#576 言いたいこと言ってみた。 | フクモモと鳥のいずくらせい日記

フクモモと鳥のいずくらせい日記

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCYiW_CRAvStALXNT-IS0zpw
*我が家の動物達*
・いずも…プチモザイク ♀ 脱嚢:2021年5月12日頃
・くらま…ホワイトフェイス ♂ 脱嚢:2021年5月19日頃
・せいらん…シナモンパール 不明 生年:2022年3月9日

クルミを食べるいずもちゃん。



頭もちもち。撫でるともちもちします。



今日は昼間にケージ掃除でおやつあげてるので、部屋んぽでのおやつは少なめです。



え?もうないの?の顔。もうないよ。



今日は昼間にいっぱい食べたでしょ。もう十分です。



くらまくんはポーチを広げると右に回ります。



おいちゃんの手が左から来るので、手の下に潜り込もうと右回りになるんです。



今日もポーチを3回ぐらい回しました。くらまくんが回るんですもん。

本日のメニューは、皆大好きミルク。
いずもちゃんもくらまくんも餌皿にしがみついて出てきました。いっぱい飲みなさい。

母ちゃんと話してましたが、うちの子達は絶対に肥満にはなりませんね。
毎日あげるおやつの量も決まってるし、ご飯はペレットのみドーンと入ってるし。多少ふりかけや煮干しなどで毎日彩りは変えてるものの、ほぼペレットが占めてますからね。
それにうちでは多少毎日の食事量に変化があっても、ペレットをやめませんからね。
Twitter見てると(最近はほぼ見てないけど)、1日ペレット食べなかっただけで慌てて焦る飼い主さんがけっこう多いんですよね。それでペレット食をやめてしまったり。
まあ、正直言うと、1~2日は放置しても大丈夫ですよ。ペレット1粒も食べず1日で体重10%以上減るとかだったら心配するのも分かるんですが、まあ、たいていは1粒は食べてるので。
ていうかまあ、食べてなくても見た目元気そうなら大して気にしなくていいというか。
ウェブ上にある記事とかも皆、責任が取れないからすぐ「病気の可能性があります」と脅すんですよね。だから過度に怖がっちゃってすぐ病院連れてく初心者さんが多いんですが。
あれ、責任回避のために言ってるだけですからね。人間だって1日ぐらい何も食べなくても問題ないんですから、小動物だってけっこう平気なもんですよ。
それで1日ちょっと食べなかったからって、ペレット食べなくなったと言って簡単にペレット諦めて手作り食だのやりだすんですよね。だから太るんだが( ˘ω˘ )
太るし健康にも悪い。1日ぐらい食べなくたってペレット出し続けた方が双方のためになるのに。
勿論、ペレットに飽きたりするので種類を変えたり増やしたりの努力は必要ですがね。それは我が家でもやってます。
でも、そっちの方がずっといいですよ。手作り食とかは、あんまり信用しない方がいい。

ペレットですよペレット。食べないって騒ぐ前に原因を考えてみましょう。
多分まず第1に考えられる理由、おやつのあげ過ぎだと思いますよ。
我が家のようにストイックに毎日決まった少量しかあげない、それ以上は死んでもあげないぐらい徹底しないと。可愛いからってマシュマロ何個も何個もあげてませんか?
ねだるから、食べてる姿が可愛いから、であげ過ぎてませんか?それですよ。

ペレットを食べさせるためにおやつはゼロにする、ぐらいの覚悟を持たないと。

おやつなんてあげなくていいのでペレットをあげてください。それぐらい。食べないからって簡単に取り下げない。何日でも与え続ける。

あ、まあ、あくまで俺の持論ですけどね。
我が家ではそれぐらいやってるので、偏食激しいくらまくんもちゃんとペレット食べてますよ。
可哀想、ではないですよ。巷で流行ってる手作り食を全く信用してないだけです。
そんなに可哀想かな?毎日ペレットの上に違うメニューをふりかけてるんだから、可哀想とも思いませんけど。今日なんて皆大好きミルクのおひたしですからね。

