「ひとを変える魔法」 その98 自分を変えるときに、たった一つ、とても大切なこととは | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

昨日の夜10時にアップした動画はこちらです。

「ギャンブル依存をやめて、働くのが好きになる」です。

 

あなたは働くのが好きですか? もしかすると、

働くこと自体が、奴隷のような気分になっているかもしれません。

そうすると、こんなギャンブル好きの恋人や夫を引き寄せてしまいますよ。

注意しましょう。

 

 

本日夜10時にアップの動画はこちらです。

テーマは「利他的な自分になる」です。

 

これは、不妊の人、不倫ばかりする人、にもおすすめです。

 

こういう人は、親や夫に、自分だけを優先することを求めているんですね。

 

ジャイアン風に言えば

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」

 

自分のお金も時間も人に与えたくなんかない!

と思っていて、そのくせ、人の金と時間は、

自分のために使わせる…

 

という人は、このタイプ。

 

「じゃ、なんで貢ぐの?」ですが、

ある意味、生まれてはじめて、人のためになにかしたくなったんですね。

 

なにしろ、恋愛というのは、

自分がもうやめたはずのチャイルドのやり方を相手の中に見るので、

相手は自分の時間とお金をかけてあげると、喜ぶだろう、と思うわけです。

 

それで、自分が親にやってしまったとおりに、やられ返されます。

 

貢ぐタイプの人は、チャイルドがそのやり方をあきらめて、やめてはいるので、

とりあえず、表面的には、もう人のお金や時間を奪いませんが、

 

まだ、心の中では、チャイルドがチャンスをうかがっているというわけです。

それで、こういう男にひっかかるわけですね。

 

不倫する人は、まだチャイルドがあきらめておらず、時間とお金を奪う真っ最中。

 

不妊の人は、せっかく時間とお金を奪える人(夫)を捕まえたので、

子どもを産んだら、この立場を子どもに取られてしまうので、

産めない(深層意識が産みたくない)、となります。

 

それを直せば、結婚できたり、子どもを産めますね。

 

しっかり聴いてくださいね。

------------------

誘導瞑想文を自分で作ってみませんか?

 

自分のオリジナルな状況を組み込んで、

誘導瞑想文をつくって、自分で録音します。

 

すると、もっと効果が高まりますよ。

 

お手頃価格でフラクタル心理カウンセラーたちがサポートします。

 

詳しくはこちら。

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報ページ↓

マインドセットレボリューション

 

さて、今日の「ひとを変える魔法」の解説は、

25ページから。

(白石美帆著、一色真宇監修、同文舘出版)

 

本当に変わるためには、

いわゆるゴールの設定が

必要でした。

地図のアプリに目的地を入れないと、

そこまでのルートが表示されないように、

「私はどうなりたいのか」というゴールを

設定することは、新しい旅の第一歩です。

(同書、25ページより引用)

 

これは、見逃されがちなことです。

 

今ある問題をなんとかしようとは思っても、

ゴールを決めていなければ、

なんともならない、ということがあります。

 

たとえば、わがままをやめる、と言ったような、

もともとチャイルドにとって心地の良いものをやめようとするとき、

 

わがままにとってかわる別のエサが、チャイルドには必要です。

 

なんのメリットもないのに、今持っているものを手放すのは、

チャイルドにとって、一番いやなことなのです。

 

ですから、ゴールは、

チャイルドにとっても、大人の自分にとっても、魅力的なもの

でなければいけません。

 

たとえば、

 

わがままをやめて、努力すれば、

きっと、素晴らしい能力が得られて、

あなたは、誰かにも注目される存在になれるよ。

 

といったものです。

チャイルドは、注目されるのが好きなので、

わがままを言う代わりに、注目される、という状態をゴールに設定します。

 

もちろん、個人の好みに合わせて、もっと具体的に設定してくださいね。

 

たとえば、注目される、というのは、何かの賞を取るとか、

チームのリーダーになる、とかの、自分の実際の生活の中での

目標にしてくださいね。

 

ということで、自分を変えるには、ゴールの設定が不可欠です。

 

フラクタル心理学は、とても強力に人を変えるので、

心を修正してしばらく経つと、

 

昔の自分が消えてしまっているんです。

 

すると、自分がどのくらい変わったかがわかりません。

 

これも問題ですね(;^_^A。

 

もし、1度目のこの変化のビフォー・アフターを

よく観察して覚えておくと、

 

問題がなくなった後にも、

 

「そうだ。あの時は、このレベルから、このレベルにまで変わることができた。

だったら、今ならば、あのレベルに届くのではないか」

 

と思えますよね。ですから、目標設定(アフター)と、ビフォーの記録は、とても大切です。

 

フラクタル心理カウンセラーたちが、未来手帳を使って、ゴール設定や計画の立て方

の指導をする、未来計画実践会などが開催されているので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

動画で学べます!

 

 

 

 

マスターコース、早く学べば、それだけ、

早く人生をコントロールできるようになりますよ!

スケジュールはこちら。