法を統一できていますか? 病気を治す思考と、つくる思考。 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

「人生乗り換えの法則」にも書きましたが、


私は聖フランチェスコが好きでした。


大学ではイタリア語を学んでおり、


当時、「ブラザーサン・シスタームーン」という映画を見たので、


すっかり聖フランチェスコファンになったのでした。


聖フランチェスコの生誕地アッシージにも行きましたし、


フランスでは、フランチェスコの弟子が初めてフランスで


布教したという、ヴェズレーまで訪ねていきました。


まったく、そのフランチェスコ好きが、


どんな結果を起こすかもしらずに…。叫び




映画の中で、フランチェスコが、


父親の染物工場の中に入り込み、


そこで、老人が日の目も見ずに働いているのを見て、


かわいそうに思ったフランチェスコが、


労働者を外に連れ出します。


そして、救世主になったつもりになります。




それから、父親の商品の倉庫から、大切な織物を窓から投げ捨てます。


そして、困った父親が司祭に訴えます。


「こいつは、私がここまで育ててやったのに、


私の財産を窓から投げ捨てた!」


しかし、フランチェスコは、


「私は神の子です。もうあなたの子ではない」


と言って、服を全部脱ぎ捨て、


親に返すのです。


それから、町の隅っこに住み、


コジキ暮らし。




労働者を養っていたのは父だったのに、



フランチェスコは、自分が助けたと思っているんですよね。


父親に感謝したくないために、


「私は神の子」なんていうんですね。



大馬鹿です。自分はコジキになったのにね。



それから、病気の人をみつけ、


村人からもらった食べ物を、


まるで自分があげたかのように


救世主ぶる。


自分で生産しろパンチ!


私は、「鳥に説教する聖フランチェスコ」というイコンを


ずっと大切に持っていました。


待てい!


どこが清らかなのじゃ!


つまり、お前の説教なんか、


誰も聞いていないってことだろう!


鳥が聞いているなんて、


ごまかすな!プンプン




あ~あ、とんでもないバカ息子。


こんなものを聖者だと思っている世の中って…。叫び


私も長い間、フランチェスコを聖者だと思っていた。




しかし、こんなものを「清い」と思っていた私は、


経営者だった父親を滅ぼしてしまいました。しょぼん



まさか、この思考が、父親を滅ぼすとは思わなかったのです。


そして、息子がフランチェスコになってしまいました。


そして、私は父親の立場に。


申し訳ございませんでした。お父様しょぼん




働かざる者、食うべからず。


これは、法ですから、誰にでも適用しなければいけません。


聖者と意味づけて、例外にするのはなしです。




むかし、こんな病院院長さんがいました。


「患者が生活に困っていて、治療費も払えないから、


お金をなんとかしてあげたいと思っている」


待て待て、


あなたは、奥様から慰謝料をしつこく請求されて、


困っていたのでは?


弱い人が困っているからと言って、


お金を上げようとするから、


奥様が同じように、お金を請求するんですよ。


患者にはあげたいが(感謝されるから)


奥様にはあげたくない(感謝しないから)、


というのは成り立ちません。


法ですから。



人は、こんなふうに、矛盾した法を持っているので、


なかなか問題が解決しないのです。





病気になっている人たちは、


健康がほしいと言いながら、


自衛隊や警察、税関(にひひ)を否定していたりする。


これらは免疫機能ですから、


自分の免疫を否定していることになり、


健康になれません。


矛盾しているわけです。




フランチェスコが「聖者」になったきっかけは、


実は、戦争から逃げ出したから。


ほかの若者のように戦う勇気がなかったから。


つまり、免疫力を自分で壊してしまったから、


自分が病気になり、


労働者たちが病人に見え、


病人を養う聖者になったというわけです。




いざとなったら、自分や家族を守るために戦争をするぞ!


という意識は、本当に人を殺すのではなく、


自分の健康を守っているんですね。



このような知識があれば、


効率よく問題が解決できますね。


360度自分。


だから、社会は自分の体のシステムと同じです。


なにがどんな意味があって、


自分の体の中ではなんなのか。


社会のなにをだめだと思っていて、


それは、自分の体のなにを否定しているのか。


それは望んでいることと、矛盾していないか。




法を例外なく適用しましょう!


************************************


TAWに興味を持ったら、TAWアドバイザーへ!


http://www.taw.ac/adviser_list.html