まあ、我が家ではそういう方針でやってますよって話です。
将来ブリーダーになって初心者のお客様に指導させていただく時には、こんな感じで厳しくお教えしますよ。
相談にも乗りますが、俺の意見はかなりストイックなので。可哀想だからとおやついっぱいあげちゃうような人は向いてないでしょうね。
まあ、ご購入いただいたお客様から「ペレットを食べません」って来た時には、まず「最近与えたおやつの量を教えてください」って聞くでしょうね。そして減らすようアドバイスします。
多分、おやつのあげ過ぎです。もしくはペレットの種類を変えましょう。

うちの偏食くらまくんは、アメリカ産ペレット「ハッピーグライダー」が大好きです。多分ハッピーグライダーは多くのフクモモに刺さるでしょうね。おすすめします。
ハッピーグライダーもめちゃくちゃ種類出てますので、全部買って試してみてください。全部で7種類あります。ももんがもんもん共和国さんにお試しサイズがあるので、まずそれを全種類買って試してみましょう。
ももんがもんもん共和国さんには他にもめちゃくちゃたくさんペレットが売られてます。お試しサイズも豊富にあるので、全種類試してください。我が家でも全種類試しました。
正直、おやつより先にペレットを試してください。おやつは後でいい。

………………あー、なんか、ちょっと勢い込んで話しまくっちゃったね。
なんちゅうか、その、可哀想だと思ったので。ペレットを少し食べなかっただけで一生取り上げられて信憑性もよく分からん手作り食とか出されて不健康になってるフクモモは、可哀想だと思ったので。
つい、書き過ぎました。フクモモのことを思うあまり。

なんていうか、手作り食ってやつを全く信じてないんですよね俺。
なんか、そのー、まあ、言いにくいんですが、「手作り」のものをあげることに執着してません?
まあ最近のペット業界全体に言えることなんですが。手間暇かけてご飯を手作りしてあげたい!みたいな、飼い主側の思考を押し付けてないかなと思うのです。
言いにくいですが。とっても。

まあ、この際なんで、ぶっちゃけますね。俺はそういうの、あまり好まないので。
誕生日だからと謎に手作りケーキなんて作ったり、お迎え記念日だからとおやつ多めに与えたり。そういうの基本的に好まないんですよね。
何故なら、それって、飼い主側の都合だから。
人間を育てるのとは訳が違うんですよ。相手は「日付」という概念を理解していない動物です。
人間の子供ならそりゃ、誕生日には豪華なケーキあげてください。でも、動物は違います。
動物にはそもそも「記念日」なんて概念はありません。急に1日だけおやつの量増やすのは、飼育動物を管理する上であまり良くないと思います。
動物には理由が分からないからです。何で急に量が増えるのか理解できないので、翌日またいつものメニューに戻すと「なんで今日は少ないの!!」となります。それはストレスになると思います。

手作りご飯は、なんというか、栄養が確実に悪いと思います。無難にペレットあげてくださいよ。
どう考えても売り物にするため企業がガチで栄養考えて売り物にまで持っていって販売しているペレットの方が、栄養ありますよね。
正直すごい偏見持っちゃうんですけど、そういう人って人間の子供に与える食事も「愛情込めた手作りにしなくっちゃ!お惣菜買ってくるなんてNG!」とか思ってるんじゃないかと考えてしまいます。
何でもかんでも自分でやりたい気持ちは分かりますが、プロに任せた方がいいと思いますよ。あなたはプロではないので。

ちなみに我が家は人間もそういう方針で育てられてるので、幼い頃から平然と冷凍食品いっぱい食べてきましたよ。
愛情がなくて非行少年に育つかと言うと、そんなことはありません。まあ違う問題で問題ありの人生にはなってるけども。
何でもかんでも手作りがいい、なんてことはありません。あなたはその道のプロではないので、その道のプロが金かけて開発した商品を買ってください。そっちの方が安全で栄養もいいです。

