2024/6/17 手賀沼・霞ヶ浦・牛久沼釣行 DAY2 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

2日目は

 

 

5:30頃この流入から開始

 

開始早々水門に集まった鯉の中に

 

バスも居たりしてとぽいっと投げたら

 

ぐい~んと持って行かれた

 

げっキャッツだ滝汗

 

面倒なので合わせずゆっくり引っ張ると

 

スポッと外れセーフ(笑

 

 

 

下ってアユクローンバトルの時釣れた辺り

 

この辺りでデカイのが上がっていれば

 

チャンスと思ったが・・・

 

葦際に1匹小バスが居ただけでした笑い泣き

 

 

本湖に出て河口付近遠投してズル引くと

 

ガッガッ、ガッガッって感じのバイト

 

少し待って合わせてみたが空振り

 

コレが3回有った

 

体験した事の無いバイト何だろうはてなマーク

 

ギルバイトに似てるけどもっと大きい魚が

 

喰ってる感じはてなマーク

 

 

右の水門に向かっていくと先行者有り

 

杭回りを撃っていると

 

先行者が何か掛けたびっくり

 

やっぱキャッツか~

 

別に釣れてもいいんだけど

 

チャレンジ期間中は面倒なので

 

出来れば避けたいな~あせる

 

で、さっき沖投げてた時ラインの上の方に

 

チョット気になる傷っぽいのが有ったので

 

カットして投げてみたら

 

 

全部出た滝汗

 

残り30m位しか無いな

 

バスやレギュラーサイズのアメナマなら

 

フルロックでいけるけど巨大アメナマとか

 

謎の巨大魚的なのが掛かったらヤバイ(笑

 

 

 

本湖は例のガッガッバイトが何度か

 

有っただけで何も釣れず2時間経過笑い泣き

 

たまに来るだけの人に本湖は無理だな汗

 

 

流入に戻り本命ポイントへ

 

 

 

フィーディングの魚が上がって来るポイント

 

やっぱり今日も居た

 

居たけど40位と70雷魚笑い泣き

 

40位じゃダメなんだよな~と思いつつ

 

一応狙ってはみたが・・・

 

ゲキアサ丸見えなので普通に無理(笑

 

デカイバックスライドでやる場所じゃない

 

虫的なのとかコイケとか

 

そう言うのじゃないと多分無理

 

この上にチョットした段が有って平水時は

 

上がれるのはココまでなんで

 

ココまでしかやった事が無かったのですが

 

もう少し上まで行ってみた

 

 

多少水深が有る所も有る感じ

 

パイルと草の境目に投げるとラインが走った

 

でも合わせませ~ん

 

ナマっぽいシルエットが見えた(笑

 

又合わせず外す事に成功

 

チョイ先に投げた2投目もバイト

 

3投目も持って行く

 

多分同じナマ汗

 

中々しつこい奴だ

 

4投目も・・・・

 

え~い釣ってしまえとビシッと合わせたら

 

外れてデコにシュリンプ飛んできたゲッソリ

 

 

 

一瞬掛かったので頭が裂けて要修理に笑い泣き

 

 

 

更に上がって行くと小川に成り

 

 

 

この辺はバスはチョツト無理かな

 

鯉は体半分出ながら泳いでますが(笑

 

水深10cmとかだと思う

 

 

更に上がるとゴム堰が出現

 

予想と違う展開びっくり

 

なんかバス居そうな雰囲気

 

 

上流側はこんな感じ

 

この右側の葦際で1バイト

 

掛からなかったがバスっぽいバイトだった

 

 

デカバス釣る筈がなんか探検に成ってきた(笑

 

 

 

所々釣りするのに1歩踏み入った

 

形跡が有るので多分バスは居ると思う

 

 

 

 

暫く上がると水門に繋がるポンプ小屋発見

 

そっとシュリンプを落とすと

 

おっびっくり

 

ゴミが厚くて喰いきらなかったが反応有りニヤリ

 

再度薄い辺りに落とすと

 

ぴよ~ん

 

 

おデブGET(笑

 

30cm エクスライダーシュリンプ4.8

 

釣れたと同時に1台の軽トラが横に止まり

 

おっ釣れたね~と農家のおっちゃんが

 

そしておもむろにポンプを稼働

 

30秒来るのが遅かったら

 

多分釣れなかったなあせる

 

1匹釣れたしこの先は暫く

 

同じ感じっぽいのでUターンして

 

最後に朝一の水門に1投

 

又だあせる

 

今度は外せずとうとう釣ってしまった

 

 

4~50位の小型で良かった汗

 

釣った後暫く水門を観察してると

 

アメナマアユクローンバトルの頃より

 

増えてるはてなマーク

 

鯉が9割1割アメナマって感じだったけど

 

今は2~3割はアメナマだ

 

そして見慣れない魚が2~3匹

 

コレってダントウボウかはてなマーク

 

