12月22日(土)昼の部は,小雨降る中,町田で開催されている 町田ジャズ・フェスティバルMachida Jazz Festival(通称:町ジャズ)の一環で行われた 『 Machida Christmas Jazz Live! 2018 』 へ.

 
 
 町田ジャズ・フェスティバルは 「 地域密着型のJazzフェスティバルとして、1年を通してみなさまにJazzのイベントをお届けしています。春に開催される「町田アフタヌーンJazz Live!」、夏から秋に開催されるメインイベント「町田ジャズフェスティバル」、冬に開催される「町田クリスマスJazz Live!」などなど、町田ゆかりのアーティストによる極上のJazzの生演奏の提供 」 をコンセプトに,町田駅周辺地域の活性化・町田市周辺地域のJazz・音楽文化の創造を目的として行われている町興しイベント.

 

 この日の目的は ぽっぽ町田 でトリとして出演する Lu7 の演奏を聴きに行くことでしたが,席確保の為に早く行った関係もあり,一つ前の 『 大倉ミカ & 加藤英介 Duo 』 のステージ開演前に到着.

 

 パンフレット
 

 
 

 定刻通りにステージに登場したのは,キーボードの 加藤英介さん.
 インストゥルメンタルで,この時期の定番曲である "White Christmas"("ホワイト・クリスマス") を演奏し,その後にヴォーカルの 大倉ミカ(美香)さんが登場し,ヴォーカルが入って "Devil May Care"("デヴィル・メイ・ケア")を演奏.
 MC でも言っていましたが,作曲者であり米国 ABCテレビのアニメシリーズ 『 スクールハウス・ロック! 』 に多くの楽曲を提供したボブ・ドローは残念ながら今年春に亡くなっています.

 

 それにしても 加藤英介さんの防寒対策万全の服装に対して,大倉ミカ(美香)さんの衣装(スカートとブラウス)が見るからに肌寒そうでした.
 続けて 2015年リリースのデビュー・アルバム 『 Nobody Else But Me / ノーバディ・エルス・バット・ミー 』 に収録されている "Love You Madly"("ラブ・ユー・マッドリー")

 
 
 自身のアルバム 『 Nobody Else But Me / ノーバディ・エルス・バット・ミー 』 と,丁度,この日が冬至だった関係だと思いますが,自宅?でとれた柚を紹介.柚は欲しい人は持って行って下さいとの事でした.

 

 ここで何と 中島みゆきの "糸" が歌われましたが,全てジャズ・スタンダードを歌うと思っていたので少し驚きました.
 "糸" に続いて "糸"("String") 繋がりで ハロルド・アーレン(Harold Arlen)作の "I've Got The World On A String"("アイヴ・ゴット・ザ・ワールド・オン・ア・ストリング") を歌います.

 

 そしてジャズ・スタンダードで ジミー・デイヴィス(Jimmy Davis)作曲の "Lover Man"("ラヴァー・マン") に続き,"Give Me The Simple Life"("ギブ・ミー・ザ・シンプル・ライフ")を.
 既にこの時点で当初の予定持ち時間終了だったと思うのですが,ご本人は Lu7 開始の予定時刻の 16時00分が終了時間だと思ったのか 「 そろそろ時間ですね 」 と言いつつ演奏を続けます.(笑)

 

 ジューリー・スタイン(Jule Styne)の "Just In Time"("ジャスト・イン・タイム")に続いて,お客さんの中にも知っている人が多いであろう "Fly Me To The Moon"("フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン")で演奏を終了.
 丁度,17時00分前後だったかと...

 肌寒い状況なので 大倉ミカさんの衣装が寒そうで,そちらの方が気掛かりでした.(笑)

 [Member]
  大倉 ミカ : Vocal
  加藤 英介 : Keyboard

  [Set List]
   1. White Christmas
   2. Devil May Care
   3. Love You Madly
   4. 糸
   5. I've Got The World On A String
   6. Lover Man
   7. Just In Time
   8. Fly Me To The Moon

 
 セットアップをする梅垣ルナさん.
 

 上述したように 大倉ミカさんのステージ演奏時間予定を20分前後オーバで,Lu7の開演予定時間まで演奏していたのに加え,ステージ上の機器のセット・ダウン/アップの時間,Lu7 の機器セッティングがスムーズにいかなかった関係で,当初演奏開始予定時刻の 30分遅れ.

 

 以下,MC部は当日執ったメモからなので雰囲気で (笑)

 
 

 いよいよトリを務める Lu7 の登場.
 登場と言っても,既にセッテイング中にお二人の姿がステージ上にはあったのですが.(笑)

 

 サンタクロースのソリの鈴の音がバックで流れ,デュオという事で一部オケを使用し 3rd アルバム 『 Bonito 』 収録の "Snowy Night"("スノーニー・ナイト")がオープニングを飾ります.
 この "Snowy Night" の終盤部では "Jingle Bells"("ジングル・ベル")のメロディーも飛び出し,一曲目からクリスマス感を演出してました.

