【広島県へ旅行】原爆ドーム~平和記念公園(1日目) | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2018年3月14日~3月15日

 

【広島県へ旅行】 原爆ドーム~平和記念公園 (1日目) 

 

 休暇がとれたので3月14日と3月15日は広島県へ旅行に行ってきました。

 

実は、事前に予定していたわけではなく

去年の年末からなんとなく「広島の宮島に行きたいなぁ」とぼんやりと思っていて

たまたま今回は平日に連続休暇がとれることになり、慌てて高速バスとホテルの予約をしました。

 

ネットで調べながら出発前に考えたプランはこれです。

---------------------------------------------------------------------------------

前日の夜は、「バスタ新宿」から終点の「広島バスセンター」。

1日目は、

「原爆ドーム」→「厳島神社の外宮」→「宮島焼の窯元」→「厳島神社の内宮(本殿)」とその周辺。

2日目は、

宮島の山をロープウェイで上り「厳島神社の奥宮」→廿日市市の「速谷神社」→「広島城」とその周辺。

帰宅する方法は、「広島バスセンター」から「バスタ新宿」。

---------------------------------------------------------------------------------

(※上記のプランは後々修正となっていきます。)

 

*********************************************************************************

ホテルの予約は、

最近テレビCMが増えてきた料金比較のできる「トリバゴ(Trivego)」サイトを利用しようと思いましたが

宮島から遠い場所(島外)または高い宿泊料のところばかり。

 

あれ?そこで気がつきました。

「宮島」の島内にホテルや旅館がたくさんあることくらいは

小学生の時に修学旅行と家族旅行で訪れたことがあるのでなんとなく知っています。

「トリバゴ(Trivego)」サイトでは島内の宿泊先が殆ど表示されない。

Googleにて 「トリバゴ 高い」 で検索して『さまざまな裏事情』が理解できました。

 

「楽天トラベル」サイトであらためて島内の宿泊先を検索すると

島内&良心的な値段のホテルが多数表示されました。

ここで大人1人5,000円の一人旅に理想的な素泊まりホテルが見つかったので無事に予約できました。

*********************************************************************************

前置きが長くなりましたが・・・

 

『1日目の朝』

無事に広島バスセンターに到着。

天気は快晴。

 

まず気がついたことは、広島市内は道路の中央付近で路面電車(ヒロデン)が走っている。

ヒロデン(広島電鉄)の駅のホームも道路の中央分離帯の位置にあるので

上りも下りも道路を横断する横断歩道を渡らないといけません。

観光地を見て回るよりも、この特殊な交通事情に目が奪われました。

 

最初の目的地である「原爆ドーム」は広島バスセンターから徒歩数分の場所。

迷うことなく歩いて到着しました。

ここを訪れたのは小学校高学年の修学旅行以来です。

小学生の時は「原爆ドームってデカいなぁ」という印象でしたが

大人になってから見てみると「原爆ドームって小さいなぁ」という印象をうけました。

 

平日の朝ということもあって通勤サラリーマンがちらほら通り過ぎていましたが

これが日常の人達は原爆ドームに目線をおくることなく職場へ真っ直ぐ向かわれていました。

 

そのまま歩いてすぐ近くの平和記念公園へ移動しました。

 

原爆の子の像

 

原爆死没者慰霊碑

毎年8月に黙とうをする著名人たちがテレビで放送されていますね。

アメリカのオバマ前大統領も訪れてニュースになっていました。

 

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

これは現地で見つけるまで存在を知りませんでした。

2002年(平成14年) 8月1日に国立の施設としては初めて設置されたそうです。

入場無料で開館とほぼ同時に見学しましたが、

戦争で亡くなられた方々に対する悲しい感情が館内でわいてきました。

白人系の外国人の見学者が多かったです。

 

このあと「平和記念資料館」を小学校高学年のとき以来で見学しようと思いましたが

本館は耐震をふくめた大改修工事中のため入れませんでした。

比較的新しい東館は開館していたので見学できました。

(東館内部の痛ましい展示品を見てあらためて戦争の怖さを再認識しました。)

東館でも白人系の外国人が比較的多かったですが、どの方々も悲しい表情をされていました。

 

小学生時代に学校の図書館の置いてあった「はだしのゲン」は当時の愛読書でしたが

今回の東館の展示物で「はだしのゲン」関連書物をみることができてよかったです。

 

 

 

 

 

では話が変わりまして

ここからは「宮島=厳島神社」の参拝へ向けて移動します。

 

「宮島口」への交通手段ですが、

原爆ドームまで戻りますと、そのすぐ近くの大通りに

ヒロデン(路面電車)の「原爆ドーム前」駅があります。

このヒロデン(路面電車)の「原爆ドーム前」駅から乗り換えなしで「宮島口」駅へ行くことができます。

これは当日の現地で行先表示を確認して知りました。

この写真の左側の建物少し奥に、朝到着した場所の広島バスセンターがあります。

 

 

 

*********************************************************************************
次回へ続きます。

【広島県へ旅行】厳島神社の『外宮』境外摂社「地御前神社」(1日目)
*********************************************************************************