#582 ギフテッドの才能、ねぇ。 | フクモモと鳥のいずくらせい日記

フクモモと鳥のいずくらせい日記

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCYiW_CRAvStALXNT-IS0zpw
*我が家の動物達*
・いずも…プチモザイク ♀ 脱嚢:2021年5月12日頃
・くらま…ホワイトフェイス ♂ 脱嚢:2021年5月19日頃
・せいらん…シナモンパール 不明 生年:2022年3月9日

アンジェラ・アキさんとつじあやのさんだ(いきなり何の話)


ペッパちゃんにとりあえず持ってもらう曲。

リカバー少年の今後をずーっと悩み続けているのだよ。

何かオリジナル曲を持たせてあげたいとずっと思っていたのだが。とりあえず、この2人はまだ所有者いないから持ってける。

どちらも弾き語りっぽい人だな。アンジェラ・アキさんはピアノ、つじあやのさんはギターで弾き語りっぽく歌えるなと。


やっぱりね、ペッパちゃんは弾き語りが向いてると思うんだよ。

その理由として大きいのが、MV。ミュージックビデオだな。

弾き語りなら、表現力がなくてもMV作りやすい。

ペッパちゃんはまだ17歳(と俺は信じている)だからな、表現力はまだまだこれからいっぱい色んな経験をしてこれから身につけていくものだから。現時点ではまだ足りてないわけだ。

だからMVも演技力が求められるようなものより、弾き語りの方が作りやすいんだ。

もしくはアイドル路線に行って踊るかだが。ペッパちゃんは正直、ダンスはあまり得意じゃなさそうな気がしている。


あー、今、なんかすごいの浮かんだ。


山口百恵ちゃん……


ていうか、昭和のアイドルな。今どきの令和のダンスじゃなくて。

昭和のアイドルって、振り付けはあるけどキレッキレのダンスは求められてないじゃん。それはアリかもしれないとふと思った。


ていうか、どうせピンでやるなら昭和のアイドルみたいな感じになるのも十分アリだよなと。

百恵ちゃんやってみる?笑

ちなみに俺は百恵ちゃんが流行った時代まだ生まれてないので、振り付けとかは知らないけど。


んーーー、ていうか、うーん、ペッパちゃんは百恵ちゃんのようなキャラではない気がするけどね笑


百恵ちゃんのようなかっこいい系ではないんじゃなかろうか。いや俺詳しくないから百恵ちゃんがどういうアイドルだったのか詳しくは知らないんだけど。想像で語るに、百恵ちゃんってかっこいい系ではなかろうか。


あーただし、「暗さ」というのはちょっと、繋がるところあるやもしれん。

確かにまあ、ペッパちゃんに「貴方に女の子の1番大切なものをあげるわ」とか歌われたら、すっげードキッとしそう笑

あ、いや、ペッパちゃんは男の子だけどね。まあそこはちょっと、言い始めるとキリがないから置いといて。俺の世界はそういう世界なのよ。


あーでもこれは、カバーかなぁやっぱり_(:3」 ∠ )_

百恵ちゃんになることはできねぇわな。やるとしたらカバーかなぁ。

高校生の年齢でいつも楽しくカバーしてる子がある日突然百恵ちゃんカバーを発表したら、世間を賑わせそうではある。そういう方面には行けるだろうけど、持ち歌にするのはちょい厳しいかもなー。


まあな、現在百恵ちゃんはその手のすごい人が持ってるんで( ˘ω˘ )


やっぱり、持ち歌がなー。欲しいよなぁ。

弾き語りでなんかいい人いないのかねぇ。多分ペッパちゃんには弾き語りが合うと思うんだがねぇ。

誰かいい人。ちょっと調べてみよう。


ゆずか。ゆずって弾き語りかー確かに。

でも、ゆずは2人じゃないと笑

グルーシャさん呼ぶか?え?俺はいいぞ俺は。

や、でもやっぱ、違うな。うーん。違う。


さだまさし。

いやいやいやいや流石に^^;


あー秦基博さんなー……なるほどな……


井上陽水( ˘ω˘ )


