チョロQzero スズキ ジムニー【白】 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

今日紹介するのは今更のレビューと
なってしまったこちらです。

01 
「Z-20a スズキ ジムニー【白】」
チョロQzeroのジムニーです。
A品番でも発売されていた事もあり
急いで欲しいと思わなかった一台なので
アイアドさんのセールで安く買おうかと思って
後回しにしていた一台でした。

実際セールに行ったら最後の一台だったので
ギリギリ買えたという状態でした(;^_^A

02 
A品番は幌でしたが、今回はバンボディでの登場です。

A品番は550ターボだったので
おそらく2代目ジムニーのJA71型がモデルだと思われますが
今回のは660ccに排気量アップされた
2代目ジムニーのJA11型がモデルとなっており
外見上はフロントグリルの形状が違うのがポイントとなっております。

03 
色は白とガンメタの二色がラインナップ
特に白の方が売れている様で売り切れの店が続出していました。
まあ白の方がイメージカラーって感じがしますからね~。

アイアドさんにはガンメタはもう無かったので
必然的に白をチョイスせざるをえなかったんですが
逆に白があった事に驚きでした。

04 
A品番と差別化を図ったJA11型のフロントグリルをリアルに再現
スズキのSマークもしっかり印刷されており
グリルのメッシュも造形されています。

ウインカー・フォグランプ・軽の黄色いナンバープレートも
しっかり色挿しされており満足な仕上がりです。

05 
四駆系のチョロQでは定番のスペアタイヤに
コインホルダーシールが貼られています。

左バンパー下に外に長く伸びてオフセットされている
マスラーが細かく再現されているのがポイントです。

06 
A品番との差別化として車高が高めなのと
ロングホイール仕様となっています。

このチョロQ最大のチャームポイントとして
カラフルなサイドストライプが印刷されています。
通常版でこれがついてるのは嬉しいですよね。

ジムニーを買うのは一台に絞りたかったので
どれをチョイスするか迷ってました。
最初豪華版の一点買いで良いかなと思ったんですが
ストライプがサイドステッカーになっていたのが嫌で
迷わず通常品にしたくらいこのストライプの柄が好きですね。

07 
白ボディつながりでA品番造形のHG版を並べてみました
比較してみるとデフォルメのスタンスが違って面白いですね。
HGはデフォルメきつめのワイルドかつかわいいスタイル
zeroはリアルなスタイルといった方向性です。

08 
基本同じ型の車なんですがかなり違ってみえますね。
フロントグリルの形状が違いが最大のポイントで
HGはJA71型なので縦格子状のモールドになっています。

09 
HGはスペアタイヤが右寄りのオフセットとなっており
スキー板がついているのが遊び心があって良いです。
zeroはシリーズ的にパーツ・ギミックなど遊び心が
イマイチ足りない気がします。
原点回帰と言うなら重要なポイントだと思うんですが…

10 
実際にHGと並べてしまうとホイールの違いが歴然です。
「どこがHG風ホイールやねん!」
と言いたくなる程似てないホイールですよね(`Δ´)

あとzeroのロングホイール化が目立ちますね。
リアルに軽自動車を再現するならボディの四隅に
タイヤが配置できるロングホイールの方が似るのですが
普通のホイールベースの方がチョロQらしく
かわいく仕上がると思うんですけどね。
次段のN-ONEもそうなのでちょっと残念なポイントですね。

ロングホイール化は車高の低いスポーツカー系には
カッコ良くなって効果大で良いと思うのですが
かわいい系の車には似合わないなと個人的に思いますね。

今回のジムニー、かなり出来が良いので満足な一台ですが
やっぱり自分の中でのベストジムニーチョロQはこちらですね。
11 
 「ちびっこチョロQ ジムニー(SJ30)」
2代目ジムニーの初期型であるSJ30型をモデルに
ちびっこチョロQ化されております。

造形も可愛くシートまで再現されており
ちびっこにしては珍しく専用シャーシで
車高は腰高な仕上がりとなっています。
しかもロールバーと幌パーツの2種がラインナップされてまして
互換性があり取り換えられるというギミックまで付いてました
(残念ながら幌Ver.は未入手ですけど・・・)

今の技術でジムニーを再チョロQするならzeroも
やっぱり内装も再現できる幌バージョンで
出して欲しかったところです。

2色展開するんだからちびっこ同様
ロールバーと幌の2Ver.だしたらなお良かったですね。
豪華版で2パーツとも付けるっていうのもアリですけど(^-^)/ 

あとこのちびっこチョロQが好きな理由の一つに
宇宙刑事ギャバンこと一条寺烈が乗っていた
赤いジムニーと同じというのがありますね(笑)
STDサイズでも烈の愛車が欲しいな~。

12 
造形も細かく、こだわりも感じられる良い出来なので
ジムニーが好きならオススメの一台です。
売れ行きの方も順調そうで売り切れている店が結構ありました。

ただ残念だったのは私の買った個体がハズレだったのか
外箱から見えない右側の窓に縦方向に
傷か成形不良かわかりませんがスジが入ってました。
 
まあスモークなのでそんなには目立たないので我慢しますが
なんかこう高確率でハズレを引いちゃうと
品質管理をしっかりしてほしいと思っちゃいますよね。