手汗をかく人、その後 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。






ちょっとなにかに夢中になっていると、あっという間に
ブログが滞ってしまいます。

私はいま、完全に自由。

特に、必ずしなければいけない仕事もなし。

誰かに必ず合わないといけない

用事もなし。

本当に自由です。

日本に帰ったときには、

しっかり仕事していますけどね。



こんなに自由になって思うのは、

やはり、自由というのは、

自分をコントロールできて初めて得られるものだな、


ということです。



アレはいや。

コレはしたくない。

好きなことだけしたい。




…なんて思いがあるうちは、

結局、自由にならない。



というのは、

人間にはすべて、

素晴らしい目的があるので、

自由になったら、

遊んでしまう人、

自由になったら好きなことばかりしてしまう人には、

自由になってしまうとその目的にたどり着けないので、

自由は来ない…

ということになります。




自由だからって、

人生の目的に向かうのに、

いっときも休まないようになってこそ、

真の自由が得られるのだな、


と思います。



50にして天命を知る。

60にして耳従う。

70にして、おのれの欲するところに従えども、矩を超えず。

(孔子)


という気分ですね。

まだ60歳ちょっと前ですが(^_^;)

70歳の気分かな~。


お便りをいただきました。

-----------------

一色先生、先日主人の手の汗で相談させて頂いた者です。

高橋先生の元で初級まで学びました。

誘導瞑想でもなかなかうまくいかなかった汗の問題が、

先生のブログを拝見して

あ~一人になるのが恐かったんだととても納得して認識しました。

そして、でも求める気持ちと拒絶されるのが恐い気持ちで手に汗をかくようになった、、
ということにもとっても納得しました。

主人にも話ました。

かなり納得いっていた様でした。

主人はTAWを学んでおらずで取り込みにくい部分もあるので

まずは私の問題と捉え、日々修正していきたいと思います。

本当に有難うございました。

感謝です。

------------------

はい。よかったですね。

理由がわかるだけでも、

ずいぶん違いますよね。


フラクタル心理学を学ぶと、

どんなことにも理由があるのだとわかります。

その理由は、

結局は自分が選んだ結果だということもわかります。

すると、自分が決して運命の被害者ではない、

ということがわかり、

この世界にとても満足し、

この世界をいとおしく感じることができるでしょう。

あなたはこの世界の創造者であり、

それをめでる人なのです。


本当のあなたという存在を知るための

フラクタル現象学、


東京の講座はすでにキャンセル待ちですが、

(すでにお申し込みのかたが移動してくださったので、

レベル1はあと少し空きがあります。

レベル2はいっぱいです)

仙台でも現象学を開催しておりますので、

ぜひ仙台のほうにもお越しくださいね。




------------------

各地のフラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

全国のフラクタル心理学マスターコースの開催スケジュールはこちら。