あいみょんは、だから、セキにゃんなのよ。ごめんねって。

分かる。俺は正直、あいみょんペッパちゃんに似合うなぁと思っている。

なんだけど、ごめんって。あいみょんはセキにゃんなの。

セキにゃんがあいみょんやるとぶっちぎりで可愛い。死ぬほど好き。だからすまぬが渡せない。

マジでごめんって。本当に。許して。


ヨルシカ?あーなるほど。

ヨルシカさんなぁ……あんまり曲聞いたことないな。

試しに調べてみるか。まあ弾き語りの人じゃなかった気がするけど。

あれだよね、ボカロの人だよね?ボカロの人なら有り得るかもしれんな。

ただし、俺が気に入る曲がないとな。そこは本当に申し訳ないが、俺が気に入る曲がないと難しいからな。厳しく審査させていただく。


まあ考えてたけど、今のペッパちゃんはどちらかというと「歌い手」というジャンルなので。

歌い手なら、ボカロよな。だからボカロ曲は是非たくさん探してあげようと思っている。

だから、歌い手出身のアーティストを調べるってのもアリだなーとは思うんだよ。まふまふとか?

まふは今どんな曲歌ってんのか知らんけどな。あいつはまだ歌い手なのか。

俺が昔好きだったのはun:cさんだな。un:cは今何やってんだろなー。もう全然分からんわ。

アンダーバーが現役やってるのは知ってるけど( ˘ω˘ )


うわ、すげぇ。ボカロ曲すら弾き語りすんのか君たち。

弾き語りで歌うシャルルって、何。想像つかん笑

あーでもこういうのから俺のまだ知らない曲を引っ張ってくんのアリだよな。最新曲マジで知らん。

楽譜集の中に「金曜日のおはよう」があって驚いたよ。あれ人気曲だったのか。俺はun:cが歌ってるバージョンしか聞いてねぇや。

いや、まあ、恥ずかしながら中学〜高1ぐらいの頃は歌い手しか聞いてなかったもんで。原曲知らないってのも多くてね。逆に今はすっかり原曲厨よ。


すっげーどうでもいいけど俺、千本桜の1番最初のピアノのところちょびっとだけ弾けるからね。部活の皆と練習したいい思い出。

コーラス部でボカロ曲歌おうって盛り上がってブラロク(ブラックロックシューター)のメロディ聞き取って楽譜作ろうと思ってやったら全然音符が書けなくて終わったのもいい思い出。

俺ね、音符が書けないのよ。ていうかその前に、譜面が読めない人なの。

小4から中1まで音楽会の合唱でピアノ伴奏やってた人なんだけどね。なのに譜面は読めないという。

その代わり1度覚えると譜面がなくても弾けたのよね。だから本番はいつも楽譜持っていかなかった。


何の話だ。違う話になってんな。

まあとりあえず、今夜はヨルシカさん回ってみるよ。いい曲に出会えますように。


今日の部屋んぽ。




クルミを食べるいずもちゃん。




クルミの保管方法まちがえてた。冷蔵庫入れなきゃだった。




可愛すぎる正面顔3連発。いずもちゃんの正面顔って何でこんなに可愛いんだろう。



クルミを食べるくらまくん。



マシュマロの持ち方がタバコみたい笑




何故かカメラ目線でくちゃくちゃ食べます。こっち向かんでえぇ。

本日のメニューは、ヨーグルト。
いずもちゃんは近くにある時だけ舐めるけど、離しても出てきません。くらまくんは餌皿にしがみついて出てきました。

明日はミルクだぞぅ( ≖ᴗ≖​)✨

そういえば、今日のギフテッド当事者会でフクロモモンガの話してきましたよ。なんかペットの話題になったので。
めちゃくちゃフクモモ宣伝しときました✨

今日のギフテッド当事者会はねー、いい感じでしたよ。盛り上がった。
最近言ってた、孫正義財団の話もした。やっぱり俺みたいに子供の頃ほど使命感に燃えて悩む子は多いらしい。
そして燃え尽きるんだとさ笑
俺もとうの昔に燃え尽きたよぉ。
そうやって燃え尽きちゃって無気力になってうつ状態になってるギフテッドが非常に多いんだとさ。そういう子達は社会からも評価されなくて余計に苦しむのよねって話してた。
まあ、俺だな( ˘ω˘ )

