「ALWAYS三丁目の夕日」モノ | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。


ワイリーガレージQ-00
遂に今日公開となりました「ALWAYS三丁目の夕日'64」
また夕日町の人々に会えると思うと嬉しいですね。
今作は3D映画という事で映画館に行って3Dを体験しないといけませんね。
公開直後は混むので少し落ち着いた頃に観に行こうと思っています。


一方先日からセブンイレブンでキャンペーンが始まり
久々に特注チョロQも販売され
色んなチョロQ系ブログでも盛り上がってましたね~。


元々この映画のファンという事もあり
期待はしてたんですが今回はSTDサイズは何故か電車Q
鉄道Qは基本的に私の範疇外なのでパス。
ちなみに鉄道好きとして勝手に両運転台仕様になってる
車両があるのがどうにも許せません!!


ちびっこの方は前回に引き続き登場
前回とは違い鈴木オート仕様のミゼットが入り
ケサブローとT-360には新パーツのTVの箱もあり良い感じですね~。
何軒か回って歯抜け状態の箱しか発見出来なかった事もあり
今回はこちらもパスしちゃいました。
あとやっぱり幌仕様のままで鈴木オート仕様を名乗るのが
イマイチ納得出来ないんですよね~。


別に今回の特注チョロQが悪いと言ってるんじゃないですよ!
他の方のブログを拝見していい感じだとは思いましたし
冷え込んでいるQ界にとって明るい話題だったと思います。


個人的意見ですがどうせならSTDサイズも普通に車で
前回不満だったミゼットのレア種扱いを辞めて
同時発売のモドQにはあったパプリカを新規造型で
ラインナップに入っていたら箱買い必至だっただろうな~(笑)
今回の鉄道Qには新規造型が2種もあったので
余計にそう思っちゃいました。


そんな訳で今回のフェアはパスかな~と思いましたが
こんなものを見つけたので思わず買ってしまいました。
ワイリーガレージQ-01
「リカちゃんマスコット
 六ちゃん リカちゃんストラップ(作業着編)」

六ちゃんのリカちゃん仕様のストラップです。
六ちゃん役の堀北真希ファンの私としては
こんなモノを見つけたら買わずにはいられませんでした(;^_^A


鈴木オートでの仕事着の作業着編と
おめかしした正装編があったのですが
六ちゃんといえば作業着なので地味ですが
こちらをチョイスしました。

それに正装だとただの昭和スタイルな

リカちゃんマスコットにしか思えませんしね。
さすがにお値段が高いので両方買うのは気が引けました
ワイリーガレージQ-02
素材がSBS製なのであんまりリカちゃんっぽく無く
ただのフィギャア風なんですが

そこが純粋なリカちゃんでは無く

リカちゃんマスコットの特徴なのかな?

でもかわいらしい感じには仕上がっています。
ワイリーガレージQ-03
顔はこんな感じ。
左手にはスパナ。
胸には鈴木オートの文字が印刷されています。
ワイリーガレージQ-04
斜め後方からみるとこんな感じ。
頭でっかちで胴体は薄っぺらい作りです。
髪型はポニーテールになってました。


ALWAYS三丁目の夕日は好きな映画なので過去に
チョロQのカスタムを何点か作ってます。
ワイリーガレージQ-05
「鈴木オート」

ちびっこチョロQサイズに合わせて作った
鈴木オート(一作目仕様)のジオラマです。


昔改造コンテストの為に
年末に突貫工事で建てられた代物ですので
もっと良くはしたいと思ってるんですが
手付かずのまま飾られています。


これを作ってなかったら

今回のセブンイレブンの情景シリーズを

喜んで買っていた事でしょう!
ワイリーガレージQ-11
ちなみにこのミゼットもカスタム品で
納得のいかなかった幌を外して荷台に改造して
劇中の鈴木オート仕様を再現しています。
サビ仕様のチョロQを作った最初の作品でもありました。


ワイリーガレージQ-06
「初めての東京」

六ちゃんが上京して鈴木オートへの移動中の
映画のワンシーンを再現したジオラマです。


あと実はこんなものも作ってたんですが
未完成のまま数年間放置されてました。
ワイリーガレージQ-07
劇中車両をリアルに再現する事を目指したミゼットです。


K360とのニコイチで内装再現とフラットエンジン化を実現。
ミゼットのチョロQは特注なのと設計が古い為
ディテールが甘いのが難点なので
モールドやパーツを追加する予定で作ってました。
ワイリーガレージQ-08
フラットエンジンの恩恵で荷台内部を深めに作り直しています。
ベースに惜しげも無く特注仕様の
ミゼット&ケサブローを使っている事からも
着手がオート三輪コレクション発売前だったと言う事を物語っています。


ワイリーガレージQ-09
今回の映画の新作のおかげでテンションが上がったので
なんとか今年中には完成させてやりたいものです。


ワイリーガレージQ-10
以上「ALWAYS三丁目の夕日」モノの紹介でした。