2023年 餅つき そして、年末の買い物。 | 破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

細々とブログを始めて19年。
いつの間にやら、高齢者の仲間入り。
そんな悲喜こもごもを、綴っていきたいと思います。
今、興味があることは旅・電車・観光列車。

今年も恒例の、ご近所仲間との「29日餅つき」

昔から、29日は餅をつくもんじゃないとか言われてましたけど、

毎年なぜか、私たちにはこの日が「餅つきの日」になっております。

 

9のつく日は苦餅や苦が付く等とされるためとか。

29日は福が付く、福持と読むことも出来るので、

逆に29日は縁起がいいと、この日に餅つきをする地域や家庭もあるとか。

 

いい~んです。

 

やるんです。

 

友達の実家がもち米農家で、お米は全部用意してくれます(いいでしょ?)

餅つき機は、もう一人の友達の。

去年からは、あんこ餅も止めたので、のし餅のみで、

丸める必要もありません。

 

私なんて、水を付けたへらをペシペシやるだけ(笑)

出来上がっても「熱くて持てな~い」って言ってやってもらいます デレデレ

 

お餅をついたあとは、お昼に納豆餅が恒例なんですけど、

食べたことあります??

こちらならではなのかな?

 

午後からは、買い出し。

車も出してもらって、本当に助かる~。


それでは、餅つき会場(友達宅)に、

行ってきま〜す!