4月12日(金)は,日吉駅から程近い WonderWall Yokohamaワンダーウォール・ヨコハマ)にて行われたヴァイオリニスト 里見紀子さんのリーダー・ライブへ.

 
 
 里見紀子さんも色々な編成でのライブを行っているのですが,この日はピアニスト&ヴォーカリストの Grace Mahyaさんとのデュオ.
 
 日吉駅を降りて右斜め前の道を真っ直ぐ,バス停の所の地下が WonderWall Yokohama

 

 18時30分開場予定,19時40分開演予定と言う時間設定で,既に予約をしていたので,19時40分までに行けば良く割と余裕でした.
 
 地下に降りて受付をし空いている席へ.

 オーナーから何色が良いですかと聴かれたので何かと思いきや,キャンドル・ライトの選択だったんですね.
 小さめのキャンドル・ライトは昔からあったのですが,このサービスはナイスです.

 

 注文をして開演を待つことに.

 

 以下,MC部分はメモ起こしで,途中かなり酔っていたので,かなり怪しいです(笑)

 1st Set は,里見紀子さんが鳥の鳴き声を模したヴァイオリンの音を出しつつ演奏された ホーギー・カーマイケル(Hoagy Carmichael)作の "Skylark"("スカイラーク")がオープニングを飾ります.

 

 演奏終了後の 里見紀子さんの第一声が 「 ワインが未だ来ていなぁーい(笑)
 これにはお客さん大笑い.
 里見「 今日は私がリーダーですが,素敵な弾き語りを連れてきました.何とワンダー・ウォール初出演です.グレースマーヤ,そしてヴァイオリンの里見紀子の二人でお送り致します.
 里見「 鳥の鳴き声を弾いてみました.

 そして ドク・ ポーマスモルト・シューマン(‎doc pomus/mort shuman)作で Grace Mahyaさんの 5th アルバム 『 Poinciana (ポインシアナ) 』 "Save The Last Dance For Me"("セイブ・ザ・ラスト・ダンス・フォー・ミー","ラストダンスは私に"),そして映画 『 ティファニーで朝食を (Breakfast At Tiffany's) 』 の劇中歌 "Moon River"("ムーン・リヴァー")へと続きます.

 
 
 Grace「 8枚目のアルバムに収録されている曲で大坂昌彦さんのアレンジですが,今日はワンダー・ウォール・バージョンで演ります.
 最新の 8th アルバム 『 Love Songs For You (ラブ・ソングス・フォー・ユー) 』 に収録されている コール・ポーター(Cole Poter)作の "So In Love"("ソー・イン・ラヴ")

 

 里見紀子さんは,ヴォーカルのバックでシェイカーを振って演奏.

 

 Grace「 Duke Ellington. "Just Squeeze Me".
 に続いて前曲:"So In Love" が収録されている同アルバムから デューク・エリントン(Duke Ellington)作の "Just Squeeze Me"("ジャスト・スクイーズ・ミー")

 

 確か歌詞の 「 When You Say Goodnight 」 部分は何時もと同じように,その日の楽器を入れて 「 When You Play The Viollin 」 に変更していたと思います.

 一つ前の 7th アルバム 『 Season Songs (シーズン・ソングス) 』 に収録されている レイモンド・ハッベル(Raymond Hubbell)作の "Poor Butterfly"("プア・バタフライ").

 

 "Poor Butterfly" は,同アルバムのレコーディング前から,リリース後は良くセット・リストに加えられていましたが,最近では演奏頻度がかなり減っており,ある意味レアでした.

 1st Setラストは,5th アルバム 『 Poinciana (ポインシアナ) 』 収録のタイトル・チューン "Poinciana"("ポインシアナ")を演奏して暫しのブレイクへ突入.

 


 ブレイク中にパーカッショニストの 藤橋万記さんも会場に来られました.

 2nd Set は,アーヴィン・ドレイク(Ervin Drake)作で ビリー・ホリデイ(Billie Holiday)の歌でも有名な "Good Morning Heartache"("グッド・モーニング・ハートエイク")からスタート.

 

 里見「 こんにちは.ワンダー・ウォール・ヨコハマに初出演のグレース・マーヤ,ヴァイオリン里見紀子の二人でお送りしていきます.
 に続いて最近セット・リストに組み入れられる事の多い 6th アルバム 『 Close To You (クロス・トゥ・ユー) 』 収録で バーニス・ペトキア(Bernice Petkere)作の "Close Your Eyes"("クローズ・ユア・アイズ").

 

 ここまでしかセット・リストは決めて無かったのでしょう.次のような会話がステージ上で(笑)
 Grace「 終わっちゃいましたね(笑)
 里見 「 ここからは未知なる世界.何を歌うのか私も知りません(笑)
 Grace「 リハーサル通り(笑)
 里見 「 リハーサル通りね(笑)皆さんもジャズをお楽しみ下さい.