まー別に社会からの評価なんてもうどーでもいいけどねー。
いらんいらん。どーせ使える才能しか評価しないっしょーあなたたち。
社会に役立つものしか認めないんだから。知ってるよー。
だから僕はもう社会に評価してもらおうと思ってねぇでやんす。てか、最近むしろ嫌だなと思うようになりました。
なんか、使い捨てにされる気がする。使えるところだけ、汁を啜れるだけ啜ってなくなったらポイされそう。
めんどくせーからいらねって、放り出されそう。使えるところだけ都合よく使って、面倒くさい部分は見て見ぬふり。支援とか特にしない。
もしくは、使える間だけ支援っぽいことするのかな?使えなくなったらもう終わり。
そんな感じで、使い捨てにされる気がしている。だから僕は逃げるでやんす。

才能はことごとく隠して生きるでやんす。普通の人に擬態してくでやんす。
使い捨てにされたくないので。この才能は僕のためだけに使いたいので。

おう、Vaundy歌ってるねぇ。いいねぇ。よきd('∀'*)
今日、のど自慢チャンピオン大会だったね。今録画した最初の方見てる。
Vaundy最高。ぼかぁVaundyが1番好き。
怪獣の花唄はね、カラオケで歌ったことあるけど泣きそうになったよ。そんな友達いないんだけど、なんかそんな友達いるかのような気分になって勝手に泣きそうになった。
だからこそVaundyはSiakendeにあげたのさ✨
好きなアーティストは誰ですかって聞かれたら真っ先に答えるのはVaundyですよ。次に藤井風。
この2人は不動っスね。マジ好き。

まあ、あれだよねー。ギフテッド支援さ。
本気で支援したいなら、本気で支援するよってのを伝えて信頼を得ないとね。
こんな感じで俺のように人間不信になってるギフテッドはいっぱいいるからね。使い捨てにされるんだろって思ってる子いっぱいいると思うよ。
だからこそ、支援するならちゃんと最後まで支援しないとね。そして本気であることを伝えないと。
俺は政府さんの方針にものすっごく不信感を抱いている。だから興味も湧かない。
どーせ使い捨てっしょ?笑

僕は使い捨てにされて捨てられた後が大変だなぁと思うので、使われる前から逃げようと思います。
別に政府の言いなりになりたくないとか、日本社会なんてクソ喰らえ、とか言いたいんじゃないよ。
使い捨てにされて捨てられた後きっと自殺するんだろな俺って思うので、生存本能からそんな未来は避けないとと思っている。
とことん信用してないので。使い捨てにして古くなったらポイ、あとは何も知らないどうでもいい、になるんだろ?と思ってるから。
散々使われた挙句使えなくなったら途端に放り出されて、生活保護とかになるんでしょうなと。そんな人生にはなりたくない。普通の人に擬態して普通っぽい人生を送りたい。
別に、持ち上げられなくていいっていうか。一時期「天才」とか持て囃されて散々フル稼働で働かされて、使えなくなったらポイされて生活保護より、最初から平凡に就職して最後まで平凡に退職したい。ただそれだけよ。
平凡な人生で、いいの。才能は自分のために使うの。

まあ、そんな感じで。昔からよく才能だけに注目されてきた人なんで、不信感がすごいんですわ。
皆すぐ褒めるよね俺のこと。天才だなんだの。
俺はどうやら、才能以外の部分に価値はないらしい。ずっとそう思ってきました。
だから優等生を演じて、できなくなったら今度は問題児を演じて、複雑性PTSDとうつ病になりました。
才能以外の部分に価値はないらしいので。そういう世界からは逃げたいと思います。
俺の性格とか色々ちゃんと見てくれる人に出会いたい。

俺もね、1人の人間なんだよね。
ロボットではないので。感情もあるし人権も持ってる。
才能があるから何?って感じ。才能の前に1人の人間なので。
すぐ才能才能、天才天才。うるせぇよ。

ま、こんな感じにこじらせております笑
ギフテッドにはこういう人も多いんだろうなーと。だから支援が必要なんだろうね。
でもその支援も、ねぇ。あたしゃ信用できないわね。

じゃあ今日の振り返り。


プラケに入ってるせいらんちゃん。
いやぁ大変だったなぁあの頃は。大変だったけど、いい思い出だよ。

ではな、いずくらは今日も元気であったぞ。また明日お会いしよう。