2024/4/8 江戸川釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

昨日は久しぶり凸ってしまったので笑い泣き

 

月曜は確り予定道理に

 

 

9:00前の御出勤(笑

 

タックルは結局何時ものスピニングに

 

戻しました

 

2本持ち込むのでスピニングに

 

そこまでのパワーは必要無いし

 

同じMLですがこっちの方が柔らかいので

 

小技はコッチの方がやり易いです照れ

 

因みにラインはハードブルから巻き換えました

 

未だ0.6しか使っていませんが

 

先ず弱すぎえー

 

最大強度とか結束強度とかではなく

 

ノットの上がダメに成り易く1~2時間で

 

組み直しが必要だし硬いのも最初だけ

 

6月辺りからもう一度0.8も使ってみますが

 

どうなんだろうまた買うかは微妙な感じです

 

 

何時ものルアーに昨日買って来た

 

アレともう2点ワームをバックに入れ開始です

 

あっアレとはサイコロラバーで

 

2点はスイパクFATとドリフトフライです照れ

 

 

 

この時期の池は平日でも4~5人居ますね

 

真っ先に昨日葦に引っ掛けてしまった

 

リップライザーの救出から

 

 

暗くて良く分からなかったけど

 

結構上の方で切れてたあせる

 

先ずは何時もの感じでメタルや

 

ポッパー投げて

 

クランク巻いてギルロイド投げて

 

何も無しショボーン

 

 

昨日と同じ殆どのバスはカバーの中で

 

動いてる少数なバスも表層で

 

全く喰う気無し

 

取り合えずサイコロラバーは投げてみたが

 

そんなのに寄って来る程

 

ココのバスは甘くない

 

イイのは無理そうなので凸だけは

 

先に回避しておくニヤリ

 

15㎝位 K-1mac50

 

昨日の1バイトも多分こんなのだったと思う

 

 

2時間チョイ投げてハードブルだったら

 

もう切れてる位ノットの上が傷んできたので

 

引っ張ってみたが切れませんね~

 

ベリーのワゴンに有ったデュエルのⅹ8ですが

 

この糸結構良いですね照れ

 

水門に入った方が2匹位小さいの

 

釣った位で他は釣れそうもない感じ

 

そして釣れた事で水門に居た方が

 

動かなくなった(笑

 

気持ちは分かる

 

確かにそこはいいポイントでバスは確実に

 

回って来るのですがその位置に立ち続けると

 

絶対イイサイズのバスは来ない

 

反対端も見に行ったがあまり気配は無く

 

バスは水門側な感じ

 

と言う事はチ~ャンスニヤリ

 

 

バスの居る所は恐らく水門から

 

ルアーの飛んでこない

 

左2番目のエグレか右の木の裏側

 

その辺りに溜まっている筈

 

右側に居たので木の一ヶ所手前から

 

観察すると案の定4匹程見えたニヤリ

 

 

40UPと有る無しに小バスが2匹

 

あんま人が入っていない所だったので

 

先ずはロッドが振れる様に

 

枯れ葦をポキポキして

 

スイングインパクトをスキッピングで

 

入れるとバイト

 

 

 

10カ月振りのワームでの1匹照れ

 

残念ながら喰ったのは有る無し君でした

 

 

38cm スイングインパクト2.8FAT

 

一応測ってみたがヤッパ無しだったショボーン

 

そして一旦場を休めタイミングを見計らい

 

 

もう1バイトニヤリ

 

 

 

UPの方もシッカリ頂きですニヤリ

 

 

42cm スイングインパクト2.8FAT

 

 

 

その後雨が降り出し水門が空いたので

 

座って一休みしつつチャンスを伺い

 

折角買いに行ったのでサイコロラバーでもと

 

投げてみたが・・・

 

喰ったが掛からず笑い泣き

 

サイコロラバーとかこの手のマス針

 

使うやつって

 

自分的に出し処が難しい

 

コレで狙える所はハードルアーでも

 

イケるし手っ取り早いので

 

結局使わなくなる(笑

 

要らなかったかな~

 

掛け損なたバスはmacでフォローを入れ

 

30㎝位 K-1mac50

 

無事キャッチする事に成功

 

普通と逆ですね(笑

 

 

 

雨も止まないので16:00頃終了

 

 

4匹釣れるには釣れたけど結構渋かった

 

水門で粘ってくれた方のおかげで

 

偶々上手い事行きましたが

 

チッコイの2匹でも全然可笑しくなかったあせる