フラクタル心理学開発者が答える/なぜ人はイケメン、美人を求めるのか? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

●9月のおすすめ講座

フラクタル現象学フェローでAI専門家の赤塚先生の貴重な講座です!

"行動は「思考」→「感情」→「行動」の順で生じます。
次の1年こそ実際に行動を変え、結果を出す年にしませんか?
あなたの才能を豊かさに変える具体的・実践的な戦略を
2日間のセミナー中に完成させましょう。オンラインで学べます!

 

  質問回答コーナー

 

前々回の拓さんから、フィードバック、いただきました。

 

 

拓さんのフィードバック

一色真宇先生
貴重なコメントありがとうございました。

確かに僕は中学の部活を体調不良と嘘をつきサボったたことがあります。

それが嘘だと自分では分かっているので自己洗脳ではないと思うのですが、

将来実際に体調不良になるのはどういった原理ですか?
また、静電気の影響を受けない人がいるなら静電気は存在してないという意味になりませんか?

体調不良はめまい、肋間神経痛、視力低下、血行不良、喉の痛みです。
実は静電気だけでなく、クーラーが全て壊れており異常な暑さの中で長袖の作業着で働いています。
扇風機が沢山ありますが温風状態です。クーラーは元々複数台稼働していたらしいですが故障したまま、最近最後の一つが壊れました。もう秋になるし直すのは先になるとのことです。
僕が入る前にクーラーが最後のたった一台だけ稼働しており、それでも真夏は暑さなので倒れた人はいたそうです。何人も辞めてるそうですが、僕が入社する頃には忍耐強く従順な人だけが残った感じで、真夏でクーラーなく汗だくでも、誰も文句言っていません。「暑いけどどうにもできないから仕方ない」って感じです。
明らか異常な現場でも、田舎の工場という狭い世界では成立してしまっているので、僕だけ声を上げる勇気はありません。異常でも成立しているなら、わざわざそれをどっか外へ報告する勇気もありません。工場という村を壊す悪者になる気分だからです。自分が辞めれば済むと思ってしまいます。それは違うとは分かるので、原因を教えてください。10月に出る本も待ち遠しいです。

 

 

一色より

なるほど、つまり、環境がそもそも壊れているということですね。

 

将来実際に体調不良になるのはどういった原理ですか?

 

つまり、嘘をついてさぼった経験があるのは覚えているのに、

それが将来の体調不良になるというのがわからない、ということですね。

 

これは、基本的に「思考が現実化する」からなのです。

 

嘘であっても、人を騙すには、自分をまず思い込ませなくてはいけません。

 

思考が現実化する世界なので、自分を思い込ませれば、その思いは借金のように積み重なり、

 

いずれは大きな金額になります。それがネガティブな現実化です。

 

まだ理解できないとしたら、きちんと本格的に学ぶとよいでしょう。

 

とりあえず、思考が現実化するとということは、嘘であっても言い訳であっても、現実化するのだ

 

ということをおぼえておいてくださいね。

 

静電気の影響を受けない人がいるなら静電気は存在してないという意味になりませんか?

 

静電気が存在しないというのではなく、静電気の意味が異なるのだと思ってください。

 

なにかの存在の意味は、実は本質ではなく、そこに付属する意味があるのです。

 

少し難しい話になりますね。

 

今回の情報で有益なのは、

 

静電気が多いことよりも、そもそもクーラーが壊れているということです。

 

なぜなら、静電気が多いのはこの職場では通常のことですが、クーラーが壊れているのは異常なことだからです。

 

故障したまま直せない、というのは、別の問題となります。

 

これは、長い話になるので、次回にしましょう。

 

回答を忘れてしまっていたら、また質問してくださいね(;^_^A

 

 

 

その前に、予告しておいたオタさんの質問の解説にいきますね。

 

 

オタさんの質問

 

こんにちは⭐︎
質問コーナー参加させていただきます!