ていう事は朝の強いバイトなのに

 

全然掛からなかったのはダントウボウはてなマーク

 

コレの口に4.8は入らなそうだし

 

掛からないのも無理ないか

 

東岸を北上して車

 

 

ココもアユクローンバトルの時

 

バイトの有った小さい流入

 

 

ダメそうな雰囲気満天ショボーン

 

 

水悪すぎこれじゃ上がって来ない

 

 

どんどん北上して

 

 

全くバイトも無く曇りに成り風も出て来た汗

 

 

なんか広くてワケワカラン(笑

 

 

流入有る度チョイチョイ投げても反応は無し

 

 

とうとう来てはいけない辺りまで

 

来てしまったあせる

 

ココから真っ直ぐ家に帰るのに

 

2時間半な辺り

 

先行者のナンバーは

 

高崎ナンバーだった(笑

 

この流入は前回来た時デカいのが

 

見えたので期待したが濁ってローライトで

 

何も見えず笑い泣き

 

 

ザブザブに成って来たしあの赤い橋を渡って

 

一気に朝の流入に戻った方がいい気もするが

 

 

どんどん進んじゃいます(笑

 

 

 

どれが何の流入だかもうサッパリ分からん

 

新川、桜川は飛ばして花室川を少しやって

 

霞はもう諦めた(笑

 

霞3/2週位は回って釣りしてる時間は僅か

 

気分転換に冬頃から探してる某野池探索へ

 

 

 

牛久大仏って阿見ら辺に有るんですね~

 

 

 

大仏の横を通り着いた池は

 

スカでした~笑い泣き

 

某動画で見て面白そうな池だなと

 

思ったんですが中々探すの難しいですね

 

 

ついでにそう遠くないバスが居るらしい池へ

 

先行者ゼロ(笑

 

地元ら辺だったらこのタイプの池って

 

絶対フェンスで囲って立禁な感じですが

 

フェンスどころか車で半周は入れるんですね

 

 

一番良さそうなのはココかなはてなマーク

 

特にバイトは無く半周で終了

 

鯉は結構居ました

 

アレはてなマークデカバスははてなマーク

 

こんな所で何してるんだはてなマーク

 

デカバスを探しに行かなくてはあせる

 

牛久大仏・・・・・

 

そうだ牛久沼に行こうニコニコ

 

なんか超行き当たりばったりですが

 

 

4~5年ぶり3回目の稲荷川にやって来ましたウインク

 

 

 

以前はこの辺から釣れたんだけど

 

草が凄くてチョット無理そう汗

 

本命の上流ポイントへ移動

 

 

アレレなんか違うぞあせる

 

 

護岸こんな高かったっけはてなマーク

 

以前は護岸の端から岸に降りられて

 

奥に進んで行けたのですが

 

とても無理そう降りれそうも無いし

 

降りたら絶対上がれなさそうあせる

 

ココからやるしかないか~

 

暫く見ているとバスは上がってきたニヤリ

 

40位と50無いかなって感じ

 

マアマア大きいのは見付けたものの

 

ココも朝の霞の流入と同じゲキアサシャロー

 

バックスライドでサイトは無理過ぎ汗

 

先ずはチョイ上流から転がし近くで

 

跳ね上げてみた

 

一瞬見たがそそくさと逃げて行ったえー

 

やっぱオープンで喰わすのは無理だ

 

対岸のカバーに入ってくれればな~

 

そうだ嫌がらせてみよう(笑

 

こんな所のバスはルアーなんて

 

嫌って避けていくので

 

嫌がりそうな位置にシュリンプ投下

 

何度かやってるうちに小さい方は

 

嫌って下って行ってしまったが

 

大きい方は上手い事カバーに入ったニヤリ

 

ココは焦らず一服して時間を空け

 

嫌な事は忘れてもらう(笑

 

そしてカバー上流がから軽くシェイクしながら

 

流し込み半分辺りで流れより早くラインが

 

下流に流れ出したニヤリ

 

喰ったっぽいけど未だカバーの中

 

下流側から出かけるまで待ってバシッ

 

いや~こんな上手く行くと思わなかった(笑

 

でもどうするはてなマーク

 

 

下までは3~4mあせる

 

結構送ったのでワームは口の中

 

抜くかはてなマーク

 

ネットの方が安全かはてなマーク

 

降ろしてみると水に入るのは先半分だけ

 

結局ライン掴んで持ち上げて

 

ネットの中に入れた(笑

 

抜いちゃった方が早かった

 

 

50は無いな~

 

 

片目ですね

 

 

 

47.5cm エクスライダーシュリンプ4.8

 

やっぱ無いですね~笑い泣き

 

 

 

重さもボチボチ位

 

取り合えず若干サイズUPに成功

 

小バス釣って迷走して終わりかと思ったら

 

最後にマアマアのが釣れて良かった照れ