#585 動物オタク、アニメオタク。 | フクモモと鳥のいずくらせい日記

フクモモと鳥のいずくらせい日記

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCYiW_CRAvStALXNT-IS0zpw
*我が家の動物達*
・いずも…プチモザイク ♀ 脱嚢:2021年5月12日頃
・くらま…ホワイトフェイス ♂ 脱嚢:2021年5月19日頃
・せいらん…シナモンパール 不明 生年:2022年3月9日

今日ね、晩飯食いながらNHK見てたらね、うたコンにしょこたん出てきたよ。空色デイズ歌ってた。

しょこたんはね、僕はオタクとしてとても尊敬している。オタクの頂点に立つ人だと思ってる。

しょこたんなら、オタクを代表して言ってもいいと思う。「これはオタクなら皆喜ぶ」とか、オタクを代表して言ってもいいと思う。


そして思ったが、ペッパちゃんのオリジナル曲にしょこたんはどうかなと。そういやぁしょこたんの曲あんま聞いたことないんだよな。

空色デイズって、しょこたんの歌だったか。知らなかったや。俺はその、恥ずかしながら歌い手(un:c)のやつしか知らなくてね。

いい曲だなーと思ったからさ。ペッパちゃんの持ち物にできないかと。


もう、何とかしてペッパちゃんのオリジナル曲を提供してくれる人を探し続けてる笑

あ、ヨルシカ調べるの忘れてたな。今夜こそ調べよ。

何とかしてリカバー少年にオリジナル曲を持たせてあげたい。


んで、オタクな話を考えながら風呂に入ってた。

あ、そうよ、しょこたんはREBORN知ってるかなぁって思ってたんだよ。REBORNのことも知っててくれたら嬉しいなぁと思って。

そう、俺の原点だからね。REBORNはね。

いやまあ別にREBORN以前もアニメは見てたんだけどね。ほら、その頃に見てたアニメってのは、聖域だから。手は出さないじゃん。

と言いながらポケモンもコナンも陥落したけどね笑


って話を考えながら風呂に入ってた。

そして、コナンが陥落した原因について考えてたら段々話が変な方向に行った。


まあ、その、なんだ、ジンちゃん、好きだから。実は俺の人生で最も年季入って好きなのはコナンのジンちゃんだったりする。

相当昔から、気にしてたのよね。気になってたと言うか目をつけてたと言うか。すげーロックオンしてた。

なんだけど、手を出すまで時間がかかったのよねー。小学生の頃から好きだったのに、手を出したのは大人になってからよ。

やー多分ね、昔兄弟に「ジンが好き」って言ったことあるのよ。そして「変なやつ」って言われたんだと思う。

兄弟的には、敵キャラを好きになるのは変なことらしい。俺は昔から敵味方関係なく好きになる傾向があったのでな。

それでショックで落ち込んで、好きになっちゃいけないんだと思って我慢してきたのよな。だから手を出すまでにめちゃくちゃ時間がかかった。


本当に、昔周りの人に何を言われたかって、人生左右するよな。

まあ俺はその呪いを断ち切って手を出したわけだが。断ち切るのに時間かかったなぁ。


と、考えながら風呂に入ってた( ˘ω˘ )


断ち切らないとなぁ。まだまだ縛られてるぜ。

そのうち、初対面の人とアニメの話で盛り上がった時に、自分の好きなキャラを普通に言えるようになるんだろうか。


俺、ぜっっったいに言わないからな。誰が好きって。

初対面の人とアニメ話で盛り上がったら、まず「誰が好きですか?」って俺の方から聞く。

相手が答えたら、「あーいいですよねかっこいいよね好きー!」って盛り上がる。


で、自分の好きなキャラは絶対に言わない( ˘ω˘ )


