大阪城公園で花見 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

今日は天気が良かったので

早お昼を食べて、選挙へ行ってから

大阪の花見に名所「大阪城公園」へ行ってきました。


ワイリーガレージQ-01

外堀から撮ると桜に囲まれた天守閣の絵になります。


ただ天守閣へ渡る橋が工事中で大渋滞で

橋の手前で並ぶ事に・・・。


ワイリーガレージQ-02

こんな感じで両端の欄干が新造中でして

橋の真ん中しか渡れないので

両方向で一列しか渡れないのでそりゃ渋滞しますよね。


まさに一休さんの「この橋わたるべからず」状態でした(笑)


ワイリーガレージQ-03

天守閣近くの桜を入れて撮ってみました。


ワイリーガレージQ-04

天守閣は改装工事のおかげであいかわらず

派手でキレイです。


ワイリーガレージQ-05

今年が天守閣復興80周年らしくのぼりがたくさん立っていました。

大阪城は戦後に再建されたと思ってたんですが

実は戦前だったんですね。

なんせ中にエレベーターがある近代的なお城ですから(笑)


改装工事前はエレベーターも古く

城の中の展示もしょぼくて怪しかったんですが

工事後は普通の博物館風のりっぱなものになりました。


3D映像で豊臣秀吉の一生のドラマをみれるフロアーなんかもあって

なんかムダに豪華になりました。


ワイリーガレージQ-06

南側からの天守閣。


あと天守閣脇にある派出所が景観にあわせてか
ワイリーガレージQ-07

こんな感じになってました。


そして天守閣の南には
ワイリーガレージQ-08

もと大阪市立博物館があります。


この建物は昭和天皇の即位を記念して

昭和6年に、大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とあわせて

第四師団司令部として作られた建物だそうです。


戦後は大阪警視庁(実は大阪にも警視庁があったのです)

その後は大阪府警本部として使用されましたが

内装を改装して昭和35年から平成13年までは

大阪市立博物館として使用されたそうです。


ワイリーガレージQ-09

今度は南の橋からお堀を撮ってみました。


桜が満開ですね。


ついでなのでお城の南にある
ワイリーガレージQ-10

豊国神社にも寄ってみました。


ワイリーガレージQ-11

境内には豊臣秀吉像もありました。


ワイリーガレージQ-13

本殿に飾られた今年の絵馬です。


兔が千成瓢箪を持っています。

ご利益が「出世開運」と書いてあるのも

秀吉公ゆかりの神社ならではですね。



大阪城公園まで来たなら近いので

ついでに森之宮の「アイアイアド大阪店」に

足を伸ばしてきました。


今回の戦利品
ワイリーガレージQ-14
FDNYファイアートラックとカスタム用のセリカを3台


アイアイアドさんではチョロQを値札より半額セール

を継続中だったのでこれだけ買って

一番大きなコインでお釣りが出る安さでした。


アイアイアドさん

いつも単価が安いものばっかり買っちゃってすいません!!