【広島県へ旅行】厳島神社の『外宮』境外摂社「地御前神社」(1日目) | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2018年3月14日~3月15日

【広島県へ旅行】 厳島神社の『外宮』境外摂社「地御前神社」 (1日目)

*********************************************************************************

前回の続きです。 【広島県へ旅行】原爆ドーム~平和記念公園(1日目)

厳島神社を正式参拝をしたいので

『外宮』→『本宮(内宮)』→『奥宮』という順番で参ります。

---------------------------------------------------------------------------------
広島市内の「原爆ドーム前」駅 → 「地御前」駅へヒロデンに乗車して移動しました。
(外宮から順番に参拝するので、いきなり宮島口には向かいません。)

広電「地御前」駅に無事に到着しました。

この歩道をしばらく歩きます。

五分ほどで右側に踏切と目的地が見えてきました。

無事に厳島神社の『外宮』境外摂社「地御前神社」に到着です。

鳥居には【厳島外宮社】と書かれています。

外宮と内宮って伊勢神宮で有名ですが、

厳島神社にも外宮と内宮があったことは旅行プランをたてる以前まではまったく知りませんでした。

残念なことに宮島の対岸にあるこの海に面した地御前神社の参道は

鉄道と国道2号線(道路)により塞がれてしまっています。

大昔はこの『外宮』 地御前神社の参道の海岸から宮島へ向けて船を出して

『本宮(内宮)』を参拝していたのだろうと思いました。

厳島神社の『外宮』となっている境外摂社「地御前神社」を参拝しました。

厳島神社の大鳥居の板絵は迫力があります。

拝殿の天井付近には他にも多くの古い板絵が飾られていました。

無人の神社ですが、しっかりと管理されているようです。

すぐ近くには海へ注ぎ込む小川が流れていて『外宮橋』という橋が架かっています。

それでは『外宮橋』を渡り、もう一つの踏切を横断して海側へ移動します。

いよいよ瀬戸内海です。

思わずふりかえり、

神社の参道や敷地が道路や線路になっていることに改めて残念な気持ちになりました。

大昔の厳島神社はこの図のように海を挟んで外宮と内宮でセットだったようです。

海藻がたくさん。この辺りはカキ貝の産地としても有名です。

創建当時には『外宮』である境外摂社「地御前神社」の参道がここまで真っ直ぐ伸びていました。

対岸の右側の島が世界遺産にも登録されている【宮島】です。

この対岸の島に本宮(内宮)と奥宮が直線で結ばれた位置にあります。

大昔、対岸にある宮島は人が住むこともできない「御神体」そのものでした。

そのため当時の人々は、この場所から宮島を遥拝されていたそうです。

宮島へ行く前に、まずここへ立ち寄って本当に良かったと思います。

話が変わりますが、この近所で寄り道をします。

地御前神社の右側を少し歩いたところに「大歳神社(地御前)」があります。

雰囲気の良い神社だったのでこちらも参拝いたしました。

それでは国道2号線の歩道を歩いて、広電「地御前」駅へ戻ります。

見てのとおり、歩道と駅のホームの間に改札はありません。

フェリー乗り場のある終点の「宮島口」までは残り3駅です。

地方のローカル鉄道なのだから電車の本数が少ないだろうと思ったら大間違い。

観光地である宮島方面へ行く電車は、電車の本数が多いので時刻表を気にする必要はありません。

難なく終着駅の広電「宮島口」駅に到着しました。

まだこの時点でお昼の12時です。

次回へ続きます。
【広島県へ旅行】 宮島口からフェリーに乗船 (1日目)