聞かれたらまあまあ好きで人気があるキャラを適当に答えて逃げる。絶対に本命は言わない。

だって、本命だから。本気で好きだから。だから言わない。


まあ、昔のオタクってそういう人多い気がするけどね。

本命はガチで好きだから、絶対に言わないよね。分かる。

むしろ最近の人が気軽にアニメ話をしすぎなんだよ。いい天気ですねぐらいのノリで簡単にアニメ話振るから、本気で好きなオタクは逃げるしかないんよ。


あのねぇ、本当に好きなものって、そう気軽には話せないよ。


だからね、そんな気軽にアニメ話を振らないで。オタクは気軽に雑談としてアニメの話をするのが本当に苦手なんだよ。ガチ勢だから。

特に最近は、お気軽に「私もアニメ好きなんですー!」って言う人が増えて。困る困る。


てかね、俺ね、アニメの話題は何も言ってないのよ笑


趣味とか聞かれるから「絵を描いてます…」って答えるしかなくて、そしたら「アニメとか漫画系のイラストですか?私も好きなんですー!」ってなるんだよ。

困るよね。俺は何も言ってないのに。聞かれたから仕方なく答えただけなんだけど。

趣味からアニメを探り当てるのやめてくれ。俺はそういう話はしたくないんだよ。


と、眼科の検査中に起きた話をずっと思ってるやつ。

眼科のさ、検査中にだよ。看護師さんに「普段は何されてるんですかー?」とかめっちゃ聞かれたの。

まあお絵描きって視力に関わるところだから、言うしかなくて。そしたらアニメの話出されちゃったのよね。

それどころか検査中に、検査中にだよ。他の患者さんもいる検査室の中で堂々と、大きな声で、「私も同人誌とかよく読むんですよー!え、もしかして同人誌描いてるんですかー?」って話されるの。

もう、消えたくなったね。あれは本当に公開処刑だったよ。


や、もう、最近の人はそういうとこ緩いというか、そんな隠すものじゃなくなったから堂々と話していいって、思ってる人多いみたいなんだけどさ。

俺は古いオタクだから、本能で隠そうとするんだよ。そういう本能なの。

そんな、病院のそんな、検査室でそんな、同人誌の話なんて。そんな、できるわけないじゃないですか。

無理だよそんな。めちゃくちゃ居心地悪かったわ。


まあ、俺じゃなくても普通の人はビビるだろ?^^;

ふ、普通だよなこの感覚は。普通誰でもビビるよな。隠したいよなこんなの。


まあ、ちょっと、その、ごめん、今テレビですげーのやってるから。ちょっと、見てるわ。

その間に部屋んぽの報告しとくわね。




チーズを食べるいずもちゃん。



や、食べてないじゃん( ˘ω˘ )
全然写真進んでないwww



はい、ちゃんと食べてますよ。


ヨーグルトドロップも食べてます。
この後カーテンへ飛んでいきました。



くらまくんは何故か後ろ足も手に乗せてくるから姿勢がおかしくなる。



指の隙間に落ちたチーズを舐めてます。

本日のメニューは、半分ヤギミルク粉かけ、半分UMAMIフード。
いずもちゃんは近くにある時だけペロペロ舐めましたが、離しても出てきません。くらまくんはガン無視。

すげー……
「ニッポン知らなかった選手権」だって。今日のは腹腔鏡手術での折り鶴作り。
すごかったのが、獣医さんが参加してたことだな。まあ1人だけだったけど。しかも決勝に出てた。
獣医さんかっけぇ。すげー。尊敬する。
いやごめん、他の人達も皆すごいんだよ。すごいんだけど、つい、動物好きは獣医さんに反応してしまって。
フクロモモンガの手術も腹腔鏡でやるのかな……なんて思ったり。だとしたらエグい。

いやね、今日考えてたのよ。フクモモのペレット。
ペレット食べないって皆すぐ言うから。まあそう言う人はたいていおやつのあげ過ぎなんだけどね。
だから、おやつのように美味しく食べられるペレットを作れないかなぁと思ってたのよ。嗜好性バツグンのやつ。
で、思いついたのがウェットフード。犬猫ではよく缶詰とか売ってるよね。調べるとやはりウェットフードは嗜好性高いらしい。
フクモモも缶詰フード出ませんかね。総合栄養食の缶詰フード。
なんでも、犬猫のウェットフードで総合栄養食の認定受けるやつは、パテ状のものが多いらしい。

作れないか?自宅で。

市販のペレットとミルクとかはちみつとかをフードプロセッサーにかけて、パテ状にしたら美味しくならないかな。ヨーグルトも良さそう。
フクモモでも食べられるものを使ってさ。他にも野菜とかフルーツとか混ぜたりして。
まあその分ペレットの割合は落ちるけどさ。それでも、食べてくれるならそっちの方が良くない?

