第699話:イルカ | 中高年の中高年による中高年のための音楽

中高年の中高年による中高年のための音楽

10年続けたYahoo!ブログから移転してきましたが、Amebaのブログライフも4年を越えました。タイトルは当時と同じ「中高年の中高年による中高年のための音楽」です。
主にオールディズが中心の音楽を紹介しています。よろしくお願いいたします。

イメージ 6 時の経つのは早いもので、イルカは去年の12月に還暦を迎えた。そして今年歌手デビュー40周年を迎える。
 
 彼女は、神田和夫が1969年に結成したシュリークスに加わり(1970年)、解散後彼と1972年(当時22歳)に結婚した。
 
 1970年ころはフォークグループの離合集散が盛んなときで、このような図式になっていた。(灰色のマス目はすでに亡くなった人)
 
イメージ 1
 
 ここで彼らの代表曲を聴いてみよう。
 
リガニーズ 海は恋してる(1968年)/猫 地下鉄に乗って(1972年)
 


かぐや姫 妹(1974年)/風 あの唄はもう唄わないのですか(1975年)
 


 
 シュリークス解散後、イルカは24歳(1974年)にソロシンガーとして独立するが、夫が59歳(2007年)、急性腎不全で他界。
 新聞記事によると、「イルカの半分はぼくだ」が口癖だったプロデューサーで夫の神田和夫さんを亡くしたとき、さすがにどの歌も思い出があり、最初は辛くて歌えなかった。
 
 だが、「悲しみを避けたり逃げたりしていたら『その日』は来ない」と、気力を振り絞ったそうだ。
 
 毎年60回前後コンサートをこなす。今も現役で活躍して元気だ。
 
なごり雪
 
 イルカの代表曲はと言えば、多くの人が「なごり雪 (1975年)と答えるのではなかろうか。これは伊勢正三が1974年にまだかぐや姫にいたころ作詞・作曲したものだが、イルカがカヴァーして80万枚も売れ大ヒットした。
 
 伊勢正三イルカの関係はちょっと複雑だが、前述の図式を見ていただければわかる。なお、「雨の物語」「海岸通」も伊勢正三の作品である。
 
 
 このなごりは、これも伊勢正三の作品である22才の別密接な関係にあるという。
 
 なごり雪の歌詞を見てみよう。これは男性の立場である。
 
イメージ 5
 
 なぜ、彼女は東京を離れるのか。親の勧めで別の男性と結婚することになったからだ。
 
 「ふざけすぎた季節の中で」結婚を夢見ていたが、就職もせず二人で楽しく暮らしているだけでは将来がない。
 
 でも心変わりをした彼女を責めてはいない。
「今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった」は彼女の結婚のことを指している。
 
 
 22才の別は次の歌詞である。今度は女性の立場だ。
 
イメージ 2
 
 付合いが始まったのは17歳。それから5年が経った。

 「私には鏡に映ったあなたの姿が見つけられずに」彼の深い愛情に気がつかず、私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった」他の男性にプロポーズされて一般的な女の幸福、「結婚」を選んでしまった。

 「あなたはあなたのままでいてくださいそのままで」やさしくて今でも愛している彼。でもあなたはあなたの思うように生きて、私は結婚します。
 
 
 
 ―青春時代が思い出されて、何だかせつない気分になるのお。


風 22才の別れ(1974年)
 
 大林宣彦監督が、尾道三部作に続く大分三部作として、伊勢正三の出身の大分県津久見市、臼杵市を舞台にしたなごり雪(2002年)(左画像)と22才の別れ(2007年)(右画像)を手がけている。
 
 なお、第三作目は未定という。
イメージ 3イメージ 4
(三浦友和と、ベンガル) (筧利夫と鈴木聖奈)


イルカの名曲特集
 
 それでは、イルカの名曲を
 
雨の物語(1977年)/海岸通り(1979年)
 
*「埋め込みがリクエストにより無効になっています」ので、「YouTubeで見る」をクリックして下さい。


サラダの国から来た娘(1978年)/星の長距離電話
 


ボヘミアの森から(1977年)/クジラのスーさん空をゆく
 


まあるいいのち(1980年)
 

 イルカの歌は癒されるね。