まあ……実はフクモモのブリーダーの中にも飼い主上がりで「手作り食を与えましょう」と明言してる方もいらっしゃるんですがね。我が家はそういう人とはあまり気が合わないでしょうね。

そういう意味では俺は、むしろ鳥飼いさんの方がちょっと怖い。鳥飼いって飼い主側の都合をエスカレートさせる人がちょっと多い印象なので。
鳥さんのため!と言いながら本当は自己満足なんですよね。あ、正直に言いすぎた。

あーいや、いやいや。否定しようと思ってるわけではないんです。
なんてったって「ペット」ですから。飼い主はあなたです。あなたの好きにすればいい。
自己満足を押し付けるのも自由ですから。好きにやればいいと思う。
俺は、やりたくないよって話です。俺はそういうのは全て「自己満足」に見えますってだけです。
本気で鳥さんのためだと信じ込んで行動していればいいと思いますよ。俺から見たらそれは飼い主の自己満足にしか見えませんが。

いや、まあ、俺の友人も若干鳥さんのために自己犠牲している人なので。それは自己満足だと最初思ったんですが。
見ていて思うようになりました。自己満足の何が悪いんだろうと。
いやいや、「ペット」はお金を出して買う娯楽なんですから。自己満足で何にも悪くないと思った。

僕は、嫌だけど。僕はやらないけどね。

でもそんな俺だって、母ちゃんから見れば十分自己満足のために動いてるように見えるんですよ。
母ちゃんは鳥さんを飼うのがどうしても嫌で、否定的なんです。理由は「飛ぶ鳥を鳥籠に閉じ込めるのが可哀想だから」です。
どうっしてもダメなんだそう。鳥籠に入ってる鳥さんを見ると「可愛い」よりも「可哀想」が先に来てしまうんだそうです。だからどうしても否定的なんだと。

それも、立派な1つの意見ですよね。

確かに、分からなくはない。俺だって鳥籠に閉じ込めるのは可哀想だなとも思います。

けど、その上で、それでも鳥さんを飼いたいと思いました。だから僕は鳥さんお迎えします。

はい、自己満足です。僕は100%完璧な自己満足のために鳥さんをお迎えします。

自己満足の何がいけないのか分からなくなりましたので。だから自分の自己満足に自信を持ってお迎えしたいと思います。

「ペット」なんて、そんなもんですよ。まあ言ってしまえば全て自己満足なんですから。
だから、まあ、さっきは散々否定的なこと書きましたけど、飼い主側の都合を押し付けてもいいと思います。それが「ペット」なんですから。
手作り食でぶくぶく太るフクモモがいても、俺はいいと思いました。はい。なので、強制しようとは思いません。

俺は、こういう考え方を持って、こういう信念でブリーダーやりますよってだけです。それも自己満足であることに変わりはありません。

まあ、逆に言いますよ。鳥さんは自由に空を飛ぶべきだ、だから私は飼わないという母ちゃんも、ある意味自己満足なんです。自己満足のためにその行動を選択しているというだけなのです。

自己満足、いいじゃないですか。万々歳。

ただ俺は、「あぁこれは自己満足だな〜」という自覚だけ持っておきたいと思います。
今この行動は誰のためにやっているのか、自分の都合を押し付けていないか、というのは常に考えておきたいと思います。

まあーこれって、自己肯定感が安定していないとできない気がしますね。
自己肯定感が低いと多分、自分が自己満足な行動をするのが許せないと思いますよ。
俺は自己肯定感高いんだと思います。だから、自己満足な行動を取る自分のことも普通に許せるんです。

まあ自己肯定感が高いというか、自分のことも生物学的に観察してるからかもしれませんね。
全ての生物は自己満足のため、自分のために行動します。それが生物です。
昔は種の保存を優先すると考えられていたようですが、最新の生物学での考え方は「種より個を優先する」だそうですよ。

