今日のテーマ列伝~その1~ | ゆっくりと瞳を閉じてください。

ゆっくりと瞳を閉じてください。

塚田農場横浜西口店の「今日のテーマ」をこっそりご紹介。誰の為でもなく、自分自身の為に基本的には存在するブログ。
イメージ訓練!!   (はい!!)
ゆっくりと瞳を閉じてください。
今日のテーマは・・・・           

さて、さて今朝がた話をしていた、横浜西口店の朝礼での「今日のテーマ」をさかのぼってまずは紹介していきましょうかねぇぇ。

 しかし、あまりに出し過ぎるとすぐに追いついてしまうので、3日分づつチョイ出しして行きたいと思います。


 記念すべき第一回目は、4月8日(金)からスタートしたいと思います。


塚田農場をあまり知らない人がみたら、意味が理解できないかもしれないですが、そこは以前書いたように、あくまで私個人の自己満足での振り返りですので、お許しあれ( ̄▽+ ̄*)


4月8日 金曜日  朝礼担当  綱〇部長


 「群をぬく」  

当たり前の事に情熱を注ぐ。当たり前のことを当たり前以上に行う。そうすることで、誰よりも的確な動作に繋がる。行動1つ1つを群を抜くイメージで。


 この日までは、自分も他の朝礼参加者と同じく、瞳を閉じてイメージ訓練していました。

しかし、毎日のイメージ訓練をただ、ただ聞いているだけ、イメージしているだけでは勿体ないと思い、この日からこっそり瞳を閉じている振りをしてメモを取り始めました。


4月9日 土曜日  朝礼担当 綱〇部長


 「自立型、依存型」 

自立型とは、己から進んで行動を起こすタイプ。 そして、依存型とは誰か人に言われてから行動を起こすタイプ。ジャブ3回、鳥耕作、シールなど人に言われてからやっているうちは、説明もオリジナリティがなく、台本を読んでいるだけに聞こえてしまう。しかし、己から進んで 行動する者は、自分なりの言葉で、自分らしく説明するのでお客様にも関心を持ってもらえる。


 社員、アルバイト問わず誰にでも言えることと思います。どうしても人は受け身になり、誰かの指示を待ってしまいがち。人から言われることで自分の責任を軽減したい心理からだと思う。しかし、己から行動しないことには、なにも新しいことは始まらない。ぜひとも依存型ではなく、自立型の多いお店にしていきたい。


4月10日 日曜日  朝礼担当 綱〇部長


 「1歩踏み出す勇気」  

頭を動かすには、勉強すればいい。

体を動かすには、運動すればいい。

しかし、人(心)を動かすには自分から一歩前へ踏み出さなくてはいけない。

料理のクオリティを追及した際、ホールからキッチンに料理の確認をしたり、キッチンからもホールに現状把握の為に確認したりと、忙しい時にはお互い聞き辛い場面は多々ありますが、1歩勇気を出して行動すれば結果お客様の為になる。


難しいことだけど、お客様の為、お店のため、そして自分たちの成長のため、勇気を出して意見を言う。個々にそれが出来ればきっと宇宙1のお店に一歩近づけると思います。



 ってな具合で、自分の感想を織り交ぜつつ3日分づつ公表していくぜぇ。

もちろん、いつかは現実に追いつくと思うので、そうすればその日のイメージをブラッシュアップして紹介して行きたいと思います。

 特に面白みのないブログだけど、分かる人には分かると思うので、それでいいのだ♪♪