今日は競馬の日。
競馬場に行ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
仁川と淀ですね。
大阪に住んでますが、結構南のほうで、
阪急電車、京阪電車に乗るまでに約40分w
さらにそこから、
仁川だと梅田~仁川が25分
淀だと淀屋橋~淀が40分ちょい?
やっぱ遠いんよねぇ。
G1の日とか、最終までいたりしたら、駅までの通路が地獄のように混むやん?
初めて行った時は家に着いたら19時とかになった記憶がw
気軽に行ける距離に住んでる方は羨ましい…
いや、あまりしょっちゅう行けるのも問題かもしれへんケドw
*****
さりさんがシルシ付けてたので、
サトノフラッグもちょっと深掘りしてみる。
ローズステークスのほうは適当に終わらせ過ぎ。。。
*
サトノフラッグ
父:ディープインパクト
母父:ノットフォーセール
母母父:コンフィデルシャルトーク
ディープインパクト× ノットフォーセールはダノンファンタジーと同じ組み合わせ。
ノットフォーセールってアルヘンチナの馬なんですね(亜)
最近では社台が南米の牝馬まで買ってくるので、
見た事の無い種牡馬が増えて困るw
特長どころかレース形態もサッパリ解らないので、
血統から想像してみる事にするw
↓ノットフォーセール5代血統表
カロ系グレイソヴリンですね。
んー、スワップスの濃いめのクロス強調がスゴい。
母母父がオーエンテューダー系もハイペリオンなので、
主線4本にハイペリオンの3本か。良いなコレ。
パッとみて、構成が似てるな、と思ったのが↓
タマモクロス。
父グレイソヴリン系、
母父スワップス系×母母父オーエンテューダー。
道悪強いワケだわよ。
グレイソヴリン系といえばトニービンですけど、
カロを経由するグレイソヴリンはトニービンより軽い芝に向く印象。
同じナスルーラ系だと、
プリンスリーギフト~テスコボーイ系な感じかな。
夏向き。
ちょっと底力不足。
カロの産駒コジーン~アドマイヤコジーン、ローブデコルテ
エイシンバーリンは日本競馬で初めて芝1200mで1分7秒の壁を破った。
(1997年シルクロードステークス1.06.9)
トニービンより軽快なナスルーラの持続スピードタイプ。
***
カロ系の軽い感じか?と思ったら、
サトノは東京の軽い芝で案外戸惑っていた。
ハイペリオン多重のハンプトンが濃くて、
トニービンみたいな欧風な味付けになったか?
そういえばダノンファンタジー走っちゃってるから、
ヘヴィな受け止めをしていると思う。
ダノンは牝馬の軽さでキレを出してるケド、
牡馬だと道悪向きやと思う。
今週末天気が悪そうやし、
先週の重めの馬場継続ならなお良い。
ダービーは後ろからになりましたけど、
皐月賞でも積極果敢に前に行けてたので、
先週みたいな『内/前』有利の流れに乗せればバッチリ。
休み明けダウン戦で強気に行って良い。
バビットをガッチリマークで叩き合いになるか?
ココ勝ち負けで菊花賞嫌う。
…アレ?やっぱりガロアクリーク取りこぼす?w
***
余談[セルビエンテ・タコーン]
スワップスってスゴいんですよ。
ゲインズボロー系×母父サンインロウ系
ハンプトン×ハンプトン。
1955年ケンタッキーダービー馬。
世界レコード5回。
戦績はこちらが詳しい
→スワップス(→リンク)
引退レースになったワシントンパークハンデ(ダート8ハロン)で、
1.33.4のレコード勝ち。
斤量59㎏ですよ?
クロフネの武蔵野ステークスが1.33.3。
1956年にそんな馬が走ってたなんておそロシア。