7月21日(土)は,町田で開催されていた 町田ジャズ・フェスティバル 2018(:Machida Jazz Festival 2018)へ.

 

 この 町田ジャズ・フェスティバル(通称「 町ジャズ 」)は,冠に 「 第9回 」 とあるので,今回が 9回目なんですが,知ったのは昨年で観賞は今年からとなります.
 今年も確か 4月にも開催されており,昨年以前も年に何回か開催しているようですので,9回と言うのは,9年目と言う事なのでしょうか.(汗)

 今回は,町田ターミナルプラザぽっぽ町田町田市文化交流センター(6階ホール),まほろ座 MACHIDA の 4つの会場で開催.

 町田ターミナルプラザ
 
 ぽっぽ町田
 
 町田市文化交流センター
 
 まほろ座 MACHIDA 会場
 

 私は,Lu7 のライブを観る為に まほろ座 MACHIDA 会場へ.

 Lu7 は,キーボードの 梅垣ルナさんと,ギターの 栗原務さんのお二人によるユニットと言うかプロジェクトで,ライブの際にはベースとドラムがサポートで入るのですが,ここ何年かはベースを 岡田 治郎さん,ドラムを 嶋村 一徳さんが担当しています.

 

 空調の効いている会場で,着席し飲食しつつ観るの最高ですね.
 横濱ジャズ・プロムナードでは,観客数も多い関係から,ライブ・ハウスでも着席できれば良い方で,ドリンク以外を注文するのは困難.(汗)

 この会場はライブで何回か来ていますが,スタッフもしっかりしていますし,リーズナブルで食べ物も美味しいのですよ.
 確か,一つ前のバンド:BRILLIANT GROOVY BIGBAND(BGBB) with 麻生ミツキータ光希 の MC 内で 「 町田のブルー・ノート 」 とも言っていましたね.
 まぁ,確かに雰囲気は少し近いです.
 値段は ブルー・ノートよりは圧倒的にリーズナブルですけどね.(笑) 

 

 因みに,ブログ内で記載している MC の内容は,当日のメモから起こした,こんな事を言っていたな 程度ですので,言い回し含めて,精度は低いです.(苦笑)

 

 定刻になり,セッティングできた事を確認後に,司会進行役の方が Lu7 の紹介を行います.

 

 1st アルバム 『 efflorescence 』 収録の "Kesaran Patharan" からスタートしたライブ.

 

 "Kesaran Patharan" 演奏終了後に何時もながらの梅垣ルナさんの定番の挨拶♪
 「 みなさん,こんにちは.えるゆーせぶんでーす! 今日は町田で演奏できる事を大変楽しみにやってきました.
 挨拶に続けて簡単にメンバー紹介.

 

 続けて 2nd アルバム 『 L'esprit de l'exil 』や,今年2月にリリースした 『 L'esprit de l'exil
Revisité
』 に収録されている "Mariana's Garden” .

 

 そして一昨年の11月22日高田馬場の音楽室DX(:『 Lu7 - 秋の陣 』)が初演で, 8月にレコーディング,年内リリース予定と言っていた 5th アルバムに収録予定であろう ”Passing The Air Gate” を演奏.

 

 ここで物販のお話,この日は CD を 3種類,Tシャツ,マグカップ 等を持ってきているとの事,そして次のライブ:10月6日(土)に羽田の TIAT SKY HALL にて行われるプログレのイベント:PROG FLIGHT のお話.
 TIAT SKY HALL の説明の際に 「 羽田空港国際線ターミナル駅直結 」 とでも言おうとしたのでしょうか,「 国際線 」 のところで噛んでしまったのはご愛敬.

 

 次の 2曲を演奏する前のタイトルを告げる MC で 「 次の曲行こうかな.Chocolate Sundae....... Bonito,12th Tree 」 と "Bonito" を演奏するシーンの前に誤って口走っていまいましたが,ご愛敬です.
 MC に続けて 3rd アルバム 『 Bonito 』 収録のタイトル・チューン "Bonito",1st アルバム 『 efflorescence 』 収録の "12th Tree" が演奏されます.

 

 「 我々は普段は多摩地域で演奏することが全く無くて,吉祥寺だったり,新宿区だったり....町田市さんによんで頂くのは初めてですが,今日は相模原市,大和市,横浜市,近隣の方が来て,暖かい拍手を頂き本当に有難うございます.

 ここで次に演奏する 3曲のタイトル("Chocolate Sundae","ミドル・ロングサーキット","One Screw Short")を告げ,3rd アルバム 『 Bonito 』 収録の "Chocolate Sundae" から演奏をスタート.