前に書いたことあると思うけど、NHKのドキュメンタリーでヒグマの親子が登場して。食糧がなくて飢えてるんですね。
そんな時に、海岸に魚が打ち上げられているのに出会うんですよ。
母グマはどうしたかというと、自分が全て食べたんですね。子グマには1つも与えませんでした。
その後子グマは死にました。

これが、「種より個を優先する」ということです。

それでいいんですよ。ヒトも。

自己満足のために動いて、いいんですよ。

……………なんか途中から怪しいカウンセリングみたいなことになってません?^^;

自己満足で、いいのですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)❤︎

……………こわ。なんか怪しい宗教団体みたいな気がしてきた。

あーあー、ラスク食べよかなー。さけるチーズ食べよー。
ちなみに今日は両親が見てるテレビは見たいものなので部屋には行きません。見ていきます。と言っても持論が白熱してほとんど頭に入ってませんが。

あ、ちなみに今日は競馬ゲームを1からやり直してスッキリさせてました。スッキリした〜。
購入する競走馬は一切変えてないです。登録するローテーションもほぼ一緒。勝敗は多少いじりましたが。

んで、今日ようやく!!ようっやく!!
ポケモンブラック実況、更新しましたぁ(っ´꒳`c)
 


いやぁ時間かかったなぁ。ここら辺はちょっと大変なのよな。

あー、公式サイト更新しないとー。うへぇ。
ていうか思ったんですが、公式サイトにここのおブログの更新情報というか、最新記事5個ぐらい埋め込みできませんかね。ほら、Twitterで最近の呟きを埋め込みできるじゃないですか。
更新状況分かると思うんですよねー。ブログだけは毎日書いてるなこいつ、活動自体は続けてるんだなって分かるじゃないですか。ついでに読みに来てくれるやも。

ふむ、あるな。できるな。ならやろう。
あ、やるのは明日ね。今日はもう寝ますから。
起きる時間ね、10時だと寝不足で昼寝が必要になることが分かったので、11時にすることにした。
0時ぴったりに眠れないのよね。0時ぴったりに眠れれば10時起きでいけるんだろうけど、そう簡単には眠れないので。だから10時起きでは寝不足になってしまうのよ。
試しに今日11時に起きてみた。寝起きが全然違ったわ。かなりすんなり目覚められた。
だから仕方ないが、0時に布団に入り11時起きとする。アラームは9時45分からかけ始める。

まあ、1日のうち11時間も睡眠に取られてしまうのは嫌なんだが……うつ病の後遺症だからしょうがない。
過眠時期、早く終わらないかな〜。

まあその、カウンセリングは週1で始めてもいいんだけど。
過眠時期が終わるまでは具体的に就労に向けて動き出すのは待った方がいい気がするわ。ってかそりゃそうなんだけど。
物理的に無理だもんね。過眠時期が終わらないことには何も始まらないわ。

だから今はひたすら、寝るのみ( ˘ω˘ )
仕方ないね。うつ病になっちまったもんはしょうがない。

んでね、競馬ゲームね。アシェルファームのホームページ作り込んでるんだけどね。
URLがね、何だっけってなってて。貼れないの。
頑張ってるのにね。けっこう作り込んでるのよ。まあまだできてない所もあるけど。
明日確かめないと。今日はもう寝るから。

えーと、そんじゃあ。なんか面白い記事ないかなーとGoogleが出してくるやつ見てたらヘタリアのミュージカルとか見つけたけど、見なかったことにする( ˘ω˘ )
ぼかぁ2.5次元は受け付けない体なんでね。拒絶反応起こすんで。
そういや、リボーンもミュージカルやってたな……何が面白いのかさっぱり理解できねぇや……

