2023年 自分だけの韓国・中国ドラマ大賞~「ミッシング2 彼らがいた~」 | 破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

細々とブログを始めて19年。
いつの間にやら、高齢者の仲間入り。
そんな悲喜こもごもを、綴っていきたいと思います。
今、興味があることは旅・電車・観光列車。

映画も観たけど、ドラマもね・・。

 

2023年 自分だけの韓国・中国ドラマ大賞~。

 

2023年は中国ドラマ「永楽帝」から始まりました。

結構、リタイアも多くて、ノートにたくさん横線引かれてます。

 

時代物は、話数も多いので平均点以上じゃないと見続けれませんね。

最後まで見続けられたのは、韓国ドラマ12本、中国ドラマ11本です。

 

その中で選ばれたのは~ 音符 音符

 

韓国ドラマ部門 大賞は~

 

「ミッシング2 彼らがいた~」(2022年)

 

出演 コ・ス  ホ・ジュノ

 

 

現実にはありえないお話ですけど、グッときます。

 

次点は、「軍検事 ドーベルマン」(2022年)

 

出演 アン・ボヒョン  チョ・ボア

 

 

中国ドラマ部門大賞は~

 

 王冠2 「星漢燦爛(せいかんさんらん)」(2022年)

 

   

 

出演 ウー・レイ チャオ・ルースー

 

生家のしがらみを抱えたヒロインと、復讐に生きる若き将軍が織り成す大河ロマンス。

実家から逃げるために結婚を望む程少商(チャオ・ルースー)は、

皇帝の義理の子で将軍の凌不疑(ウー・レイ)と出会う。

その後、周囲からのいじめや否定的な意見を乗り越え、凌不疑と婚約。

しかし、凌不疑はある秘密を抱えていた。

 

今日が最終回です。終わってしまうのが寂しい。。

 

次点は、同点が多くて迷いました・・

いや、悩む。

 

星「永楽帝(えいらくてい)」 ウィリアム・フォン 青年期チョン・イー

 

     

 

明朝の太祖・朱元璋(しゅ・げんしょう)の四男で燕王の朱棣(しゅ・てい)は、

若き頃より戦場を馳せ、やがて類稀な軍略家として成長する。

朱棣は、皇帝に即位し、元号を永楽と改める。
永楽帝となった朱棣は在位期間で、五度の漠北への親征、

安南奪還、「永楽大典」などの勅撰書の大編成事業などを手掛けたほか

都を北平(北京)に遷都し、明朝繁栄の礎を築いた。

朱棣の青年期から明の全盛期を切り開くまでの姿を描く歴史ドラマ。

 

星「孤城閉(こじょうへい)」~仁宗その愛と大義~ ワン・カイ

 

 

星「清越坊(せいえつぼう)の女たち」 ジアン・チンチン

 

 

まだ、途中なのですが、先日、ご紹介した

星「恋心は玉の如き」 ウォレス・チョン

 

 

面白かったです。

中国ドラマで観るのは、ほとんど時代物です。

きらびやかな衣装。

女優さんも、お綺麗ですよね。

 

 

 

最近観始めた、韓国ドラマ「朝鮮心医 ユ・セプン」

 

 

キム・サンギョン キム・ミンジェ  キム・ヒャンギ

これも、面白い!

 

<ストーリー>
吏曹判書を父に持ち、

出世街道を走っていた内医院の首席鍼医ユ・セヨプ(キム・ミンジェ)は、

ある日、幼なじみの世子(オ・ギョンジュ)に頼まれて

病にかかった王を施術するが死なせてしまう。

 

宮廷内の陰謀を疑い息子を救おうとした父も殺され、セヨプは都を追われることに。

放浪の旅に出たセヨプは、やがて崖から身を投げようとするが、

その時、県令の娘ソ・ウヌ(キム・ヒャンギ)に偶然呼び止められ、命を救われる。

それから1年後、セヨプは、今度はウヌが入水するところに偶然出くわす。

 

王を死なせたトラウマで鍼が打てなくなったセヨプは、

瀕死のウヌを村の医者ケ・ジハン(キム・サンギョン)のもとへ連れて行くが、

治療費を払えず、代わりにジハンの医院で働くことになる。

 

 

私が好きな、キム・サンギョンさんも出てますよ ラブ