Twitterで流行ってる怪しい手作りご飯より、ペレット基本にして作るウェットフードの方がよっぽど良さそうだけどな。ただし一緒に混ぜる食材は気をつけないとだけど。

うーん……試しに「フクロモモンガ 手作りご飯」で読んでみたけど。
タンパク質がほぼない。びっくりするほど入ってない。
それじゃ総合栄養食にはなれないよね。俺が目指してるのはあくまでも「国から総合栄養食と認定される」ようなレベルのやつだから。商品にしてパッケージに「総合栄養食」と表記して売っても問題ないようなレベルのやつ。
副食に、じゃダメなんだよ。主食にならないと。
てかそんな副食作っちゃったらますますペレット食べなくなるよ。心配だわ。

ペレットを美味しくするにはどうすればいいか。まあやはり個人的におすすめなのは、ミルクお浸しだな。
ミルクお浸しの日はふたりともよく食べてる。本当にミルク好きなんだよな。
ミルクの他にも、ゼリーとヨーグルトの日も比較的良好。

言いたいけど、よくYahoo知恵袋とかに「全部試したけど食べなかった」って書いてる人いるよね。
結果、何日待った?何日待ってその結論を出したの?
1日で結果出ると思ってない?そんなの有り得ないよ。
何日も続けないと。1日で結果出ると思ったら大間違いだからね。

焦る気持ちは分かるが、その気持ちは飼い主の勝手な都合だ。
飼い主の不安を1日も早く取り除きたいから、焦って待てなくなるんだよ。
まず待たないと。食べるようになるまで数日は待たないと。
1日だけ待って「あ、食べてない」って思ったらもうすぐ取り下げて次、ってやってたら、そりゃ何も食べないよ。じっくり待ってまず慣れてもらわないと。
まあ言っとくけど、ほんの1gでも口にしてるなら、数日じゃ死なないから。ほとんどの場合、食べてないように見えても実は1gぐらいは食べてるんだよね。あんまり減ってないように見えるだけ。
だから、動物の生命力を信じて待ちましょう。育児においてもよく言われることだけど、数日待って様子を見ること、これ大事。

大丈夫、あなたが思ってるほど野生動物はヤワでもないし馬鹿でもない。本人(本動物)だって、食べないと死ぬってことぐらい知ってるよ。あんまり馬鹿にしない方がいい。

まあ、正直な話、馬鹿にしてるのと同じなんだよ。
生きようとする力を、信じて、待とうよ。
1日でも早く不安を取り除きたい待てないってのは、飼い主の勝手な都合だからね。

でも同時によく思うんだけど、やっぱりフクモモの総合栄養食はウェットフードで作った方がいいと思う。
そもそもフクモモって野生では乾いた物をあまり食べない習性なので。カリカリペレットが不自然な食事であることは確か。
だから、開発したいなぁと思うんだよ。カリカリペレットをベースにして、ちょっとミルクとか野菜とかフルーツを足した、嗜好性も高いけどちゃんと総合栄養食のパテ状ウェットフード。
作れる気がするんだけどなぁ。体感、いつも作ってるペレットのミルクお浸しはちょうどいい感じにパテ状ウェットフードっぽくなってるから。あんな感じで混ぜれば作れるんじゃなかろうか。

あ、ただし。ひとつだけ。
普段の食事はやはり、なるべくカリカリペレットにしてください。ウェットフードは週に1度あげるぐらい。
何故かと言うと……

災害時がね。

災害が起きると、毎日ミキサーで豪華な野菜やフルーツを混ぜて作る、なんてことはできなくなります。まあ冷凍保存で1ヶ月ぐらいは保てるようなの作るけど、災害が起きたら1ヶ月では足りなくなる可能性だって十分にある。
そういう時は、どうしようもないのでカリカリペレットをあげるしかありません。そんな非常時のために、カリカリペレットにちゃんと慣れさせないといけません。
特に、人間でもよくあることだが、普段柔らかい物ばかり食べていると、硬い物が食べられなくなったりします。それは非常時で困りやすい。

だから、使うペレットは常に2種類以上、なるべく毎日カリカリで慣れさせておく。この2点は非常に大事。

ペレットを常に2種類以上使うのは、ある日突然メーカーが生産終了したり、海外産だと輸入の都合で買えなくなることがあるから。そんな時のために、色んな味のペレットに慣れさせておくのも大事。特に海外産は普段から輸入の都合に振り回されがちなので、国産のペレットも1つは持っておくと安定しやすい。

ね。大事ですよ。
まあウェットフードも開発してみたいけど、やっぱり毎日ウェットフードだけだと不安だね。
いざという時のためにカリカリにも慣れてもらっておくの前提で、ウェットフードは週1ぐらいであげるのをおすすめ。
我が家でいつも作ってるミルクお浸しも、週1なんだよね。このぐらいの頻度がちょうどいい。

2日に1度とかだと、あんまり良くないかな。
2日に1度ってことは、カリカリペレットも2日に1度になっちゃうでしょ。
そうなるとフクモモは「今日は嫌いなカリカリだし、今日は食べなくても明日にはウェットフードもらえるから、今日はあんまり食べないでおこう」って思ってカリカリに手をつけなくなる恐れが大きい。
なので、週1程度に。カリカリも食べろよって心を鬼にして言ってください。