 

 "Chocolate Sundae" の演奏が終了したところで,ギターのマルチ・エフェクターの調子が悪いようで,栗原務さんが 「 すいません、ちょっと電源を入れ直したいんですけども! 」...

 びっくりする梅垣ルナさん.
 

 梅垣ルナさんが 「 ギターがバグっているようなので、電源を再度入れ直したいと言っています.宜しくお願い致します. 」 と音響等のスタッフさんに業務連絡.

 

 マルチ・エフェクターをチェックする栗原務さん
 

 想定外(時間稼ぎ)の MC で物販とレコーディング等の話をする梅垣ルナさん.
 

 マルチエフェクターのトラブルも,電源OFF / ON で復旧したかは不明ですが,割と短時間で復旧したのは何よりでした.

 復旧を確認したところで,嶋村一徳さんのスティックによるカウントから何事もなかったように,Lu7 のアルバムには未収録でTVゲーム:チョロQ2 の曲.ライブでは粗定番となっている "ミドル・ロングサーキット".

 
 
 TVゲーム世代の方で,この曲を聴いてファンになった方も多いのでは無いでしょうか.

 続く "One Screw Short" は,2014年にリリースされた現 最新作の 4th アルバム 『Azurite Dance 』 の 2曲目に収録されている割とジャジーな曲なのですが,2014年のレコ発ライブでも演奏されておらず,何とこの日がライブでの初演なのです.

 

 梅垣ルナさん 「 町田で演奏される事ってありますか?
 岡田治郎さん 「 中々無いですね(笑)
    :
 梅垣ルナさん 「 多摩地域は如何ですか?
 ⇒ 嶋村一徳さんに逃げられる(笑)

 本編 最後は同じく 『 Azurite Dance 』 の 1st トラックで,タイトル・チューン "Azurite Dance" で締め括りました.

 

 本編を終えて大きな拍手の中,一旦 2F の楽屋に下がり(上がり?)ます.

 

 そして継続するお客さんのアンコールを望む手拍子で,即ステージに再登場.

 

 梅垣ルナさんの 「 今日はステージ上のトラブルも多く,スムーズに行かなかった訳ですけど,弾いていて とても とても幸せでした.町田は素晴らしい街です.今年はライブの回数も少なく,その内の一回が まほろ座さんだった訳ですが,来年はもっとライブの回数も増やそうと思っています. 」 に続き,アンコールに応えて "Flying Seed (Landscape37)" を演奏し,この日のライブを締め括りました.

 梅垣ルナさん
 
 栗原務さん
 
 岡田治郎さん
 
 嶋村一徳さん
 

 最後に梅垣ルナさん 「 町田,最高♪ 」 と.

 

 トリだった事もあり,アンコールが可能だったとは思うのですが,プログラムには,1ステージ各40分と記載されていただけに,本編+アンコールで60分前後の演奏時間,加えて "One Screw Short" がライブで初めて披露されると言うファンにとっては嬉しい限りのライブ.

 岡田治郎さんのベースと,嶋村一徳さんのドラムと言う鉄壁のリズム隊の上で,蝶のように軽やかに舞うようにメロディーやソロを弾く,梅垣ルナさんと栗原務さん.
 ジャンルもポップなものからジャジーなもの,転調や変拍子ありと言った曲の作りや,その曲の演奏も含め流石と言うところです.

 [Member]
  梅垣 ルナ : Keyboards
  栗原 務 : Guitar
  岡田 治郎 : Bass
  嶋村 一徳 : Drums
 
 [Set List]
   1. Kesaran Patharan
   2. Mariana's Garden
   3. Passing The Air Gate
   4. Bonito
   5. 12th Tree
   6. Chocolate Sundae
   5. ミドル・ロングサーキット
   6. One Screw Short
   7. Azurite Dance
     [Encore]
   8. Flying Seed (Landscape37)

 MC で告知していましたが,次のライブは以下の通り.
    10月6日(土)
     PROG FLIGHT @ HANEDA 2018
       会場TIAT SKY HALL
       詳細な情報は,必ず 公式HP 等にてご確認下さい.

 そして,ファンとして待ちに待った年内リリースを目指している 5th アルバムのレコーディングも 8月に予定されているとの事ですので,今年も引き続き Lu7 から目が離せません.
 
[参考]
 Lu7 Channelこちら
 

 Lu7 "L'esprit de l'exil Revisité" Official Music Video
 

[関連記事]
Lu7 - 年度末総決算DX @ 高田馬場 音楽室DX 2018-03-31
 
PROG FLIGHT @ 羽田 TIAT SKY HALL 2017-11-25
 


 
#梅垣ルナ #栗原務 #岡田治郎 #嶋村一徳 #Lu7 #町田 #まほろ座 #ジャズ #フェスティバル