悩んでいると、頑張っている気分。にげているものはなに? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

 

 

写真はカレッジ裏のアロンドラ湖公園にて。

 

 

さて、しばらくブログ更新できず、すみません。

前回の相談の続きです。

----------------

一色先生
いつもブログを楽しみにしてます。TAW上級まで終了しました。そのころからずっと便秘で苦しんでいます。母親との癒着が原因だとクラスを受講中に指摘され、ずっと修正文を読んでいましたが全く効き目がありません。私は長女で3つ下に妹がいます。母親への異様な執着心があるとカウンセリングを受けましてそれも修正していました。ただ便秘がまだ直りません。結婚もまだです。ちなみに今年で51歳になります。何が原因でしょうか。アクエリアスナビのカウンセリングにはよく通っています。何を修正すれば便秘が直りますか?下剤の効き目も悪くなりつつあり苦しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

----------------
便秘になりやすい性格は、神経質だとか。

下痢もそうですよね。

 

便秘で仕事に行けない人はいないけど、

下痢で「働けない」という人は何人かいます。

 

かつて、ブログに書きましたが、息子さんが難病指定された下痢で、
30歳なのに、働けずに家にいるという60歳の看護師さんのお話。

 

結局、息子さんではなく看護師さんのセラピーをしたあと、
息子さんは元気になりました。

おもしろいですね。


フラクタル心理学では、人を変えられます。

 

だから、息子さんは、お母さんが自分のためにセラピーを受けたことをしりません。

なにも言わなくてもいいのが便利ですよね。

 

さて、便秘の人は神経質と言うけれど、人はいったいなぜ神経質になるのでしょうか?

----------------------
母親との癒着が原因だとクラスを受講中に指摘され、
ずっと修正文を読んでいましたが全く効き目がありません。

---------------------
まったく効き目がありません…ということは、

まず、絶対に治す、と決めていないということです。

 

まったく効き目がない、ということは、

本当は治そうと思っていないのではないか、

と疑いましょう。

 

前にも書きましたが、

そもそも、なにかを治すと決めれば、本当に必死になって、

ネットで情報を集めて、食べ物に気を付けたりするはずです。

リンゴダイエットをしたり、断食したり。

 

腸をきれいにする方法はいろいろあります。

でも、ちょっとやってはおしまい…になっていませんか?


なにをやってもだめ、という人は、治すと決めていない

「治したくない!」

ということをまず認めて、

「絶対に治すと決めた!」と唱えてみましょう。

 

この「絶対」という言葉が重要で、

普通の人は、意外と「絶対」言えなかったりします。

絶対、と言ってしまうと責任が伴う…とか

絶対、と言ってもできなかったら、落ち込むからいやだ…とか、

逃げ道がないといやなんですよね。

 

ですから、まずは

「絶対治すと決めた!」と100回唱えましょう。

 

元気良くなるどころか、イライラを感じるかもしれません。

そこで生じる心の揺れを観察します。

 

「えっ、でも、治ってしまったら…」

なんだかそんな言葉が浮かんできませんか?

フラクタル心理学を学んでいらっしゃるのならば、

おわかりですね。

 

なにを回避しているのでしょうか?

今までなにをしてこなかったのですか?

 

「結婚もまだです。ちなみに今年で51歳になります。」

 

結婚も回避しているもののひとつなのですね。

 

「便秘が治ってしまったら、言い訳ができなくなる」

というものを徹底的に洗い出しましょう。

 

ある人は、家族にガンの人が何人かいて、

「どうしてガンになるのでしょうか。こんなに健康に気を付けて、

無農薬野菜ばかり食べているのに」

と言いました。

 

「健康ばかりに気を付ける」

 

ことが、なにかの回避になっているということに、

自分では気づきません。

 

なにかを気にしていれば、

 

肝心なことをやっていなくても、

自分は頑張っている気がする、

 

よくやっている気がする

ということですね。

 

しかも、人知れず頑張っている…という隠れたプラスもあります。


さあ、探し出してみてください。

続きはまた次回。

------------------------
フラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

フラクタル心理学マスターコース入門の全国開催スケジュールはこちら。

 

好評発売中!
フラクタル心理学日めくりカード↓