まあ実際、うちの子達もミルクお浸しの次の日はあんまりペレット食べないことが多い。きゃつら分かってるからね。
2日に1度だと、カリカリの日とウェットフードの日を覚えちゃうからね。週1ぐらいなら今日は何の日か分からないから、明日に備えて食べておく、ということもしない。だから我が家では1週間ローテーションになってる。

………………や、まあ、いいんだけど(´・ω・`)

や、俺が何を言っても、最終的に判断するのは飼い主だし、影響受けるのはその飼い主が飼ってる動物だけなんで。うちの子には何も影響ないのでね。
だから、正直、俺の話もただの参考程度に聞いてください。こう考える人もいるよってぐらいに。

俺はまあその昔は、全ての動物を救うんだと張り切ってましたが。今はそうは思わないので。
飼い主が金出して購入した所有物である以上、関係ない俺に口を出す権利はない。所有権は飼い主が持ってる。
まあその結果救われずに悲惨な結末を迎える子もいるかもしれない。心は痛む。
が、仕方ないと思うようになった。決定的な虐待の証拠を押さえて警察と一緒に突撃して救い出すぐらいするなら分かるけど、それはほんの一部の話なので。たいていはそんな証拠掴めないよ。
もしくは、愛好家が「これは虐待だ」と訴えても、警察や裁判では「虐待には当たらない」と判断される場合もある。犬の屋外飼育や鳥さんのクリッピングなんか、確かにそういう事例もあるので。
ちなみに俺は、犬の屋外飼育や鳥さんのクリッピングは、問題ないと考えている。何故なら警察や裁判所でそういう判断になるだろうから。
愛好家の意見が多数派とは限らない。ただの個人の1意見でしかない。

あ、ちなみにコーギーの断尾やドーベルマンの断耳は、僕は個人的にどうなんだろうと思ってるよ。でも今のジャパンで虐待と判断されるかは……まだちょっと厳しいんじゃなかろうか。
だからまあ、断尾断耳された犬を見かけても、スルーするようにしてる。俺は現法律に従うので。

鳥さんのクリッピングは、確かに心痛むけど、やる。
そもそも飛べないよう鳥かごに閉じ込めてる時点でもう100%人間のために使われてる動物なので、人間が管理しやすいようにクリッピングしても構わないという風に考えている。
クリッピングがダメと言うのなら、鳥かごもダメだろと言いたい。それなら鳥自体をペットにすべきじゃない、そこまで言う人の意見なら聞くよ。
俺は正直、クリッピングして管理し続ける方が、クリッピングせずにロストするよりマシだと思ってる。

クリッピングしてれば、あのロストは防げた。

最大の過ちは、ロストだと思う。ロストするぐらいならクリッピングの方が罪は軽い。
そもそも飛ぶ鳥を鳥かごに閉じ込めてる時点で罪を犯してると思うので、それなら最後まで看取るために覚悟決めてクリッピングまでしようと思う。

クリッピングしても生きてる方が、いいと思う。

クリッピングせずにロストして命を落とすぐらいなら。

……………あ、ごめん、ちょっと重いね。ごめんごめん。
書きながら涙出てきてしまった。すまない。

その点、断尾断耳は昔なら管理するという意味があったんだけど、現代では管理の意味はなくなってるんだよね。
だから、もうやめた方がいいと思ってる。鳥さんのクリッピングとは明らかに目的が違うので。
それは、なるべく広めていこうと思うよ。できれば警察や裁判所での判断も変えていってほしいと思っている。

あーいや、ほんとごめん。動物の話となると、つい、真剣に書いちゃうな。
ごめんな。本当に動物好きなんよ俺。生まれた時からずっと動物と一緒に生きてきたので。人間の方が苦手なぐらいなんだよね。
冗談じゃなく、本気で人間が苦手(;˘ω˘)スッ…スヤァ…まあ複雑性PTSDだから…

だから動物のこととなると、つい熱くなってしまってね。ごめんね。
小学生の頃はね、かなり熱心な動物愛護家だったから俺。中学生で全ての動物を救うことはできないと知って悟り開いたけど。
まあー、今でもやっぱりまだちょっと、残ってるわな。やっぱりまだ若干、動物愛護家なんだよね。
動物園は好きだけど複雑なんだよね。たいていの動物園では動物は檻に入れられて退屈そうに常同行動とってるだけで、見てるこちらが辛くなる。
だから最近流行りの、何だっけ、生態展示?いいと思ってるよ。俺って保育所の頃から動物の生態観察が趣味なんでね。
生態展示では動物たちが生き生きと野生本来の生態やってるところを見られるからね。そういう動物園に行きたい。

