レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)は,1975年1月18日から3月27日にかけて北米ツアーを行い,その約 2ヶ月後の 5月17日から25日にかけて,英国はロンドンのアールズ・コート・アリーナで 5公演を行います.

 このアールズ・コート・アリーナ公演は,当初 5月23日,24日,25日の 3夜連続公演のみ予定していましたが,何と 3公演のチケットが僅か 4時間で完売と言う事態を受けて,急遽 5月17日,18日の追加公演が設定され,総チケット販売枚数は,85,000枚に達したとされ,演奏と照明等を含めて,音楽関係者から素晴らしい評価を受け,絶賛されました.

 本映像は,商品を 2組購入すると希望者に配布されるギフト・アイテムで,アールズ・コート 5公演の最終日に当たる 5月25日のパフォーマンスのプロショット映像を収録した 『 Earl's Court 1975 Final Night : The Video (Gift DVDR) 』 で以前にも配布されていたものです.
 VHSで出回っていたものと比較すると映像は雲泥の差ですが,そうは言っても大画面で見ると粗く見えてしまうのは致し方ないです.
 何と言っても全長版で観ることができるのが良いですね.

 メーカー情報では
 『アールズ・コート5DAYSでも“最高の名演”と誉れ高き最終日「1975年5月25日(5公演目)」。そのマルチカメラ・プロショットがギフト・リリース決定です。
 前日の「5月24日」に続いて発掘された有名映像ですが、これが実に見事なプロショット。当時は「LED ZEPPELIN DVDには及ばない云々」と評されたものですが、ブートレッグの発掘物ですので、それは当然。むしろ、かのオフィシャル品が引き合いに出されるほどの衝撃を振りまいた名映像だったわけです。実際、本作はノイズレスな艶やかな画面を誇り、発色も美しい。40年以上前から時空を飛び越えてきたとは思えない映像美なのです。そしてサウンドも絶品サウンドボード。当店でも音落としプレス・タイトル『EARL'S COURT 1975 FINAL NIGHT』でお馴染みです。
 そんなクオリティで描かれるショウは、まさにロックの世界遺産。再生を始めるや、24日のニッキー・ホーンから代わって、伝説のラジオDJ/TVプレゼンター:アラン・フリーマンが誇らしげにLED ZEPPELINを紹介。勢いよく「Rock And Roll」が走り出す。そのハイテンションぶりは「アールズ・コート5DAYSでもベスト」と言われるに相応しい名演です。数々の記録が証明している通り、1975年アールズ・コートは5日間の間に表情をかなり変えました。最初の2日間はどこか手探り状態でもありましたが、2週目の3日目から俄然本気モードに突入。さらに4日目・5日目と、どんどん調子を上げていったのです。
 実際、本作ではボンゾやペイジは前日(4日目)からすでにキレキレだったわけですが、それでも暴走するわけでもなく、コンビネーションの妙味まで聴かせるほどになっている。テンション高く、遊びもふんだんに盛り込みつつも破綻には向かわず、互いの音に反応しながらフレーズとビートをぶつけ合う交感。1月-3月のアメリカ・ツアーとは次元の違うパフォーマンスなのです。
 さらに、この日はプラントまでもが素晴らしい。アメリカ・ツアー序盤で風邪をこじらせており、アールズ・コートでも声がひっくり返ることが多発しました。本作でもその影響がないわけではないものの、最終日だけにペースを調整する必要がない。明日の心配をすることなく、思い切りの良い全力の歌いっぷりが全編で炸裂。まさにアールズ・コートの旨みが最高潮に達したショウです。
 あくまで1975年らしいグルーブ指向のインプロビゼーションを繰り広げつつも、暴れ馬にはならない統制の取れたショウ。母国イギリスの同会場5日間だからこそ醸成し得た集中力。そんなアールズ・コート最高の名演を、黒いドラゴン・スーツも鮮やかなマルチカメラ・プロショットで目撃できる1枚。どうぞ、この機会にたっぷりとお楽しみください。』

Earl's Court 1975 Final Night : The Video (Gift DVDR)
 
 Live At Earl's Court,London,UK 25th May 1975
 PRO-SHOT COLOUR NTSC Approx.215min.
 

   1. Intro.
   2. Rock And Roll
   3. Sick Again
   4. Over The Hills And Far Away
   5. In My Tme Of Dying
   6. The Song Remains The Same
   7. The Rain Song
   8. Kashmir
   9. No Quarter
   10. Tangerine
   11. Going To California
   12. That's The Way
   13. Bron-Y-Aur Stomp
   14. Trampled Underfoot
   15. Moby Dick
   16. Dazed And Confused
   17. Stairway To Heaven
   18. Whole Lotta Love
   19. Out On the Tiles
   20. Black Dog
   21. Communication Breakdown
   TOTAL TIME (215:07)
 
 収録されている映像の一部
 [VTS_01_4]
 
 ※) ほぼオフィシャル映像なので削除せざる
   を得ない可能性大ですが悪しからず(笑)

[参考]
1975 Earl's Court Performance Dates
 May  
  17 Earl's Court Arena,London,UK
  18 Earl's Court Arena,London,UK
  23 Earl's Court Arena,London,UK
  24 Earl's Court Arena,London,UK
  25 Earl's Court Arena,London,UK

 

[関連記事]
Earl's Court 1975 4th Night (No Label)
 
Earl's Court 1975 Final Night (No Label)
 
Earl's Court '75 (Gift DVDR)
 





#2019-06-11