1966年7月に アニマルズ(The Animals)のベーシストだった チャス・チャンドラー(Chas Chandler)に見いだされた ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)は,その後にイギリスに渡り,ロンドンに於いて行ったオーディションで,ベーシストの ノエル・レディング(Noel Redding),ドラマーの ミッチ・ミッチェル(Mitch Mitchell)と共に ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス(The Jimi Hendrix Experience)を結成し,1966年10月から活動をスタートします.
そして,1967年6月には母国アメリカで有名となる切っ掛けとなり,3日間(1967年6月16日~18日)に渡り30組以上が出演した モンタレー(モントレー)・ポップ・フェスティバル(Monterey Pop Festival)への出演を果たします.
この モンタレー・ポップ・フェスティバルでのパフォーマンスにより本国アメリカでも人気を博した ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)は,翌年の 1968年2月3日カリフォルニア州はサンフランシスコのウィンターランド公演を皮切りに12月1日イリノイ州はシカゴのシカゴ・コロシアム公演までブレイクを挟みつつ北米ツアーを行います.
最初にイギリスで人気が出て,その後,アメリカで人気が出るという言わば逆輸入的な感じでしょうか.
人気を博した ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス(The Jimi Hendrix Experience)も,他の人気バンド同様に人気が出た故の過密スケジュールや精神的プレッシャー等からバンドや周辺の人間関係は悪化,先ず プロデューサー的な役割の チャス・チャンドラー(Chas Chandler)が去り,1969年6月にはメンバーでベースの ノエル・レディング(Noel Redding)も去ってしまいます.
その後,ノエル・レディング(Noel Redding)の代わりに軍役時代の親友であった ビリー・コックス(Billy Cox)が加入,これまでのトリオ編成から少し大きめなビッグ・バンド的な編成でサイド・ギターやパーカッション等を加えた ジプシー・サン&レインボウズ(Gypsy Sun & Rainbows) を結成し活動開始.
この ジプシー・サン&レインボウズ(Gypsy Sun & Rainbows)で 1969年8月15日~17日に ニューヨーク州サリバン郡ベセルのヤスガーズ・ファームで開催され 約40万人の観衆を集めた野外フェスティヴァル:ウッドストック・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル(Woodstock Music and Art Festival)への出演を果たしたものの,その後,マネージメント側がそれを望まなかったことや,ジミ・ヘンドリックスが多人数をまとめあげるには経験不足だったことも重なって長続きせず自然消滅.
本ギフト・アイテムは,ニューヨーク州はアルスター郡のトラバー・ホロウ・ロードで当時 ジミ・ヘンドリックスがレンタルしていたレンタル・ハウス:ショカン(Shokan)において,そのウッドストック出演に向けて行われたリハーサルのステレオ・サウンドボード録音を収録した 『 More Woodstock Rehearsals (Gift 2CDR) 』 です.
2020年6月に 『 The Best Of Woodstock Rehearsals 1969 (No Label) 』 がリリースされていますが,本ギフト・アイテムは,そこに収録できなかったものを収録しており, 『 The Best Of Woodstock Rehearsals 1969 (No Label) 』 リリース時にも登場しているアイテムです.