あ、あのー、あんまりその、過激派みたいに扱わないでね?
過激派とは違うからね俺は。ジャパンの捕鯨文化は俺いいと思ってるから。イルカ追い込み漁も全然気にしてないから。ジャパン伝統の文化だと思ってる。
だって、北極圏の部族の人はアザラシ狩ってるからね。アザラシはよくてイルカとクジラはダメってのはダブルスタンダードだと感じる。
ああいう過激派は高等生物だけ守ろうってのが透けて見えるから、嫌。下等とか言われるような生物も俺は愛してるから。
そして俺は、人間も生物として愛してるからね。他の動物だけ良くて人間はダメ、なんてことはない。人間も他の生物と同じようにエゴに生きなさい。
…………まあ、人間は苦手だけど。愛してるけど苦手って生物は他にもいるので大丈夫(他に苦手なのって蜘蛛とかゴキとかハエとかだけど)。

過激派とは違うからね、腕に蚊が止まったら俺は容赦なく叩くよ。家にハエやゴキが入ってきたら容赦なくスプレーかける。俺は俺という生物のことも愛してるので、俺という生物に危害を加える者には容赦しない。
ただし、叩きながらいつも「お前に罪はない、俺に危害を加えてしまったのが運の尽きだ、ごめんな」とは思ってる。本当はその亡骸をゴミ箱に捨てるのもちょっと、躊躇いはある。ほんとは土に還してあげたい。
だが残念ながらジャパンでは私有地以外の土に動物を無断で埋めると違法になるのでな。許してくれ、と思いながらゴミ箱に入れてる。

な?過激派じゃないだろ?だから安心してけれ。大丈夫だから。

てか、また今日も書きすぎるぞこりゃ。早めに切り上げて寝ないと。
よし、今日は早く寝る。今日こそは。
てか、眠い。今日は早めに寝る。
んじゃ寝る前に宣伝、ポケモンブラック実況更新しました。
 


クソどうでもいい運試しをしました。ほらおいちゃん♂縛りの人だから。
てか、なんか最近急にジム戦の頻度下がったな。ここまでサクサク進めてきたのに。まあいいや。

そういや思うけど、俺のこのプレイも何気に縛りプレイに入るのよね。♂縛りって珍しいんだろうな。
縛りプレイってよく聞くのは、タイプだからな。他にもLv1のみでクリアするとかな。
性別厳選するやつって、意外と珍しいらしいぞ。しかも♂縛りって、もっと少数派らしい。まあ殿方は♀の方が好きなんでしょう。

まあ、筋金入りの男の子好きなオイラですから。えへ。なんか照れるな(´∩ω∩`*)

だから♀相手にメロメロ食らうと手も足も出ないんですが笑
こうして♀へのヘイトを溜めていくのでますます♂縛りになっていく悪(好)循環( ˘ω˘ )
※メロメロ…♂なら♀を、♀なら♂をメロメロ状態にする。50%の確率で技が出せなくなる。

我、思う。

♂からメロメロ食らったら、効果なしになるのかい?♂が♂をメロメロにしてもらっても、いいんだぜ?←腐男子

いっつもタブンネ♂にメロメロ打たれながら思ってまーす(๑ゝڡ・´)v

あ、ごめん違うよ。もう寝るんだよ俺ァ。
何語り始めてんだよ。寝るんだよもう。寝るの。
いい、分かった?寝るよ?寝るからね?

ちなみに今日も枕元コップにはなたまめ茶が入ってるからね。そしてなくなったら次注ぎに行くとほうじ茶になる。
だから、絶対ここで寝る。なたまめ茶を温存して、寝るのだ。
よし、寝る。寝るぞ俺は。寝る前にちょびっとだけお茶飲んで、トイレ行って、電気消して寝るのだ。

じゃあ、今日の振り返りだぁ!


やっぱり肩に乗るせいらんちゃん。
そう、クリッピング大事。ロスト対策に100%は有り得ない。
あの日迷わずクリッピングしてもらっていれば、せいらんちゃんが命を落とすことはなかった。俺の責任だと思う。
「クリッピングなんて可哀想」とか、甘ったれたことを考えてしまったから。飛べなくなることを可哀想と思うなら最初から鳥なんて飼うな、鳥かごに閉じ込めるな。

ではな、いずくらは今日も元気であったぞ。また明日お会いしよう。