 「 12月のクリスマスの時期に相応しいかなと思って選んで来た曲なんですけども,我々はそんな感じで、景色や風景などなどをモチーフにして曲を作っています.

 

 「 今日聴きにきてくださっている みなさんが幸せな気持ちで帰れますように..ケサラン・パサラン聞いてください.
の MC に続いて ライブでは割と取り上げられる 1st アルバム 『 efflorescence 』 収録の "Kesaran Patharan"("ケサラン・パサラン")を演奏.

 

 「 雨が降る予定ではなく,町田の土曜の夕刻に相応しいかなぁと思って...晴れるのを想定して楽しげな曲を持ってきたんですが.
 「 次の曲もそんな曲です 」 の MC に続き 3rd アルバム 『 Bonito 』 収録の "Chocolate Sundae"("チョコレート・サンデー") を演奏.

 

 "Chocolate Sundae" も ある意味レアで最近のライブでも取り上げられたのは,何回かしかありません.確かに軽快なそして楽しそうな曲,クリスマスと言う事では良い選曲ですね.

 

 ここで 1月29日リリースの新譜 『 3395 』も含め,マグカップ,タオル等,物販の説明.

 
 この日は 『 3395 』 の先行発売も!
 

 物販説明中に 栗原務さんがギターをアコースティックに持ち替えます.
 

 MC に続き,年に 1回もしくは 2回程度しか演奏されない 4th アルバム 『 Azurite Dance 』 収録の "浮遊都市".

 

 そして何と何と 「 ライブとしては初めての曲で少し緊張するんですけども,皆さんが冬の寒い時期にも良い眠りについて頂けますように. 」 との MC から 2nd Album リミックス&リマスター盤 『 L'esprit de l'exil Revisité (レスプリ・ドゥ・レグジール・ルヴィジテ) 』 の最終トラックでボーナス・トラックとして収録された "夢の箱の数え方".

 

 この "夢の箱の数え方" のライブ演奏を聴けたのはラッキーでした.

 

 演奏に音が殆ど被る事は無く余り支障はなかったのですが,演奏終了後から次の曲のタイトル等の MC 中に飛行機の大きな通過音が...(笑)
 そう言えば 大倉ミカさんのステージ中も飛行機の通過音がありましたが,屋外の会場の辛いところですね.

 MC に続けて同じく2nd Album リミックス&リマスター盤 『 L'esprit de l'exil Revisité (レスプリ・ドゥ・レグジール・ルヴィジテ) 』 収録の "Ripple (Mizu no Wa)"("リップル(水の輪)")が演奏されます. 

 

 「 寒い中有難うございました.最後は暖まっていきたいと思います.
に続いて最後も 2nd Album リミックス&リマスター盤 『 L'esprit de l'exil Revisité (レスプリ・ドゥ・レグジール・ルヴィジテ) 』 収録の "Far Beyond The Andes"("ファー・ビヨンド・ザ・アンデス)を演奏し,この日のライブをしめくくりました.
 この "Far Beyond The Andes" もライブでの演奏はレアと言うか私的には初めて聴きました.

 

 MC も超高速(笑)でなく,普通の速度で聴きやすかったです.
 梅垣ルナさんご自身がサンタクロース衣装で登場というレアな状況に加え,ライブでは初めて演奏した "夢の箱の数え方" を聴けたのは非常にラッキーでしたし,1月29日リリース予定のアルバム 『 3395 』 をゲットできたのは,小雨が降る肌寒い中参戦した甲斐があったと言うもの.
 
 

 デュオ編成と言う事で一部オケを使用しての演奏でしたが,何時もながら素晴らしい演奏でしたが,聴く位置の関係かも知れませんが,全体的にキーボードやオケの音に比べてギターの音が小さかったのは少し残念でした.
 でも,サンタのコスプレはあの天気では寒かったのでは無いでしょうか?

 


 [Member]
  Lu7 X'mas Duo Special
   梅垣 ルナ : Keyboards
   栗原 務 : Guitar
 
   [Set List]
    1. Snowy Night
    2. Kesaran Patharan
    3. Chocolate Sundae
    4. 浮遊都市
    5. 夢の箱の数え方
    6. Ripple (Mizu no Wa)
    7. Far Beyond The Andes

[参考]
 Lu7 Channelこちら
 

 Lu7 "L'esprit de l'exil Revisité" Official Music Video
 

 Lu7 の Album

3395



L'esprit de l'exil
Revisité



Azurite Dance



Bonito



L'esprit de l'exil



efflorescence



 
[関連記事]
PROG FLIGHT 2018 @ 羽田 TIAT SKY HALL 2018-10-06」 
 
町田 ジャズ・フェスティバル @ まほろ座 2018-07-21
 
Lu7 - 年度末総決算DX @ 高田馬場 音楽室DX 2018-03-31
 
 
 
#Lu7 #栗原務 #梅垣ルナ #町田 #Jazz #ジャズ #クリスマス #2018 #Christmas #Xmas #Duo #Special