 

スタバのピンクの奴美味しかったですラブ

 

 

 

16:00頃ココへ到着

 

 

 

タックルはこちらを選択

 

今年の初バスが遅れたのはココに

 

拘り過ぎた為汗

 

1月頭に釣れなかったらココはダメですね

 

でもこの時期に成れば濁って見えないけど

 

バスは沢山居る筈

 

ポッパーで奥まで流し3バイト

 

 

奥の方はツタでバイトが見難く

 

合わせ遅れたが何とか1匹GET

 

 

30cm位 スティーズポッパー50

 

 

 

上流の方には40UPも2匹ほど確認

 

前からチョットバゼルをここで使ったら

 

面白いんじゃないかと思っていたので

 

試してみた

 

真っ二つに成ったら嫌なので

 

勿論偽の方です(笑

 

間隔の広い所からカーブのインコースを

 

引いてくるとバイト

 

お前はトビウオかって勢いで小バスが

 

飛び出してきたが掛からず(笑

 

片道でこの反応コレはバシバシ釣れるのかと

 

余裕かましていたのですが・・・

 

戻り0バイトゲッソリ

 

そしてずっとバイトの無いまま

 

 

日没あせる

 

巻けば確実に釣れる時間帯ですが

 

ルアーレトリバー持って来てないあせる

 

アレが無いとシャッドは面倒なので

 

使いたくないぞ

 

と言う事でマズメもポッパー勝負続行

 

最後に1バイト有ったのですが

 

鉄骨にスレてブレイクガーン

 

お気にのスティーズポッパー

 

持って行かれました

 

多分アレは鯉だと思いたい笑い泣き

 

 

奇麗な夕日だもう帰ろうチーン

 

全然バシバシ釣れなかったな~笑い泣き