石川県の旅③~金沢・加賀編~ | ★小細胞肺癌の父と家族の物語★

★小細胞肺癌の父と家族の物語★

2013年5月に小細胞肺癌(Ⅲb)と診断され、その後脳転移、そして2014年6月には、骨転移と癌性髄膜炎にもなり、同年8月7日父自身の誕生日が命日となりました。最悪な状況の中でも、最期まで前向きに諦めなかった父と、その家族の日々の出来事などを綴っていきます。

いつも私のブログを見て下さり、沢山のいいねやコメントなど、本当にありがとうございます!!

以前の日記も見ていいねをして下さったり、読者登録もして頂き、とても嬉しいです笑い泣き

 

石川県の旅の3日目は、まずは金沢の兼六園に行きました徽軫灯籠

平日にもかかわらず、観光客の人でいっぱい!!

 

初めて見る景色は本当に広くて、とにかく綺麗でしたカラフルなお花♪

そしてハートドキドキに見える木春の木を発見して、娘は『かぁわいいーねーはーとラブ』と大はしゃぎ!!ほんとだキラキラハートに見えるビックリマーク(笑)

途中お団子セットを食べ、時間がないので少し足早に歩き、私と母は日頃の運動不足と、あまりの暑さに汗ダラダラ状態笑い泣き

でも旦那と娘は、スタスタと涼しげに歩いてました歩く歩く

広大な美しい景色を見る事が出来、初兼六園を楽しむことが出来ました笑

 

今度は春か秋の季節に、今回行けなかった金沢城と、兼六園のまた違った景色も、ゆっくり見てみたいな~と思いました。

そしてこの日宿泊する加賀の山代温泉へ・・・

とても広くて綺麗な旅館です。

そしてずっと私が夢見てた、露天風呂付きのお部屋笑い泣きキラキラ

館内にも色々あるので、食事までの間、娘と旦那と散歩したり、ゲームで遊んだりと楽しんでいましたにこにこ(母は歩き疲れたようで、すぐに横になってしまったえーん(笑))

 

そして娘は足湯デビューもして、サイズは少し大きめでしたが、子供用の浴衣も着れて大喜びラブ

(最初の2日間も、可愛い甚平を着れて、とても喜んでました。)

 

お食事も次から次へと沢山出て来て、本当に美味しかったです!!

この日は山代菖蒲湯まつりの特別料理も出て来て、温泉にも菖蒲が入っていて、私は夜と朝の2回露天風呂に入りました温泉

 

館内にも男女入れ替えで、3つの大浴場を楽しむ事が出来、旦那は露天風呂入ってからも大浴場へ行き、旅と日頃の仕事の疲れを癒されてましたonsen*

 

お祭りも終わりがけの遅い時間に、少しだけ行きましたが、屋台がずら~~っと本当にいっぱいでビックリ!!もっとゆっくり見たかったな~びっくり

 

この日は食事をした後に、伯母(母の妹)家族が、6人で会いに来てくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私は伯母と伯父、いとこ達と会うのは、父や従兄弟の葬儀以来だったので、久しぶりの再会ですウシシ

 

短い時間ではあったけど、会えなかった時間を埋めるかのように、いっぱい話して笑って、みんなで記念写真を撮ったり、とっても楽しくて嬉しい時間でした音譜

 

母も伯母とずっと笑顔で楽しそうに話してたので、忙しい中をみんなで会いに来てくれて、本当に感謝ですビックリマーク

 

そして旅の最終日・・・この日は雨となってしまいましたかさ

 

美味しい朝食を頂いて、旅館系列のゆのくにの森に行きました森

ここでは色々な事が体験出来、旅館に置いてあったオルゴールを、娘がとても気に入ってたのを見て、旦那が喜ばせてあげたいビックリマークと、オルゴールの飾り付け体験をしました星

 

好きな音楽や可愛いパーツを選んで、旦那と一緒に作業して、ボンドが乾くまでの間、お茶しに行ったり散歩もして、そして完成ビックリマーク

 

初めて作ったオルゴールに、とても感動したようでラブ

家でも『じでんぶ(自分でw)つくった~ゲラゲラ』と言いながら、何度も回して聴いてます♪

 

3泊4日の石川県の旅は、本当にアッという間に終わってしまいましたが、石川県出身の母にとっても、私達家族にとっても、色々と初めてだらけでしたが、とても良い経験になり、とても楽しい旅の思い出になりました。そして旅先では、沢山の方が娘に優しく声をかけて下さり、とても嬉しかったです笑い泣き

 

なかなか会えない親戚の人達に、今回は笑顔で会えて楽しい時間が過ごせた事・・・私はそれが一番嬉しかったです。

 

ただ一つだけ問題が・・・実は今回の旅の主役である母は、海鮮類が全般的に苦手で(食わず嫌いもあると思う)、お刺身はほとんど食べられず汗食べても、すぐにお腹壊しちゃったりでえー(泣)

(特に生ものは、マグロとイカとカニ以外はほとんどダメダメ、焼き魚などは大丈夫○(まる))美味しい海の幸が多いだけに、結構大変でしたガーン

 

今回は行けませんでしたが、次回は絶対に!!とても美味しいと言われている、石川県の回転寿司に行きたいですウシシ

 

運転も大変だったと思いますが、石川県に連れてってくれた旦那には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

石川県の旅日記①~③まで、とても長くなりましたが、最後まで読んでくれて、本当にありがとうございましたお願い

 

 

 

皆さんの毎日が、笑顔いっぱいで嬉しい事や楽しい事もいっぱいでありますようにビックリマーク

 

 

 

↓ランキングに参加してます。↓

 

良ければポチッと応援して頂けると嬉しいです(o^―^o)

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