心を変えようとすると、抵抗が起きるのはなぜ? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

夜、サンタモニカに行ってきました。うちの隣町です。
土曜日の夜とあって、ストリートミュージシャンがいっぱい。



一緒に踊りだす人も。



バス停の屋根を鉄棒代わりに体操を始める人も。



サンタモニカにある大好きなクレープレストラン。
カフェ・クレープ


バニラ風味の生地に、ハムとチーズとマッシュルームのクレープです。


サンタモニカへは、うちのマンションから無料バスが出ているので、
お酒を飲んで帰れるのがいい!


-----------------
質問コーナー
-----------------



広島、福岡などで上級まで受講しました。

質問です。
修正しはじめると必ずと言っていいほど状況が悪化します。

チャイルドに人生の主導権を渡したくないので、修正文を繰り返し聞くことと、『変わると決めた』のアファメーションを唱えることをしています。

結果をすぐに求めてはいけないと思うのですが、現状に負けそうになります。
何かアドバイスいただきたくコメントしました。
よろしくお願いします。


SAKURAさん

------------------

この状態は、まだチャイルドが大きくて、アダルトが少ないのです。

こういうときには、アダルトをまず増やさなくてはいけません。

今までにできたこと。

自慢できること。

努力したこと。

やり遂げたこと。

などを書き連ねて、

それをひとつの文章にまとめて、自分を誉めます。

初級後期のテキストの31,32ページをするということです。


そして、それを一、二週間したら、

次の修正文を言います。

あなたは、大人になりたくないんだね。

子どもでいる限り、ラクだって思っているんだね。
かわいがられたり、甘やかしてもらえると思っているんだね。

でもね。子どもでいると、実はいつも問題ばかりなんだよ。

三輪車はラクで楽しそうだけど、遠くへ行けなくて、
いつも他の人に追い越されて、地団駄踏むことになるんだよ。

ラクなようで、ちっとも前に進んでいないんだよ。
それが「子ども」ってことなんだよ。

子どもでいて、いいことなんかひとつもないよ。

誰よりも早く大人になれば、誰よりも大きなプレゼントが得られるんだよ。

それは楽しいものなんかじゃなくて、
誰が見ても輝くような価値あるものなんだよ。

楽しいものなんか欲しがるのはやめなさい。それはカスなんだよ。

価値あるものを手に入れようね。

できるよ。できる。

「子ども」を手放せば、手に入るよ。

それから、アファメーションは、

「子どもはやめた!!」
「絶対にやめた!!!」


ということ。

それをして、三か月くらいしてすっきりしてきたら、

「私は誰よりも成熟している。とても価値ある人間」

と自分に唱えます。

では、やってみてください。

「カス」を強調するのがポイントですよ\(^o^)/