下の人に挨拶をされると腹が立つ人の心理とは その1 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

 

そろそろ三人目の孫が生まれます。こちらは二人目。去年の写真です。

 

さて、ご感想をいただいております。

------------------

一色先生 早速の添削をありがとうございました。

 

初級のテキストを久しぶりに読みながら作成しました。

「絶対に治す」を100回宣言し、修正文を録音して聞きながら寝ました。

 

今日は日曜日で早速起きたのが11時半。すごい爆睡です。

こんなに寝ているなんてまだまだチャイルドが抵抗しているのでしょうか。

参りました。目覚ましは聞こえるし、止めたのですが。

 

まだ絶対に治すと決めてないのですね。絶対に決めます。

色々アドバイスをありがとうございました。

丁寧な添削の解説はTAWを学んだ人たちにとってすごく役に立つと思います。

 

受講後6年たった今でもやはり支えはTAWです。これからもよろしくお願い致します。

 

---------------------

 

よかったですね。修正文のつくりかたを覚えて、

そして、しっかりと修正するくせを付ければ、

この世界に怖いものはなしですよ。

 

怖いのは、…自分の本性だけ… (;^_^A

 

さて、次のご質問です。ずっと時間がたってしまったら、

ご相談者は待ちきれなくて、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが(;^_^A

 

------------------------

 

一色先生 いつもブログを楽しみにしています。今日は自分で修正しているのですが、先生のご意見もお聞きできれば嬉しいです。今、派遣社員として働いています。結構有名な企業です。しかし今月で契約打ち切りになってしまいました。私は50歳。大卒なのに派遣やっていていいわけ?といつも思いながら働いています。その職場では障がい者も採用しています。

 

その中には、あきらかに下っ端の仕事もあります。服装から違います。備品や部屋などの管理をしている人たちです。その中の一人のばばあが気に入りません。

会社は大きく何千人もいるので、すれ違っても挨拶するような感じではありません。

ところがその老人に見えるばばあは必ず私に向かって会釈をします。

 

隙あらばしゃべりたい感じです。それが無性に許せなく、一日憤慨していることもあります。

以前カウンセリングをナビで受けたときに、普通、人が無視することをあなたは相手にしているので、かなり変わっていると言われました。

例えば、町を歩いていて独り言をべらべら言っている人とか、そういう人を見たらふつうは無視するの。

でもそこで感情が動くのよね。ふつうは無視するの。今回もそれと同様なのでしょうか。

 

その人に言いたいことは、私と何の関係もないくせになぜいちいち目を合わせようとするのか。

図々しい。仲間になろうとしやがって本当に図々しい。

なぜ私がお前に仲間のように思われなければならないんだ。と言いたいです。

わざと目を見て笑顔で会釈してきます。

 

私は無視していますがいくら無視しようとやめません。図々しいばばあです。私がなぜこういう無関係の人に腹を立てているのか知りたいです。いちいち会釈をしたくてたまらなさそうな婆に腹がたちます。本当にあんな婆に感情を振り回される原因は何なのでしょうか。こんなことで腹が立つ自分が嫌です。火種は自分にあるのはわかるのですが、どんな火種なのでしょうか。

 

---------------

これはおもしろい心理ですよね。

 

ふつうは、こんな胸の内を誰かに話すことはないと思いますから、

 

一般の人は、「こんな人(相談者様のような人)、めったにいない」と思うかもしれませんが、

 

いやいや、実は、黙っているけど、けっこう、こういうふうに思う人たちがいます。

 

だいたい、第一子に多いですよ…。

 

それはともかく、

 

下の仕事の人たちに挨拶されて、なぜ腹が立つの?という理由は、

実は、心理という以前に、まずこの世界の構造、つまり脳の構造にあります。

 

次回は、それをお話ししましょう。

 

それまで、みなさんも考えてみてくださいね!

 

-----------------------

表参道アクエリアス・ナビのセミナーのご案内

 

■動画講座】フローラプログラム上映会&説明会

■日程:
5月19日(金)13:00-15:00
5月20日(土)18:00-20:00

■講師:林浩子

■受講料:3,000円

■対象:すべての方

■申込
http://www.navi.ac/tawcollege/list.html#groupwork

 

-------------------

 

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

フラクタル心理学マスターコース全国開催スケジュールはこちら。