アニメから学ぶフラクタル心理学・現象学 正解するカド編 その41 論理的思考開発法1 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

正解するカドで学ぶシリーズ、第41回。

見返りザシュニナ

 

松岡千賀子先生の

モンキートレーナーたまこの動画です。

 

 

今日のアクエリアス・ナビお勧めセミナーはこれ!

2日間でビジネス脳を創る MBIP講座 (オンライン)

土日コース、平日コースの両方あります。

仕事に必要な脳を持っている人と、いない人。

あなたはどちらですか?

このプログラムは、あなたの脳をビジネス脳に作り替えます。

プレセミナーは、4/5,9,10、17開催。

↓こちらは平日コース。土日コースは4/17,18です。

 

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報↓

いろいろなミニセミナーの情報がいっぱい!

 

----------------------

さて、「アニメから学ぶフラクタル心理学・現象学」です。

ここでは、「正解するカド」から考えるヒントを拾っていこうと思います。

 

このブログで書く目的は、

フラクタル心理学、TAWフラクタル現象学について考察することで、

このアニメの出来不出来、アニメの真意などを

語ることではありませんので、

その点をご了承ください。

 

このブログの対象者はあくまでも

フラクタル心理学とTAWフラクタル現象学を

すでに学んでいる方々です。

 

それ以外のかたには意味不明のことがありますので、

ご了承ください。

------------------------

 

 

さて、アニメ全編の考察は一応終わりましたので、

 

今日からは、正解するカドについて

寄せていただいた皆さんからの考察を利用して、

論理的思考の育て方について、少し書いてみたいと思います。

 

ただし、かなり難しいです…(;^_^A

 

ですので、意味不明かもしれません。

意味不明だったらごめんなさい。

 

--------------------------

以下の質問を受講生Aさんからいただきました。

おかしなところはどこでしょうか?

 

質問1.下記の認識で間違っていないでしょうか?  

このアニメの世界感をTAWに置き換えると  
日本→表層意識  
世界→深層意識①  
宇宙→深層意識②  
異方→深層意識③  


 ちなみに、私が返した答えは以下です。


-------------------
一色 

これは間違いです。

あなたが五感を使って体験しているものは

(真道はザシュニナに会っている)、

物質化した世界ですから、

ザシュニナも表層意識の世界に存在しています。

異方にも深層意識①②が当然あります。

異方は深層意識③を、

宇宙とはまったく異なる意味付けをした世界です。 

----------------------------

私の回答はともかく、

みなさんは何を考えるべきかというと、

 

どうしてこうなった?

 

です。

 

受講生Aさんがこのように考えたのはなぜか?

 

ということを考えます。

 

今日は最初ですから、なにをどう答えていいかわからないと思いますので、

また次回の答えを見ていただかないと、

考え方もわからないと思います。

 

あまり気にしないでください(;^_^A

 

とりあえず…

 

このように、

 

間違えた原因を探ることは、

 

自分の論理的な考え方のくせを直すことにつながるので、

 

お勧めです。

 

 

自分に論理的な思考回路がなければ、

 

人の非論理的な回路を見抜けず、

 

そのまま、非論理的な議論を展開することになります。

 

これは無駄ですね。

 

 

 

 

私たちは、脳の中で、

さまざまな「非論理的思考」をしているのですが、

普通はそれに気づかないのです。

 

だから、会議が長引いたり、

誰かがいつまでも理解不能だったり、

解決法がわからなかったり、

誤解がいつの間にか生じたりしています。

 

カウンセラーならば、

 

相談者の非論理的な考えにつきあって、

無駄に時間をつぶしてしまいますね。

 

友達ならともかく、

お金をいただいている以上、

相手の時間を最大限に生かす精神が大切です。

 

そもそも、トラブルが生じているときは、

すでに感情がもつれ合っている状態で、

論理的なことはわからなくなっているので、

その非論理的な言葉から、

本質を見出すのが、カウンセラーの腕の見せ所。

 

傾聴は本当の癒しではなく、

単なる慰めですから、

できるだけ、本質を理解して癒し、

問題を解消する修正をするほうがいいですね。

 

では、お時間があれば、ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

あなた脳を高次元にしよう!

高次元世界を理解するには、

この本がお勧め! ↓

 

あなたの認識のもっと下にある世界を

解き明かしています。

あなたの頭の中にあるのは、

電気でできたドットなのです。

それに意味付けをして、

世界を生み出しているのはあなた自身です。

 

 

笑いながら自分を変えたいかたへ!

松岡千賀子先生の…

 

 

体験記をたっぷり読みたいなら、

TAWプレスWeb版へ!

 

 

潜在意識は変えられます!

現実をコントロールしたいかたへ

 

あなたが思っていることと、潜在意識の中身は違っています。

それを一致させると、スムーズに生きられます。

 

フラクタル心理学のカウンセリングは、

悩みを聞いたり、心を癒したりするものではなく、

潜在意識を修正して、問題を解決するためのものです。

 

オンラインでのご相談も承っています。

 

全国のフラクタル心理カウンセラーのリストはこちら

 

気軽に電話相談!

電話相談はこちら。

 

フラクタル心理学マスターコースの

体験会はこちら。体験会だけでも、かなり学べますよ!

オンラインでも参加できるので、

海外からの参加者もいらっしゃいます!