2024/3/31 江戸川釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

3月ラストは地元の池ですニヤリ

 

3月頭辺りからはもう居るんだろうな~

 

と思いながらも

 

中々本腰を入れる気にならず

 

夕方の様子見程度だった池

 

kuniさんよりお仲間さんが

 

もう釣ってますよとの情報を頂きあせる

 

やっと本腰を入れてやる気に成りました

 

 

タックルは本気の2本

 

開始は何時もよりだいぶ早い12:00です(笑

 

 

ココを見る感じ水位高め濁り強って感じかはてなマーク

 

 

 

先行者はへら師2名のみ

 

う~んコレはチャンスニヤリ

 

理由は先行者が居ないとかじゃなく

 

 

 

ココがオープンに成ってる

 

ココが通れれば魚は入るし水も動く

 

今がチャンスニヤリ

 

でもその前にチョットだけテスト

 

 

チョット潜り過ぎに感じたミニ―のリップを

 

5mm程短くしてブーツテールから

 

ジョイクロ128のテールへ変更したので

 

 

試し投げです

 

概ねイイ感じだがもうちょい削っても

 

良かったか

 

それと若干右に行くが・・・・

 

 

横アイなのでトゥルーチューン出来ない笑い泣き

 

又削って調整が必要ですね汗

 

 

 

本流は濁り流れ強め

 

まあ今日は結構疲れてヘロヘロなので笑い泣き

 

本流を歩き回る気は一切無しなので

 

良いんですが

 

 

ミニーをテストしている間にも鯉や鮒が

 

続々入って来ます

 

20分程でテストは終了しベイトにチェンジ

 

先ずはTN60で行くかそれともメタルかはてなマーク

 

腕にも結構ダメジーが有るので

 

より負担の少ないメタルを付けて

 

10投位であっさりバイトびっくり

 

 

 

地元の1本目&NEWタックルの入魂完了ニヤリ

 

 

42cm ザりメタル9g

 

開始30分位かはてなマーク

 

速攻で釣れたがオスっぽいな~

 

重さは計る程でもなさそうなので

 

そのままリリースし

 

釣れちゃったブログをUP(笑

 

10分程後今度はサーキットバイブに替え

 

又10投程投げるとガツンあせる

 

根掛かり!?

 

イヤ動いた鯉かはてなマーク

 

結構重いぞ鯉っぽいな~

 

この時期メタル入れるとバスより

 

鯉の可能性が高いんですが

 

上げてくるとバスびっくり

 

デカイあせる

 

水面まで出してしまった事でバスも本気に成り

 

一気に反転して・・・

 

 

バレましたチーン

 

リア1本だったみたいで一気に伸ばされました

 

水面でバレたので危うくメタルの直撃

 

喰らうところでしたゲッソリ

 

バラシた魚は本当に大きかった

 

最低50、2Kは有った感じです笑い泣き

 

池中央に居たへら師からも

 

デカかったね~

 

50位有ったでしょうとの声が汗

 

その後反対端に回り

 

2バイト有るもロッドを上げたタイミングで

 

掛からず

 

 

そしていつの間にか水位は落ち

 

水の動きが無くなるとバイトも無くなり

 

右手も限界になったので

 

スピでクランキング

 

 

先ずワイルドタイニーピーナッツで

 

70様が1匹(笑

 

メタルなら兎も角何故クランク迄喰うのかはてなマーク

 

鯉恐るべしあせる

 

 

更にメタルバイブSSにも鯉

 

コレ多分80位有りそう

 

釣られてる鯉に何匹もハタこうとして

 

纏わりついて来るし

 

こんなの間違ってもう一匹

 

引っ掛っちゃったらスピ折れちゃうぞ滝汗

 

 

メタルで拾って来る底ゴミには

 

数の子がいっぱい(笑

 

暫くやっていると

 

もう魚は出入りできない水深に

 

なっている筈なのに何時までも後ろから

 

水音がするので見に行ってみると

 

 

 

巨ブナが1匹堰の下に

 

入って来たものの堰は越えられず

 

ぼやぼやしている内に本流の水位が下がり

 

通路の水溜まりに残されピンチ

 

 

救出するとブリブリの鮒

 

 

さあ池に行って恩返しにさっきの

 

50UPを連れて来るのだ(笑

 

 

でも水が入らなくなってからは

 

鯉以外のバイトは無く

 

急に北風も吹きだし帰ろうかと

 

思いだした頃バイトはてなマーク

 

うんゴミかはてなマーク

 

 

 

20㎝位 メタルバイブSS 5g

 

バスだった笑い泣き

 

ダメじゃん鮒君50UP連れて来ないと(笑

 

 

 

薄着で来たので17:00過ぎ終了

 

 

明日は江戸川の池でリベンジか

 

遠くの池で爆釣かどっちにするかな~