ステレオ・サウンドボード録音なので,音質的には初心者でも楽しめますが,私的に続けて何回も聴かないとは思います(笑)
メーカー情報では
『プレス・タイトルとしてヒット中の「THE BEST OF WOODSTOCK REHEARSALS 1969」の全長版。
本盤は、タイトルの通り、今回のプレスCDリリースに入らなかったリハのパートを二枚にまとめています。インストゥルメンタル・ジャムが中心ですが、音質は完璧な4トラック・ステレオ・ライン録音(エディ・クレイマー・テープ)。ファンは絶対必聴の高い資料的価値を持った2枚組
好評「THE BEST OF WOODSTOCK REHEARSALS 1969」はリハーサル音源にありがちな冗長さを排し、それでいて本番との違いが楽しめる編集でまとめられた文字通りのベスト・オブだったのですが、マニアであれば収録されなかったリハの演奏も聞いてみたい、あるいは持っていたいと思うのは当然のこと。こう言っては何ですが、いくらジミによるものとはいえ延々と続くインストゥルメンタル・ジャムはしんどい。過去のウッドストック・リハーサルCDに収められていた「The Dance」や「Sundance」といったジャムはジミ、あるいはビリー・コックスが弾いたリフから発展した演奏ですが、やはりジャムはジャム。それでいてどちらも演奏が10分にも及んでいる。確かに資料としては貴重ですが、過去のアイテムでそれらを飛ばして聞いた人、少なくないでしょう?笑
それらだけならまだしも、「THE BEST OF WOODSTOCK REHEARSALS 1969」の元になったATM製「SHOKAN」にはさらに30分近い長さのインストゥルメンタル・ジャムまで収められている。これもまた貴重ではあるものの、では何度も繰り返し聞くか?といえば答えは否というマニアがほとんどなのでは。これらを聞いてもらえれば、何故「THE BEST OF WOODSTOCK REHEARSALS 1969」のリリースに当たり、それらを省いた理由が理解してもらえるかと。
あるいはジミがマディ・ウォーターズの「Mannish Boy」を歌っている場面がありますが、ここではミッチ・ミッチェルが不在なことから演奏に締まりがなく、ショーカン・ハウスのテラスで黒人メンバーだけで気ままに演奏していたであろう様子が浮かび上がります。これもまた興味深い演奏ではありますが、やはり音楽としての完成度は高くない。
ここまで挙げ連ねてもなお、マニアなら「THE BEST OF WOODSTOCK REHEARSALS 1969」に収録されなったパートが気になるのも当然でしょう。そこでまとめられたのが本CD-R。繰り返しますが冗長なジャムが大半を占めます。そんな中でジューマ・サルタンがフルートを吹いたジャムなどはちょっとした脱力系インストゥルメンタルだとも言え、意外と面白い演奏でした。また「THE BEST OF~」に収録されたものよりも前の段階の「Izabella」などは明らかにまとまりと勢いを欠いており、これもまたリハーサルならでは。
こうしたルーズな演奏をまとめた内容ではありますが、それでも「THE BEST OF~」と同様、過去のリリースよりも明らかに音質がアップしていますので、コアマニアには必要なギフトCD-Rだと言えるでしょう。先の「Sundance」ジャムなどを懐かしく感じられる方もおられるかと。「SHOKAN」にはさらにジャムのミックス違いも収録されていましたが、さすがにそれはオミット。ジャムのミックス違いなんて、普通聞かないですよね?笑
このように、あくまでマニア向けな内容ではありますが、資料としてのコンプリートを目指したい人には重要な二枚組でもあるのも事実。そんなマニアの為にまとめた便利なギフト2枚組!コンプリを目指す方はお見逃しなく!』
More Woodstock Rehearsals (Gift 2CDR)
Recorded At Jimi's Rented House (Shokan), Traver Hollow Road, Boiceville, Ulster County, New York, USA in July 1969
[STEREO SOUNDBOARD RECORDING]
Recorder : Jimi and / or Eddie Kramer on 2-Track and / or 4-Track
Disc 1
1. The Dance
2. Freeform Jam
3. Izabella / Machine Gun Jam
4. Mannish Boy
5. Mannish Boy / Izabella / You Make Me Feel
6. Message To Love
7. Sundance
8. Univibe Jam
TOTAL TIME (60:03)
Disc 2
1. Izabella #1
2. Izabella #2
3. Jam in E
4. Flute Instrumental #1
5. Flute Instrumental #2
6. Jams with Mitch incl. Villanova Junction
TOTAL TIME (50:04)
[Gypsy Sun And Rainbows]
Jimi Hendrix : Guitar, Vocal
Mitch Mitchell : Drums
Billy Cox : Bass
Larry Lee : Rhythm Guitar, Vocal
Juma Sultan : Percussion
Jerry Velez : Congas
Mannish Boy / Izabella / You Make Me Feel
Message To Love
Flute Instrumental #2
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#2021‐01‐19