まあ調べてみると最近では2.5次元嫌いって人もけっこう意見言えてるみたいだし、俺もちょっとぐらい言ってもいいかな。
なんか一時期「とうらぶ好きならミュージカル見て当然!!」みたいな雰囲気あったじゃん。あれが嫌いでとうらぶ離れたわ俺。たぬんはまだ愛してるけど。
愛してるけど、コンテンツには全く触れてないね。ミュージカルも行かないしゲームもやめた。
どころか最近じゃ「女オタクは2.5次元ミュージカル見て当然!!」ぐらいの雰囲気よね。だからオタクって名乗るのもやめてる。
勘違いされるの嫌だからな。俺は2次元が好きなのであって、絵を愛してるのであって。3次元の人間がビジュアル担当し始めた時点で終わるわ。
だから昔っからコスプレも見るの嫌いだしね。昔はコスプレイヤーは棲み分けして界隈だけで盛り上がっててくれたはずなんだけどねぇ。

あーいや、いやいや別に、キャラを汚しているとかそういうイメージは持ってないんだけど。
俺の場合ただただ単純に「3次元の人間に興味がない」からなのよね。当方フィクトセクシュアルですし。
3次元の人間がいても魅力的に感じないので。2次元のイラストじゃないと魅力的に感じられないんです私。そういう理由よ。
別に汚してる!!とは言わないから。だいじょーぶ。

ただまあ、検索避けはしてほしいけど。
検索欄だけは汚されてるなぁと感じるよ。だから棲み分けはきっちりしててほしい。

いやまあ、好きでコスプレするとか舞台化するとかならいいんだけどね。
あまりいい感情持てないのはやはり、大半が「金」だの「知名度」だのが透けて見えるからでしょうね。
リボーンなんてあんな古い作品までわざわざ掘り起こして舞台化する理由、1つしか考えられないでしょ。「女オタクは金落としてくれるから」しかないじゃないの。
それが透けて見えるので、舞台化のニュースは見ても全然嬉しくないし、まあ、ごめん、やっぱりちょっと、金の臭いに汚されてく感覚はある。
まあちょっと、まあね。俺の愛するリボーンを金目的で利用しないでって、思わなくもない、かな。うん。まあ。

でも正直……俺みたいなやつは少数派なのかなぁと。生きにくい世の中になってるよ。
pixivもあんまり見なくなったのは、それ。リボーンとか未だに検索してたんだけど、とうとう俺の好きな絵描きさんがミュージカルの感想書くようになっちゃったから。それで見るのやめた。
俺は化石なのかなぁと。生きた化石。時代の変化についていけず取り残された古いオタクなのかなぁと。
だから最近のpixivは投稿しかしてない。見に行くのはほぼやめてる。

まあ、旧型ヲタクですから。俺、旧型なんだ。
自分でも自覚はある。古い時代を捨てされない、新しい時代に全く対応できてない行き遅れなんだなって。

最近のオタクは皆ミュージカル見るんだよね。知ってる。
俺が好きで陰からそっと応援していた絵描きさん達も、みーんな、新しくなっていかれた。新時代に対応してしまわれた。
俺だけだ。取り残されてるのは。未だに旧型なのは俺ぐらいなもんさ。

でも俺は、旧型であることを誇りに思ってるよ。
生物だって皆が皆進化をしてたら、多様性はないんだよ。途中で進化をやめる個体がいたから、こんなに豊かな生態系を生み出したのさ。
だから、俺も多様性の一部なんだと思ってる。だから胸張って旧型として生きてくよ。

じゃあね、そろそろ寝ましょうね。今日はちょっと長々話しすぎましたわね。
今日の振り返り。


もうそろそろ、写真終わりそうだな。
供養のつもりで始めたこの振り返りも、そろそろ終わるかな。
でも思ってたよりたくさん写真残せててよかったよ。そこは後悔せずに済みそう。

ではな、いずくらは今日も元気であったぞ。また明日お会いしよう。