 の流れからの最近の定番である エド・シーラン(Ed Sheeran)の "Shape Of You"("シェイプ・オブ・ユー")に続き,"春が来た" のイントロから 最新の 8th アルバム 『 Love Songs For You (ラヴ・ソングス・フォー・ユー) 』 の最終トラックで弾き語りで歌っている ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)の "Just The Way You Are"("ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー")

 

 ソロ部分は "さくらさくら" や "赤い靴" を挿入した和のフレーズを中心に構成されていました.
 "Shape Of You" と "Just The Way You Are" が続けて演奏されるのは,ある意味レアかも知れませんね.

 カウンターの端を見て
 Grace「 今日,CDありますね.
 里見 「 "PROJECT-N" と今 話題の(笑) "至上の愛" です.よろしくお願いします.
 Grace「 私の場合,CD持って行くと赤字になってしまうんですよ.色んなところで忘れちゃうので(笑)
 因みに 「 今 話題の(笑) 」 の部分が知りたい方は,アマゾンのレビューを参照すると判るかも.

 そしてアルバム未収録の Grace Mahyaさんのオリジナル "Sad Samba"("サッド・サンバ")が演奏されます.
 地元 横浜での "Sad Samba" は途中のコーラス部分は異常に盛り上がりますね.

 

 "Sad Samba" の途中で 「 ~ Rainbow After The Rain ~ 」 の部分の歌詞を一瞬忘れ 「 何だっけ(笑) 」 と呟くシーンも. 

 Grace「 今日はお店のテーマソングで終わります.かなりアレンジしてますが,私の顔が楽譜です(笑)
 (楽譜の用意も無く,里見紀子さん的には初めて演奏する曲なんでしょうね.)
 里見 「 今日 最大のトラップかも(笑)
 に続いて 2nd Set 最後は英国のロック・バンド:オアシス(OASIS)の 2nd アルバム 『 (What's the Story) Morning Glory ? 』 収録のヒット曲 "Wonderwall"("ワンダーウォール")で締め括りました.

 

 ドラムやギターがいない編成での "Wonderwall" を聴くのは初めてかも.
 Grace「 流石の里見さん.

 お客さんからのアンコールを求める手拍子から,ステージ上にそのまま止まり,アンコールに応えてスタンダードで ジョニー・グリーン(Johnny Green)作曲の "Body And Soul"("ボディ・アンド・ソウル")をしっとりと歌い上げ,この日の公演を締め括りました.

 

 最近,2nd Set 終盤か,アンコールで "Body And Soul" が演奏される機会が多いようです.

 Grace「 ありがとうございました.また遊びましょう.Thank You. WonderWall.

 このヴァイオリンとピアノのデュオは素晴らしすぎでした.
 選曲は途中の MC で触れていましたが,この日は全て Grace Mahyaさんに任せられていたようです.

 そして素晴らしくて楽し過ぎて,また飲み過ぎて,最後は久し振りに単なる酔っ払い状態でした(笑)

 でも会場の店名がオアシスの曲名からというのは今回初めて知りました.

 最後はお客さんと演者,遊び来ていた 藤橋万記さんが記念撮影しているところを撮影(笑)

 

 [Member] 
  Noriko Satomi : Violin
  Grace Mahya : Piano,Vocal
  
 [Set List]
  1st Set
   1. Skylark
   2. Save The Last Dance For Me
   3. Moon River
   4. So In Love
   5. Just Squeeze Me
   6. Poor Butterfly
   7. Poinciana
 
  2nd Set
   1. Good Morning Heartache
   2. Close Your Eyes
   3. Shape Of You
   4. Just The Way You Are
   5. Sad Samba
   6. Wonderwall
     [Encore]
   7. Body And Soul
 
[参考]

至上の愛
(A Love Supreme)



PROJECT-N




Love Songs For You



Season Songs



Close To You


Poinciana



The Girl from Ipanema



Just The Two Of Us



Last Live at DUG



The Look Of Love



Jazz Today Grace Mahya LIVE @ Jazz Spot Dolphy
  
 
[関連記事]
Grace Mahya Quartet @ 横浜 Dolphy 2019-03-30
 
JAZZ Under The Twilight Sky @ 鶴見 サルビアホール 2019-03-23
 
Grace Mahya Special 2days @ 横浜 2019-03-07
 
Grace Mahya Special 2days @ 横浜 2019-03-06
 
里見紀子 Quartet @ 日吉WonderWall YOKOHAMA 2018-07-06
 

 
#里見紀子 #グレースマーヤ #GraceMahya #NorikoSatomi #日吉 #Wonderwall #Yokohama #ワンダーウォール #ヨコハマ