人の痛みがわからないとき、なぜ間違っているかがわからないとき、どうやって学ぶ? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

きのうは名古屋で上級最終日でした。

 

そして、すばらしいお花をいただきました!!

 

 

TAWは、上級までいかないと、TAWの本当の姿はわからない。

 

 

TAWは、初級から中級までで、かなり心理を教えていますが、

 

 

これは、脳の錯覚を取るには、被害者意識を取り去る必要があるから。

 

 

被害者意識がなくなってはじめて、

 

 

TAWの本当の理論が学べます。

 

 

それは、上級でやっと出てきます。

 

 

 

 

といっても、残念ながら、

 

 

 

 

まだ本格的なトータルなTAWの講義はなくて、

 

 

ちらちらと中級・上級のテキストに書いているだけですが。

 

 

8/25,26のイスリスの学会では、

 

 

心理はほとんどなしで、

 

 

歴史と地形と時間と空間の話をしますから、

 

 

本当のTAW理論をかいまみたい、というかたは、

 

 

ぜひお越し下さいね。

 

 

まだ受け付けています! (事務局へお問い合わせ下さい)

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

名古屋のインストラクター、田中路子は、2003年から私のところで学んでいる人。

 

 

まだTAWがなかったころです。

 

 

セラピストとしての実績は2004年からあります。

 

 

2008年にTAWができたら、しっかりとTAWの講師になっています。

 

 

いまでは貴重な初級の講師です。

 

 

田中先生のセラピー件数は、主任講師黒須圭子にまさるとも劣らない数をこなしています。

 

 

だから、人の心がわかるし、伝え方もうまいですね。

 

 

田中先生は地の利が悪いところにいたのですが(昔は伊勢にいた)、

 

 

それでも着実にセラピストとしての実績を積み上げました。

 

 

東京に学びに来るときには、いつも夜行バス。

 

 

そして、二日の講座のあと、夜行バスで帰った後も仕事に直行。

 

 

それを続けた結果、貴重な初級講師になりました。

 

 

地方の方も、あきらめないでぜひ学び続けて欲しいですね。

 

 

 

 

さて、本日のTAW心理講座。

 

 

 

 

人は、自分にないものは見えないのです。

 

 

だから、自分が親を傷つけるようなことをしても、

 

 

自分はまだ親ではないので、

 

 

その痛みがわかりません。

 

 

すると、痛みがわからないので、

 

 

親がどうして怒っているかがまったくわからず、

 

 

親はひどいとか、親は八つ当たりしている、などと思うわけです。

 

 

 

 

仕事でも同様で、「自分はしっかり仕事をしている」という人でも、

 

 

 

 

うまくいかないとしたら、それは

 

 

全然、一般的な基準に達していないわけです。

 

 

しかし、自分がそれ以上を体験していないと、

 

 

自分の中にそれ以上の基準がないので、これに気づきません。

 

 

 

 

結局、自分にないものをどうやって見るかというと、

 

 

 

 

人の叱責の言葉をただ受け入れ、信じるしかないのです。

 

 

これが子どもの頃にできていたら、

 

 

大人になってもできますね。

 

 

***************************