安中貨物。 | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

先週の土曜日

Jリーグ中継からの帰り道


JR大宮駅のホームで電車を待っていたら

貨物列車が来ました!







「ガキーシャーーン!ガキーン!!!!!」

という

今までに聴いたことないような

甲高い

遠慮のない金属音が鳴り響き

空気がビリビリビリッ!!!
 

「工場が丸ごと走ってきた」ような感じでした



1分くらい停車して走り去っていきましたが

それは堂々としていて

衝撃的な体験でした…



その後

鉄道に詳しい方から

「安中貨物」だと教えてもらいました



東邦亜鉛という会社が

福島の小名浜工場から

群馬の安中工場まで

亜鉛の鉱石の精製途中段階の物質を運ぶ

1日1往復の列車のためだけに開発した専用の貨車で


走行時間は非公表のため

日本で1、2を争うレアな貨物列車なんだそうです



私はJR東海道線沿線で育ったので

子どもの頃 よく貨物列車を見ていましたが

この「安中貨物」は

全く違っていました



あの甲高い爆音を ふと思い出します

時が止まったような

とっても不思議な時間でした