酢鶏、ルッコラのサラダ、ごぼうサラダ、トマトと蝦のリゾット、、、 | ボンバーのブログ

ボンバーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

ルッコラのサラダと粒マスタードと屑らっきょうのドレッシング、、、

200623_1917~01.jpg

ルッコラと八百屋さんからいただいたレタスを2枚トマトを切って出来上がり、、、

ドレッシングは自家製で屑らっきょうの酢漬けと粒マスタードと醤油を混ぜただけ

のドレッシングやったけどめっちゃ美味しいわ、、、

 

 

 

 

ごぼうサラダ、、、

200623_1912~03.jpg

サラダごぼうと人参だけを切って湯がいて、お砂糖、お酢、お塩の順番で和えて

冷ませてゴマとマヨネーズで和えて最後軽くお醤油を加えただけやったけど味が

馴染んでてとっても美味しかった、、、

 

 

 

 

 

 

酢鶏、、、

200623_1912~02.jpg

鶏の胸肉を切って蜂蜜大蒜と紹興酒で和えて馴染んだ頃にお塩と微塵切り生姜加とお水を

加えて炒めるまで冷蔵庫に放置。弟が帰宅してから鶏肉に片栗粉をまぶして紫玉葱とカラー

ピーマンとを炒めて、高級ケチャップとオイスターソースと乾燥玉葱酢と屑らっきょうの酢漬け

をブレンドしてちょっとだけお醤油入れて絡めて終わり、お肉に片栗粉をまぶしてるから

とってもいい感じnタレが絡んで美味しかった。胡麻油垂らすの忘れたけど十分やった、、、

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★ お母ちゃん作 ゚・:,。゚・:,。☆

 

肉じゃが、、、

200623_1912~05.jpg

なんかの作ったちょこっとだけ残ったお肉でちょこっとだけ作ったみたいやけどとっても

美味しかった。やっぱり牛の出汁は美味しいなぁ~~~、、、

 

 

 

 

 

トマトと蝦のリゾット、、、

200623_1943~01.jpg

ちょっとお腹壊してるから丸々一日ご飯を食べんかったしちょっとだけ気を使って

胃に優しい物作って食べた。トマトソースは自家製で煮詰めてあった物に酢鶏に

漬かった紫玉葱の残りを少しだけ使ってソースと白ワインと玉ねぎを炒めながら

冷凍のむきエビの残りをほり込んで枝豆さやから出して冷ご飯の残りのほんの

少しをチャチャッと温めて粉チーズを入れて胡椒ふって出来上がり、、、

もっと食べたかったけど、今日はやんぴ、、、

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。 残り物 *:..。o○☆

 

菊菜と酢の物、、、

200623_1912~01.jpg

ちょっとずつやけど、三人で分けっこした、、、(笑)(笑)(笑)

 

 

ご飯食べるまではやっぱり何も食べてないからちょっと脱力感あったけど

 

ご飯食べて赤ワイン飲んだら元気が出た、、、

 

体調も何ともなさそうやわ、、、(笑)(笑)(笑)

 

弟が思ったより早く帰宅したから前菜盛も“みょうがとオリーブとめざし”だけ

 

しか食べんかったし写真も撮り忘れた、、、(笑)(笑)(笑)(笑)( ´艸`)

 

元気でたくさんのご飯を頂けて本日も何よりで感謝感謝の幸せ御飯でご馳走様でした、、、