自分はジャニオタでイケメンが好きなのですが、
人間で、イケメンなど容姿が綺麗な人が魅力的に感じるのは何故ですか?
逆に黒人差別や、不細工な容姿の人がモテにくかったり、酷い場合だと拒絶まで起きるのは何故ですか?
容姿が綺麗でも性格が最悪なら最悪ですが、私の友達には性格悪くても見た目さえ良ければ付き合いたいという子もいます。

整形をする人も少なくないですし、実際に容姿の綺麗な人は、不細工な人より価値が高く扱われる世の中だと思います。
なぜ人間は、見た目に対し自動的な判断が起きるのでしょう?

 

 

一色より

 

これはとても良い質問ですね。

 

というのは、本質的な構造が隠されているからです。

 

前回、創造とはなにか、という質問がありました。

 

そこにはエントロピーという問題があると、私は言いました。

 

こちらの記事↓

 

 

美醜というのは、エントロピーの問題なのです。

 

 

エントロピーというのは、単純に言うと、

 

「デタラメ度」だと思ってください。

 

醜いというのは、エントロピーが多く(エントロピー増大系)、

 

美しいというのは、エントロピーが少ないのです(エントロピー減少系)。

 

そして、文明や進化、あるいは人間という存在そのものの定義は、エントロピーが少ないということで、

 

エントロピーが少ないものを、私たちは価値があると思うようになっています。

 

これは、単純に説明すると、

 

きちんと整えられたもののほうが、でたらめにつくられたものよりも価値がある、

 

ということです。

 

でたらめはだれでもできますが、きちんと整えるのは、文明があるところでしかできません。

 

つまり、そこに価値を生み出そうとする思考があり、それが積みあがるから、エントロピーが減少していき、

 

その結果、価値があるものになるのです。

 

わかるでしょうか。

 

私たちは、このエントロピーを感覚的に見抜きます。

 

エントロピー減少系(でたらめ度が低い)はなかなか存在しないので、価値が高く、

(思考を積み上げないと存在できないから)

 

エントロピー増大系(でたらめ度が高い)はいくらでも存在するので、価値が低いのです。

 

 

エントロピーが特に高いものは(でたらめ度がひどいものは)、崩壊に向かっているので、人間はそれを恐れます。

 

だから、醜い者には近寄りたくないのです。

 

逆に、エントロピーが低いものは良いものをもたらすという気がして、

近寄りたくなります。何かが得られる気がするからです。

 

そして、これは正しいです。

 

エントロピーが低い(でたらめ度が低い)というのは、文明そのものであり、また、健康な人体そのものなのです。

 

 

たとえば、みなさんがレストランを選ぶときを考えてみましょう。

 

 

まだ行ったことがないので、料理の味がわかりません。

 

そんなとき、参考にするのは、お店の雰囲気です。

 

それが高級感のあるインテリアであれば、私たちは「お料理もおいしいだろう」と思います。

 

これは、インテリアのエントロピーが低いので(つまり、洗練されている)、文明が高いと感じて、

 

料理もおいしいだろう(手がかかっている)と感じるのです。

 

私たちがイケメンや美人と付き合いたいと思う気持ちは、これと同じです。

 

 

 

今回はこのへんで。

 

次回の予告をしておきます。

 

 

かのんさんの質問

 

 

いつもお世話になっております。
私は入門までうけました。
質問なのですが、私の知人は昔に交通事故にあい、車に跳ねられ片目が見えなくなりました。
でも今は一人たくましく生きていて楽しそうにみえます。
チャイルドとしては、注目を浴びたかったや、目立ちたかった、そこから這い上がるストーリーを描いていたなど、色々あるのかなと、フラクタル心理学を学び思いました。
そしてその方のお孫さんも昔に交通事故にあい、とはなしてくれました。
フラクタルとしては、近しい人が交通事故にあうと言うのは相似形だなと思いますが、
どうゆう思考の積み重ねが交通事故にあい、身体が不自由になったり脳に後遺症が、残るのでしょうか?
具体的には寂しかった、自分を見てもらいたかったなどでしょうか?
私の知り合いなので少し近い気がして気になりました。
お答えできる範囲で宜しくお願い致します。

 

回答は次回。

 

●カウンセリングを気軽に!!

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/6,12など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。


その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。


(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)